※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

義父の言動にイライラしています。距離感が近くて自分本位で不快。出産後も嫌になるかも。対処法は距離を取るか夫にサポートを頼むことです。

産前から既にガルガル気味でつらいです。これ以上義父のことでイライラしたくないです。
良かったら、アドバイスやコメントをください😢

−−−

昨日、実家側の親戚の集まりに参加しました。
集まる前は、田舎のお年寄りも多いし、嫌な気持ちになるようなことも言われるかも…… と身構えてました💦(不妊や不育のせいで、結婚からここまでかなり年数が経ってるし、高齢出産の年齢なので)
……が、実際行ってみると全然そんなことはなく、みんな普通に喜んでくれました☺️

予定日や性別を聞かれても不快ではなかったし、従姉妹が「お腹大きいね、大変だね」と言って撫でてくれたり、私の苦労を密かに察してくれていたらしい親戚のおばさんが「ずっと心配してた。本当にうれしい」と涙ぐみながら喜んでくれたりしたのも、ただただありがたく、嬉しく思いました。

そんな時間が終わったあと、用事があって義実家に少しだけ顔を出したのですが、義父に開口一番「お腹大きくなってきたねー!!」と言われた途端、一気に不快な気分になっちゃって……😥
我ながら、自分の親戚に対する感情との落差がすごいなと思いました😅


妊娠してから、義父のことがどんどん苦手になっています。

しばらく前に義両親に妊娠報告した時、
「色々な治療の結果やっとここまで育って、まだまだ不安なので、しばらく周りには内緒にしててください」
とお願いしていたのに、一ヶ月くらい?後に会った時には
「もうみんなに言った!◯◯や✕✕(←私がよく知らない、義父の親戚?知り合い?)にも話した!」
とあっけらかんと言ってきて、ものすごく嫌でした。

今回、私側の親戚が誰一人私の妊娠を知らなかった(=親がみんなに黙っていてくれた)のを知ったことで、自分の親や親戚に対してありがたいと思ったと同時に、上記の義父の言動を思い出してしまい、少し落ち着きかけていたイライラが再燃してしまいました😞


義父からは他にも、
予定日を知らせた時「自分と同じ誕生日になってくれたらいいのに!」
性別を教えた時「女の子なら、可愛い服を買って着せたい!(義姉が小さい頃に着せられなかったから)」
みたいなことを言われ、その度にオエッ🤮となってきました。
優しいは優しいけど、やたら距離感近くて自分本位なとこがあり、嫌なんです。
妊娠前は、ここまで苦手ではなかったのに。

ちょこちょこお金を出してくれようとするのはありがたいんですけど、口も手も出そうとする感じなので、困ってます。
夫には、距離感が近すぎるのは苦手だとやんわり伝えてますが、ここまで内心イラついていることは流石に言えてません😥


今の時点でもうだいぶイライラしてるから、おそらく出産直前や産後はもっと嫌になるんだろうなーって思ってます。
こういう義父に対するガルガルを軽減する方法ってありますかね?
やっぱり、物理的に距離を取ったり、夫を壁にしたりするくらいしかないんでしょうか?

コメント

♡

物理的に距離を置きます😌
良い人なんだろうけども、という気持ちもありつつ、自分のストレスを溜めないためにそうしてました。上の子が生まれて6年経ち、だいぶ義両親に対する余裕も出てきました😌笑
無理せずです。

  • かな

    かな


    やっぱり距離をとるしかないですよね😅
    今までの言動で既に信頼度ゼロどころかマイナスなので、なるべく会いたくないです😢

    ♡さんは、義両親に対して余裕を持てるようになってきたきっかけや理由ってありましたか?
    良かったら教えてください💦

    • 7月30日
  • ♡

    マイナスなんですね😂
    私お酒飲むとテンション上がっちゃうタイプなんですけど、去年か一昨年に外で義両親とご飯食べながらお酒飲む機会があって、そこで義母が『本当の娘のように思ってる』等々言われ、酔ってる私はそんな風に思ってくれてたんだーと思ったら嬉しくて泣き(笑)義母も泣き(笑)
    その件で結構距離が縮まった気がします。
    今でも話す時は敬語ですし、まだまだ仲の良い感じではないですが。
    あと私自身、日常的に色んなことに対して心に余裕が持てるようになったのでちょっと嫌なことあってもあまり気にしない能力を身につけたんだと思います😂

    • 7月30日
  • かな

    かな


    マイナスですねー!
    夫を小さい頃にお風呂で溺れさせてしまった話をしたのと同じ口で「孫娘ちゃんの沐浴したい♥」とか言っちゃうような人なんで(他にも色々失言あり)、マイナス100億くらいです!🤮笑

    「本当の娘のように思ってる」、私も義父に言われました!
    ……が、私の場合はグイグイと距離を詰められるのが不快だったので、内心(いや、あなたは他人なんで……)って思って余計に冷めてしまいました😇
    どんなセリフも、言う人とタイミング次第なんですねー😂

    心に余裕を持つの、ほんと大切ですね……!
    私も♡さんみたいに、気にしない能力を身につけていきたいです!
    コメントありがとうございます🙇‍♀✨

    • 7月30日
ままり

私は妊娠してから今日までずっと義母にガルガルしてます。笑
悪い人ではないし、直接嫌なこと言われたわけではないのですが、なんか言葉のひとつひとつが引っかかるんですよね😢
お腹前に出てるから男とか、そういう迷信を一般論のように言ってるのを見るとバカだなーと思ってしまったり。(他の人に言われたらそこまで嫌に思わないんです)
義理実家の常識と、自分の常識はかけ離れてるなーと思う毎日です。関わるのめんどくさいです。笑

産まれたら子のイベントもたくさんあるし、できることならなるべく直接関わらないようにしたほうがストレスフリーだと思います😢

  • かな

    かな


    ままりさんは、義母に対してガルガルなんですね。
    言葉のひとつひとつが引っかかってくるの、すごーーーく分かります😭
    他の人に同じこと言われても嫌に思わないのも同じです😢
    相性が良くないんですかね😥

    今後イベントの度にグイグイ主導しようとしてくると思うので(既に、戌の日参りの時にやられてます)、なるべく深く関わらないようにできたらなあと思ってます💦

    • 7月30日
  • ままり

    ままり

    相性もあると思いますし、妊娠中〜産後はただでさえいろんなこと気になりますもんね😢

    できることなら、あまり相談せず進めて行った方がいいかもしれません!相談するとあれこれ口出しするチャンスを与えることになるので、こうします。こうしました。って事後報告で良いと思います😊

    • 7月30日
  • かな

    かな


    たしかに!妊娠前より色々気になるようになってしまったのもあるかもですね😢

    行事の話になったら絶対に首突っ込んでくると思うんで、夫婦で先手打って色々決める&それまでなるべく義両親の前では話さない、でいこうと思います💦💦
    アドバイスありがとうございます🥲

    • 8月1日
もんもん

会いに行かない。距離をとる。です🥹
私は義実家と隣なので距離をとるのは無理でしたが、アポなし訪問が続いたので
居留守。目を合わさない。話しかけられても無視。
旦那からもう相手は出来ないと伝えてもらいました💦

  • かな

    かな


    うわー!隣同士とか、プライバシーあったもんじゃなくてキツイですね💦
    ご主人ちゃんとハッキリ言ってくださる方でよかったですね😭

    我が家はさすがに隣ではない&アポ無しもほぼないんですが、容易に行き来できる距離なので度々誘いが来ます😅
    たまには断るとかして、少しずつ距離を稼いでいこうかなと思います🥹

    • 8月1日