※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこママ🔰
家族・旦那

夫との違いに悩む女性。家族での楽しみ方に不満。どう受け入れるか悩む。

価値観の違い、自分以外興味無い
旦那とはスピード婚で
付き合い当初からイベント事や遊びに関して知識や経験がない感じで(お祭りごとや冠婚葬祭、様々な記念日など)
たまたまなのかなー?と思っていのですが

一緒に過ごしてきてわかったのが
彼はそもそも自分の事以外にはとことん興味が無いようです。
なので一般的に楽しいとされるイベント事も行かないしやらないとゆう事がわかりました。

今日花火大会があって家族で行ったのですが
言葉数が少なく楽しくなさそうだったので
わけを聞いたら去年見たのと同じ花火だし
楽しいと思わないから
「明日から仕事やだな〜」と違うことを考えていたようです。

普段から私と子供だけで出かけても
どこいったの?楽しかった?とかも一切なく

なんだか寂しいです。
私の事はともかく、子供が自分の知らないところで
どんな様子だったのかと気にならないんだーと思います。

もういい!
私は子供とたくさん楽しい事しよう!
とは思うのですが家族で楽しみたいのに……と思ったりもします。

根本的な価値観の違いだったりするので仕方ないのですが
皆さんならどう自分を納得させますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか、すごいわかります。
わたしもスピード婚で、価値観が違い過ぎて、人ってそんな考え方できるの?ってくらい自分のことしか考えられない旦那と結婚してから気づきました。
事は違えど、わたしもおんなじような、絶望的な虚しさみたいなのを感じたりします。
花火の件、去年見たのと同じ?え?何その考え方…そんな発想あるの?ってなりますよね😞うちの旦那も言いそうです。
うちはちょっと旦那は発達的に脳に共感の能力を持ち合わせてないなって、自動では、自分のことしか考えられないんだなって結論に至りました。
私はカサンドラ一歩手前で踏みとどまってる感じです。
とりあえず、人はこうしてもらうと嬉しいんだよとか、こういうことを考えてとか、こういう時はこういうことを言ってとか、そういうことを言われると悲しいんだよとか、全部普通はわかるよね?ってことも伝えて言うようにしてます。
気持ちとしてわかってもらえなくても、知識として知ってもらうという感じです。
そういうことを続けていって、旦那の言動を少し改めてもらって、私自身が傷つかないようにしてるって感じです。

• もこママ🔰

もこママ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんです😭
    結局終始自分中心なんですよ……

「もこだって旅行で疲れると機嫌悪くなるでしょ?でもそこで顔に出さずグッとこらえるのが大人やと思うよ」
    と強めの口調で言われましたが
    開いた口が塞がらなかったです💦それお前だろ💦
    ほんとに頭悪い人なんやなと思いました(^_^;)

知識として知ってもらうと言うのは具体的にどんな感じですか?
    嬉しい楽しいと伝える
    ふーん(-ω-)って感じだし

悲しい、傷ついたと言うと
    「俺だっていつも、もこの発言に傷ついてる。けど文句言わず飲み込んでる」
    といわれます……

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出かけてもどうだった?とか何も質問されないとか、うちもそうで、もともと妊娠中の検診について何も聞かれな過ぎてキレました。
    愛の反対は無関心なんだよ、愛があるなら今日どうだった?って聞いて!って伝えて、今日どうだった?って質問するのを習慣にしてもらったりしてます。。。

• 7月29日
  • もこママ🔰

もこママ🔰

わかりますー😭
    私も妊婦健診で何も聞かれなくて、それより仕事疲れたアピールが凄くて悲しくなりました😭

自分の子供のことなのに💦

逆に旦那がこども連れて義実家行った時も、私から聞かないとなーんにも報告してくれなくて
    楽しんでたよ✋だけ……
    娘の膝に軽い擦り傷があって
    それも報告なし。

お義母さんが動物園連れてってくれたみたいで、旦那にどこの動物園かな?と聞くと
    知らないって言うんですよ😅

愛の反対は無関心……
    なんかなるほどって感じです🥹

• 7月29日