※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
家族・旦那

再婚後も元旦那から養育費を受け取るのは適切でしょうか?どう思いますか?

旦那が原因で離婚して養育費をもらうとしたら、もし再婚した場合元旦那からの養育費を貰い続けるのはおかしいですか?
みなさんならどうしますか?

コメント

まんまるしかく

再婚したのは女性側ということですかね?子供を再婚相手の養子縁組したら元旦那側が養育費払わなくすることはよくあるとは思いますが、貰うのがおかしいということはないかと。
双方が合意してるならそのまま払い続ける、減額、支払いなし、どれでもおかしくはないと思います😌

ほむら

養育費は子どものためにもらうお金なので、再婚したらその権利がなくなる、ということはないですよ。
ただ、子どもの権利なので、旦那さんが原因で…とかは関係ないです。慰謝料ではないので。

ただ、再婚したら減額してほしい、免除してほしいという申し出はされることも多いし、認められることも多いです。

再婚相手と新しい家庭を築くために、元夫とは面会等行わなくなったり、法的にも再婚時に子どもの戸籍を再婚相手に入れるなどすれば、減額、免除をしてほしい、となることも多いと思います。

はじめてのママリ

養育費をもらい続けること自体はおかしくないと思います!
ただ養育費を受け取っている方が再婚相手の方と養子縁組した場合、私ならトラブルを未然に防ぎたいので再婚と養子縁組したことは伝えた上でどうするかはお任せするかと思います。

そこで養育費がストップしても強制することはありませんが、逆に再婚して養子縁組したけど養育費は必ず払ってもらうつもりではないです。

コキンちゃん

養育費裁判の経験者です。
この時に「元嫁に対して渡すお金」ではなく「子供に対して払う養育費」なので相手側も支払う義務があると教えて頂きました!

はじめてのママリ🔰

おかしいというか、再婚して養子縁組すると、元旦那さんに支払い義務がなくなるパターンが多いと思います。
義務もないのに支払い続ける人はなかなかいません。

なので養育費請求し続けたいなら、再婚しても養子縁組しないことです。

ちゆん

知り合いの話ですが、再婚し、養子縁組をして養育費数万円から数千円に変わったみたいです!
弁護士さんを挟んだと聞きました!