※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

ミルクの作り方について、沸かしたてのお湯は使わず、湯冷ましで厚めのミルクを割る方法が一般的です。流水で冷ましてもOKです。完母から完ミに変える際の作り方についても分からないとのこと。

ミルクの作り方を教えてください!

沸かしたてのお湯は使ってはいけないですか??
湯冷ましで厚めのミルクを割っていますか?
流水とかで冷ましてますか??

完母から完ミにしようと思っていて
でもミルクの作り方が分からない!と思って調べたのですがそれでも分からず、、、

コメント

えりさ

使っても大丈夫ですが、冷ますのに時間かかるのでそれを計算して作るといいと思いますよ!

私は200作るなら100くらいまでお湯を入れて100冷水で作ってます最初お湯で粉を溶かして冷水で割るといいぬるさになるみたいで、冷たいミルクよりも飲みっぷりがいいです👍

• りん

りん

そうなんですね!ありがとうございます!!

• 7月30日
みか

私はこうやってつくってます!
粉を哺乳瓶に入れる→沸かしたてのお湯を2/3入れて振って溶かす→湯冷ましを足す→器に保冷剤と水と一緒に入れて、人肌まで冷ましてから飲ませてます🍼
湯冷ましは毎回ミルク作った余りの熱湯を冷まして冷蔵庫入れてます。

ほほえみは作り方に湯冷まし入れても良い記載があるのでそうしてます!
ミルクによっては湯冷ましについて触れてないメーカーもあるので、滅多にないし念のため全部熱湯で作ってます😓
全然冷めません😂

• りん

りん

ミルク作りのあまりを!なるほどです!
    参考にさせていただきます!

• 7月30日
まー

沸かしたてのお湯入れて氷水に入れて冷やしてます!

• りん

りん

沸かしたてでもいいんですね!ありがとうございます!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

お湯入れていろはす入れてます

はじめてのママリ🔰

1回量が100mlより少ない時期は、ケトルで沸かしたお湯で作って氷水で冷ましてました!
量をしっかり飲むようになってからは、朝イチに、1Lくらい湯冷ましを用意して冷蔵庫にいれておいて、全体の1/3~1/2を熱湯で溶かし、湯冷ましで調整していました🍼

• りん

りん

さきにつくっておくといいんですね!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

70度以下でなければ沸かしたて出なくても大丈夫ですよ!

ただ使ってるミルクによって溶けづらかったりあるかもです🤔

私は沸かしたてのお湯を湯冷ましで割っています!湯冷ましは麦茶ポットみたいなのにまとめて作って冷蔵庫で冷やしてます!
もし熱すぎたときはちょこっとだったら流水、結構熱かったときはなにか器に氷水入れてそこに少し入れときます!

• りん

りん

100度のお湯はあまり良くないというのを見たので、、、
    でも沸かしたてを使われてるということで安心しました!
    ありがとうございます!

• 7月30日
りん

先に作っておくといいんですね!