※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこのおもち
妊娠・出産

主人との出産準備でイライラ。準備を一人で進めている女性。主人が関心なさそうで不安。共にベビー用品を選びたい。

愚痴です😭
6月出産なので少しずつ準備をしていますが、主人にイライラモヤモヤしてしまいます。

まずは肌着をと、肌着を短肌着5枚、コンビ肌着5枚買いました。「肌着買ったんだよー可愛いでしょー」と旦那さんに見せた所、服買いすぎじゃない(^_^;)?と...。
私は人に聞いたり本やネットで調べてとりあえず最低限であろう枚数を買ったのに。無駄遣いしているように言われてイラッとしました😣
自分はなんにも調べたりしてないくせに(T_T)!
他のベビー用品や色々な申請などについても調べているのは私だけです。一緒に買い物に行ってもわからないと言うだけ。私だって初めてなんだから何がいいのかわからないよ!でも調べたりしてるんだよ(T_T)
主人の荷物もベビースペースを作りたいから片付けてと言っても「わかった」とは言うけど、自分のペースでやらせてと言われて何日も中々動かなかったので結局私が全部片付けました。

主人はお腹にも話しかけるし育児の本を買ったりしているので関心がないわけではないと思いますが...本は開いてすらいません😰
皆さんのご主人は出産準備の時どんな感じでしたか?
私は主人にも少しは勉強してもらって2人でベビー用品見て揃えたいです...。今は専業主婦なので私の貯金を切り崩して準備してる状態だし、今でこれなら生まれてからも丸投げなのではと1人でなんだか馬鹿みたいな気持ちになってきました(T_T)

コメント

べりちあ

うちの旦那も同じ感じです!!
無理やり本を見せたり、インターネットを見せたりしてます!
ほとんど家事も手伝ってくれないし、黙って座ってればいいと思っていると思います…💧
男の人はやはりなかなか難しいのだと思います!!産まれてからじゃないと実感とかないんだろーなぁと思って諦めてます…💧

• きなこのおもち

きなこのおもち

もう少し参加して欲しいですよね😢
    お腹も大きくなってきて家事だって妊娠前のようにはいかないし、一言掛けてくれるだけでも気持ち的に全然違うのにって思います(>_<)
    やっぱり期待するとがっかりするのであまり期待しない方がいいですね😂

• 4月13日
空と陸

男の人ってなかなか実感わかないみたいですよね💦💦💦
私は毎回、検診に一緒に行って興味をもってもらってました。
あと本を読むときに主人の横で読んでこれどう思う??とか聞いてました❗
わからないと言われたら、ここにこう書いてあるんだけどどう思う??と。
明るくみてみてぇーーと、深刻にどうしよう怖いぃぃーー!!
とか、これ必要かなぁ??買っていい??とか話してたら、次第に自分でも調べてくれてました😆💕

• 空と陸

空と陸

なんでも明るく聞いてましたよ❤❤❤
    いらっとしても明るく、元気よく、どうしても聞いてほしい時は深刻な声でがポイントだと思います😅

• 4月13日
  • きなこのおもち

きなこのおもち

検診は仕事がなければ一緒に来てくれます🙆エコーで赤ちゃんは見たいみたいです🙆✨
    可愛がってくれるのはいいんですけどお世話とか面倒なのは任せるって感じになりそうで...😵
    実際、しつけとか頼んだよ!って言われた事あります😓
    いや2人で育てるんだよね!?丸投げするの?って言い返すと冗談だよって言ってましたが...😰

明るく聞くの良さそうです!興味持ってくれそう!やってみますね☺💕
    私はいつも我慢して爆発して、なんでやってくれないの!?って怒るっていうパターンなので...😂
    素直に聞いて貰えるように明るくやってみます(*^^*)

• 4月13日
  • 空と陸

空と陸

グッドアンサーありがとうございます❤
    検診とか来てくれるなら、赤ちゃんに興味があるんですね!
    うちも全然わからないよー。という感じで、最初は見てることが多かったんですが、育児とかどうしたらいいかなぁーーと相談したりしたら、考えたり、面倒見たりしてくれるようになってきました。
    だっこの仕方から二人で勉強でした(笑)そんな息子も今は一才。
    ご主人のことも育てるつもりで…です。
    でも私もためて爆発➡泣くパターンなので、主人も学んだのか最近は何をしたらいい?と聞いてくれるまでに成長しました(笑)

• 4月13日
𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

うちは店に着いてきたけどカート押すのみでした(笑)旦那は荷物持ち係でした★選ぶのも私でどれがいい?と聞けば分からないと言われ…ちなみに肌着やらも、ちよこれいとさんと同じ枚数位でしたがそんないるの?でした!両親学級なんか嫌々を無理矢理連れていきました〜!!結局楽しんでましたけど♪

産まれてからは全くしません!いや…出来ないと考えてるようにしてます。
朝から夜まで仕事…休みは日曜日のみ。子供がお風呂入り終わってから帰ってくる。だから私の担当!!
ちなみに日曜日もお風呂は入れません!私担当です!
もう慣れました★最近は私が娘の側に居ないと旦那の膝に乗り読んで読んでと来るので渋々ですが読んでます★けど読んでくれてるからまぁいいのかなっと…
色んな家庭がありますがこんな旦那でも私は大丈夫です♪
イクメン!!とか聞いたりしますがイクメンってなにー!?って感じです(笑)

• きなこのおもち

きなこのおもち

カート押すのみ同じです(笑)プラスに考えたら全部自分の好みで選べるんですが...😂
    でも、やっぱりわからないで終わらされるのは悲しいし虚しい😰
    うちの主人は肌着を洋服だと思っているみたいです😂👏

1人でお世話頑張っててうさこさん凄いです!やってくれるって期待するとイライラするし自分がするものって考えてあまり期待しないのが一番かもしれませんね(^_^;)

• 4月13日
しょこ

うちの旦那も同じです。
最初は一緒に買いに行こうと
連れて行きましたが、
店に入ると座って待ってるから!
とベンチに座ってるのでそれからは、
実母とか姉とに付き合ってもらって買い物してます◡̈❁
母と姉の方が出産経験者なのでアドバイスもらったりとかできるので無駄な物買わなくてすみました(o^冖^o)
マイホーム計画中なのですがそれは自分で積極的に動いて担当の人とメールしたり休みの日打ち合わせしたり、出産が先なのに…って感じです❗️笑
でも男は産まれないと親の実感わかないって言いますしね〜

• きなこのおもち

きなこのおもち

待ってるからって...それは一緒に行く意味が😭
    確かに出産経験者の人と行く方が色々助かりますね!私も今日、母と妹についてきてもらい細々した物を買いました🙆✨
    一緒にあれこれ考えてくれるので、正直主人と買い物するより楽しかったです(笑)

マイホームの方が形になって見えてるからでしょうか😂2人の子供なんだから同じくらい関心持って参加して欲しいですね😓
    やっぱり産まれてきて実際に目の前に赤ちゃんが現れないとだめなんですかね、先輩ママさん達が言ってた事が今ならよくわかります😂

• 4月13日