※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
子育て・グッズ

生後6ヶ月の離乳食初めて1ヶ月の方への相談です。食材やメニューについてのアドバイスや本やレシピの情報を求めています。誰か同じ経験をした方のアドバイスが欲しいそうです。

生後6ヶ月で、離乳食初めてもうすぐ1ヶ月という方いませんか?
私は、7/2から始めています!
今のところあげたのは、
★10倍粥
★豆腐(コープの冷凍)
★かぼちゃ、とうもろこし、さつまいも、おさかな、ほうれん草、お粥、にんじん(WAKODO和光堂フリーズドライ)
★トマト(カゴメトマトペースト)
★ほうれん草(コープキューブタイプ)
★かぼちゃ、とうもろこし、にんじん、じゃがいも(大望野菜フレークバースデイ購入)
★キャベツ(自分で漉した)
★国産もも(キューピーBF)
★国産りんご(キューピーBF)
★バナナ(自分で漉した)
を今まであげています!最近は、トマトとかぼちゃを合わせたり、ほうれん草とお粥を合わせたりなどしています!
種類あげて無さすぎですかね?
味付け等は今のところしてないです!

うたまるごはんの本買いましたが、ちょっとめんどくさくて、フリーズドライばかり使ってます!
バナナは、臭すぎたので、キューピーのバナナといちごっていうのを今度あげようと思います!

昨日、西松屋で、パン粥やホワイトソース、コンクリームスープなど買ってきました。
これらのメニューは、そのままあげるが良いですか?
なにかと掛け合わせてがいいですか?ホワイトソースなら、グラタン風みたいな!

オススメの本や、BF、レシピ、作り方のコツなど教えて欲しいです!
不慣れなのと、知識無さすぎて、ろくなのあげてません。(怒らないで欲しいですw)

レコルトのボンヌ(フードプロセッサー)と、茶こしで、なんとか誤魔化して、作ってます🤣
いい加減ハンドブレンダーを買おうかなとは思っていますw

ながながとすみません。
もし同じ感じで始めた方がいましたら、
何を食べさせてるとか、どれくらいあげてるとか教えてくれると嬉しいです!

面倒ですが、誰か答えて欲しいです!よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も7/1から始めましたけど、食材こんな感じです!
自分で献立?考えるの面倒でステップ離乳食、というアプリ通りにやってるんですけど、まだこんなものしかあげてません😂
果物は来月から始めます!
白身魚は和光堂のフリーズドライです🐟
にんじんとかもコープ冷凍に頼ったりしてます!

7ヶ月頃からは食材単品じゃなくて、色々合わせて作ってみようかなーとは思ってます✨

  • まめぞう

    まめぞう

    写真までありがとうございます!

    私、さじの数量最近変えてないですwww
    というか、量が適当www
    スプーンごと取られたりするので多めにして、食べる分だけ食べさせてますw

    生の、果物あげたいのですが、残りが、自分自身アレルギーで食べれず( ; ; )
    ちゃんとしたアレルギーチェックのためにも、生の方がきっといいですよねー😭

    コープ、今回いろいろキューブのやつ頼んでみました!

    しらすがこないだ届いたので、あげようかな〜て思ってます!

    野菜とか、いろいろあげる予定ですか?

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さじはわたしも適当です!なんとなくです🤣それも一応アプリには乗ってるのでほんとそれとなく。です(笑)

    生であげれるのは生で、めんどくさそうなのは多分ベビーフードであげちゃうと思います!

    しらすは明日明後日あたりに上げる予定です🐟

    野菜はこれから、玉ねぎ小松菜とうもろこしなす大根 あたりですかね!めんどくさいのはベビーフードです😂

    • 7月30日
  • まめぞう

    まめぞう

    そうなりますよねwww

    なんか色々、BFあって欲しいのですが😵w
    ナスとかもやだなーw
    食べれるけどw

    煮なきゃいけないのと、
    こさなきゃいけないというのがほんと嫌で、どうしてくれる?!て感じですw
    中期ぐらいのみじん切りとかが楽しそうですwww

    • 7月30日
M

私も全く同じ7月2日から始めました😂!
10倍粥、豆腐、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、しらす、玉ねぎ、ヨーグルト、バナナ

⭐︎枝豆、にんじん、ほうれん草、納豆、とうもろこし

⭐︎以降の食材はコープの裏漉しされてる冷凍のやつです!
こうみるとあまり進んでないのかな?💦笑
そろそろ白身魚しなきゃな〜と思いつつ。笑
うたまるごはんの本めっちゃ時間かかるって
口コミ見たことあります😵
私はインスタ複数アカウント参考にしてて
ほとんどレンチン→ミキサー
って感じで裏漉しもしてないです!

バナナは切ってラップにくるんでチンして、
それをジップロックに入れて少しお湯入れて
手で潰して冷凍!が使いたい量だけ
パキッとおって解凍するだけなので楽でしたよ!!

  • M

    M

    あと豆乳です!豆乳クリアすると
    かぼちゃ豆乳スープ
    バナナ豆乳
    にんじん豆乳スープ
    なんでもスープになって栄養も良さげです。笑

    • 7月30日
  • まめぞう

    まめぞう

    わ!おなじですね!
    丁寧に作っていて、凄いです!
    レンチンのみですか?にるはやってないですか?

    はい、もうその通りで、クソめんどくさいです!w
    ミキサーないんですよね〜
    ミキサーは、少量いけるんですか?
    ミキサーしたら、裏ごしは要らないくらいなめらかになりそうですね!
    インスタ参考にしてるアカウント教えて欲しいです!
    アプリなどで記録はつけていますか?

    バナナ天才ですか?🥹🥹🥹
    ていうか、私が能無しすぎるwww
    バナナ1本だと1週間くらいで消費できますか?
    消費する期間気にしていますか?

    豆乳は、いつ頃始めるのがよいんでしょうか??

    • 7月30日
M

26日生まれなのですが近そうですね😆!

全然丁寧じゃないですよー!
さつまいもやかぼちゃも
レンチンでホクホクなりますよー♡
数人いますがこの人が1番簡単で分かりやすいです✨

アプリで食べた食材チェックと
次の新食材決めるのだけ活用してます!

豆乳は先週くらいにしました!
小さじ1をレンチンしただけで
それ以降は冷凍のバナナにかけて
一緒にレンチンとか、量も適当です!
バナナ1本で1週間は無理そうなので
時々私のヨーグルトにもらったり、、笑

  • M

    M

    添付忘れてました!

    • 7月30日
  • M

    M

    ミキサーはこれですが、意外に少量でも
    綺麗にトロトロなります!
    どろっどろの時は少し水入れると
    綺麗に回ります!

    • 7月30日
  • まめぞう

    まめぞう

    返事遅くなりました!
    私は、息子24日生まれです!!2日違いですね!

    レンチンの方が時短でいいですね!
    豆乳はどのやつあげました?

    なんか見たことありました!おすすめで!
    フォローしてみます!

    昨日ティファールのブレンダー購入しました♪

    • 8月1日
  • M

    M

    自分も飲んでて常に家にあるので
    よくある黄色い鳥の無調整豆乳です!

    誕生日近いの嬉しいです✌🏻!

    • 8月1日
  • まめぞう

    まめぞう

    なるほどです!
    今度買ってみます!

    近いの私も嬉しいですσ(♡∞♡)💕

    • 8月3日