※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

武蔵野市と小金井市で子育てをするのにどちらが良いか悩んでいます。保育園や小学校の情報を知りたいです。緑が多い小金井が良いかなと思っています。

武蔵野市〜小金井市にお住まいの方!
引っ越し予定なのですが、武蔵野市か小金井市どちらの方が子供にとって良いのか悩んでます。
まだ8ヶ月で、3歳から保育園に預ける予定です。

子育てしやすいとか、こんな制度があるとか、あれば知りたいです。
市より、入れる保育園や小学校によるとは思いますが参考までに聞かせてください。

今の所、「のびのび育てたいから、緑の多い小金井の方が良いのかなあ」とぼんやり思ってます。

コメント

まま一年生

妊娠中に武蔵野市に住んでいて、今国分寺市で育児中です。
詳しくは分からなくて申し訳ないのですが、武蔵野市はお金があるので子育てしやすいと思います!
小金井市はお金がないので多分あんまり良くないんじゃないかな、、、
武蔵野市の大きい病院は日赤があり、近くに杏林もあったりしますが、小金井市はそこまで大きい病院もないので選べるなら武蔵野市の方が良さそうな気がします!
抽象的ですみません!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    武蔵野市お金ありますよね、だから(?)住民税が高かったきが、、笑
    確かに病院とかもそうですね!
    小金井も、徐々に色々建ってますけどまだ田舎ですよね

• 7月30日
まま一年生

小金井寄りの国分寺に住んでますが、まぁ、住みやすいですが田舎です笑笑
選べるなら私は武蔵野市に住むかもです、、、
住民税は高いです!笑

• ママリ

ママリ

田舎ですよねー笑
    なんか東京いる意味あるのかなって感じるときあります笑
    年収低いから武蔵野市行くなら少し無理しちゃうかなあとか、、迷います

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

武蔵野市のほうが塾や学校の充実度が高いと思います。世帯年収も高いです。
小金井市は公園や川などあるので、幼少期におすすめです!

• ママリ

ママリ

受験とか関わってきたらやっぱ武蔵野市ですかね
    確かに、小さい頃は小金井良いかもですよね!

• 7月31日