※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の歯磨きについて相談です。歯ブラシで磨くだけで大丈夫でしょうか?歯が生えていないところも磨いてあげるべきですか?

もうすぐ生後7ヶ月の娘がいます。

下の歯2本、上の歯は生えかけの歯が2本あります。
今まで歯みがきナップでふいていたのですが、上の歯が生えてきて拭いていると噛まれて痛いので歯ブラシを購入しました!

これくらいの月齢の子は歯ブラシに何もつけずブラシで歯を磨くだけでいいのでしょうか?
歯が生えていないところも磨いてあげていますか?

教えていただけるとありがたいです😖

コメント

ma

何も付けずに歯だけ磨いてます☺️

はじめてのママリ🔰

何も付けずに歯を磨いてるだけです😊
歯が生えてないところも一緒に軽くやってますー!
とは言っても喉付き防止ついてるのでそこまで奥は磨いてません

ゆき

うちの子も下の歯2本しっかり生えて、上の歯2本も生えかけです!

先日歯医者で指導してもらったら、この時期からフッ素1000ppm以上入った歯磨き粉を使って歯ブラシすると良いと言われました。量はゴマ2〜3粒くらいで。

そして、歯磨きナップでその後拭いてしまうとフッ素が取れてしまうので、磨いた後そのままでいいそうです。(口をゆすげるようになったら一回で充分だそう。)
歯磨き粉はグレープ味にしたら、ガムのような味がするので歯磨き後息子が歯を舐めてるのが分かります笑 美味しいようで、歯ブラシ嫌がりません。

なので我が家では離乳食後は歯磨きナップ(同じく噛まれて痛いです笑)、夜寝る前に歯ブラシをしてます。

あと、上の歯を磨く時は歯茎と唇側を繋ぐ筋(舌の下にあるような筋)に歯ブラシが当たって痛くて嫌になる子が多いので、指でガードして歯ブラシしてあげると良いそうです!

• ゆき

ゆき

書き忘れました。
    もし出来そうなら、舌の横に歯ブラシ(歯磨き粉なし。ブラシ側では無く、歯ブラシの持つ側でも良いそう。)をつけて舌で触ろうとする動きをさせてみると、舌の発達に良いそうです。
    知り合いの歯科衛生士さんに教えてもらいました!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません🌀
みなさん教えていただきありがとうございます!
とりあえず何もつけず磨いてもうちょっとしたらフッ素1000ppm以上入った歯磨き粉使ってみようと思います!