※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤みや肌荒れが気になり、アレルギーの症状か不安。明日受診すべきか、バナナ再試食は必要か悩んでいます。

これはアレルギーですか?😢

朝7時半頃離乳食で10倍粥小4、ほうれん草小1、バナナ小1を食べました。
どれも初めてではないですが、バナナは今まで2回試したものの2口目で拒否したため小1食べ切ったのは今日が初めてです。
お昼過ぎ頃から赤みが増してきて、17:00頃が一番酷く、先ほど寝たのですが寝る直前は少しマシになったかな?という感じでした。

離乳食始めたころから口周りが涎かぶれ?っぽくなってはいたのですが、肌がカサカサしてちょっと荒れちゃってるな〜くらいで、赤みがすごい気になったのは今日が初めてで。。。これはアレルギーの症状ですか?😢
数日前にパン粥を食べたら顔中が赤くなって病院に行ったところアレルギーの症状と言われて今血液検査の結果待ちです。その時とはちょっと顔の赤みの強さや範囲が違うので肌荒れが酷くなってしまっただけなのか、見分けがつきません。。

木曜日にかかりつけの小児科で予防接種がありそのときに診察も受けれるので写真を見せて聞いてみようと思うのですが、明日とかにすぐ受診した方がいいでしょうか?

また、食べたもの的にバナナが怪しいかなと思うのですが、木曜日に受診するときは朝もう一度バナナ食べさせてみた方がいいでしょうか?💦

コメント

朝食べて昼過ぎに赤くなってきたって事でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

• 7月29日

退会ユーザー

それならよだれかぶれの可能性が高いと思います😊
    アレルギーで口周り出る時はうちの子はすぐ出て、少し時間が経ったら消えてます!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    パン粥のときも朝一で食べてお昼前くらいから赤みが出てきたので、心配になってしまい💦
    他の熱とか様子見て、元気そうなら木曜日のときについでに肌が荒れちゃって、、という感じで相談してみます!ありがとうございます😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

アレルギーにしては時間がかかりすぎているような...🤔
うちの子の場合、卵は普段食べているのですが、先日半熟卵めにしてしまったからか、食べ始めて15分後くらい(まだ食べてもいる)から顔や口周りを痒がりだして、赤くなり、その後20分後くらいに治りました。なので結構パッと出て、サーーと引くイメージです。
物によって、お子さんによってアレルギーの出方が違うのかもしれませんが...
アレルギーと診断されたパン粥と同じ感じの出方なら慎重に検証してみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり時間が経ってから症状が出るのはないんですかね💦

パン粥のときは、朝7時半頃食べて10時半頃赤みが出始めて13時頃がピーク、病院で薬を飲んだものの赤みがひいたのは夜20時頃でした😭

今回は7時半頃食べて赤みが出たのは14時頃なのでパン粥よりかなりタイミングが遅いのですが赤みが消えるまで時間がかかるのが同じ感じなのでちょっと気を付けた方がいいですかね。。。。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パン粥の時も時間かけて症状が出たのであれば、そしてそれが先生にもアレルギーの症状と言われたのであれば、お子さんはゆっくり症状が出るタイプなのかもしれないですね...🥲

私自身も食べ物のアレルギーがあるものの、口腔内のみの症状で(かゆい、いがいがする)、30分以内には治まるので、パッと出てすぐ分かるから大丈夫と軽んじていましたが、ゆっくりパターンもあるということで、もう少し気をつけたいと思います🙇‍♂️🙇‍♂️

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状の出方も人それぞれなんですかね💦
    我が家は子供にとっての父親と祖母が食物アレルギー持ちで体質とか遺伝してそうで心配なので、明日の予防接種で肌荒れのときの写真見せて相談してみます🥲

• 7月31日
(*ˊ˘ˋ*)

長男も同じように離乳食を食べると口周りにブツブツが出ます。
皮膚科に行ったところ、離乳食が始まるとアトピー体質だと食べて肌が荒れやすいと言っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アトピー体質というのがあるんですね🥺
    うちの子は産まれたときから今まで乳児湿疹とか肌荒れとか汗疹?とか全くなく肌強い子だと思ってたのですがあまりにも続くようであれば皮膚科行ってみます💦

• 7月31日
  • (*ˊ˘ˋ*)

(*ˊ˘ˋ*)

息子も乳児湿疹全然なかったのですが、私がアトピー体質なので、それが遺伝して離乳食開始から湿疹がすごい沢山ではじめました!
    離乳食あげる前にワセリンや保湿剤など塗ってからあげるとマシになると思います🙆‍♀️

• 8月1日