※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
住まい

栄町周辺の住みやすさや保育園について教えてください。

札幌市の栄町周辺に現在、もしくは以前住んでたことがある方
住みやすさや不便なところなどいろいろ知りたいです!
また、栄町周辺の保育園もおすすめのところがあれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

以前、栄町と麻生の中間あたりに住んでいました!

駅前にはイオンがありますし、近くに生鮮市場やビッグやラッキーなどの安いスーパーもあって普段の買い物には困りませんでした😊
ドンキホーテが近いのも日用品を買うのに便利でしたが、そのぶん夜は少し治安が悪いように感じました😌

地下鉄は始発駅なのでほぼ確実に座れますし、バスもたくさん出ていたので交通の便は良かったと思います🚌

難点は上で述べた夜の治安と、その前に住んでいた豊平区方面と比べると雪が多かったように感じた点と、高速が近いので止まると家の周りの一般道でも何度か渋滞に巻き込まれました💦

住んでいたのが独身の頃だったので、子育て環境についてはわからないです💦すみません🙇‍♀️

• まー

まー

回答ありがとうございます🙇
    買い物に困らないのは嬉しいです♪
    ドン・キホーテもなくても困らないけどあると便利ですよね!🙂‍↕️
    始発駅なのも地味に嬉しいポイントです🥳
    私も豊平区に住んでいたことがあり、冬は道路の雪の処理が早く綺麗にされていて雪に困った記憶があんまりないので、雪が多いのは少し怖いですね🥹❄️
    治安はヤンチャなかたがたくさんウロウロしているよー、くらいなのでしょうか?🥲

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪に関しては新道越えると別世界でした😂駐車場は車庫かロードヒーティング付きがオススメです!

治安は仰る通りの感じです!犯罪が多いというよりは深夜までガヤガヤ声や車の音が響いてるイメージで、一人で出歩くのはちょっと怖かったです💦

• 7月29日
  • まー

まー

そんなに雪すごいなら野晒し駐車場は絶対無理ですね🥹❄️雪かきで午前中が終わってしまいそう😂
    車庫も凍りそうだしロードビーティングの駐車場がいいなぁという希望です😂❄️
    なるほど!我が家は小さい子供がいるので深夜までうるさいのは懸念点すぎます、、😭

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は丘珠空港通沿いだったので特に気になりましたが、大きい通りに面していなければ騒音はまだマシだと思います😌車の音で子供を起こされるのは勘弁ですよね💦

もし「栄町周辺」の範囲に含まれるのであれば、地下鉄からは離れますが太平や百合が原あたりの方が落ち着いていて子育てしやすそうな印象でした☺️

• 7月29日
  • まー

まー

丘珠空港周辺だと飛行機の音とかもかなり響くのでしょうか?😣
    私の現在の家もやや大きい通り沿いで車の音はかなり聞こえます😣
    普通の車なら良いのですが、マフラー改造している車や救急車の赤信号でも行きますねーのときのサイレン?なんかは起きてしまって、、😭
    やはり落ち着いているところはどこも駅から遠めですよね、、😣
    我が家は車1台しか所有しておらず共働きなので駅から近いのは譲れなそうです😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでいたのが10年くらい前なので今より飛んでなかったのもあるかもしれませんが、飛行機の音は気にならなかったです!ただ丘珠駐屯地があるので、ヘリの音がたまに気になるくらいでした😌
    交差点近いとサイレンも大きく響いて起きちゃいますよね😭変質者の話はあまり聞かなかったので、通り沿いでない住宅街の中の方なら騒音の面でも良いかもしれないですね!
    JRはあってもやっぱり地下鉄近い方が便利ですよね💦

• 7月30日
  • まー

まー

ヘリは飛行機よりも音が大きめですもんね🚁😭
    変質者少ないのはとてもありがたいです🙏
    私の職場が地下鉄駅から近いので地下鉄から近いほうを重視してしまいます〜😢

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

旦那が住んでいて半同棲状態だったためよく行ってました
あんまり治安いい地域とは言えないと思います

保育園は札幌はどこも激戦なので入れるところに入るって感じです😅

• まー

まー

治安があんまり、というのはどんな感じなのでしょうか?😖
    白石はヤクザ系、厚別は犯罪系、みたくイメージはありますが、栄町にあまりイメージがなく、、😖

保育園の市内激戦は把握しているのですが、一応評判は頭に入れておきたいなと思い聞いてみました😊

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東区なので治安はあんまり良くないと思った方がいいです
    民度が低いと感じました

妊娠中引っ越しをする前で
    SNSで子育てサークルみたいな募集があって参加したけど
    シングルの方やヤンチャな感じなママさんが多かったです。
    意見が合わないと感じました
    集まりの後にイオンに行きましたが放置していたずらしていたのに注意しなくて合わないと感じましたね

ドンキとかザビックなど行くと
    見た目ヤンチャ目な人が多いです!

治安とか気にするなら西区や中央区の方がいいです!

そのまま栄町に住むか迷ってましたが不動産屋
    栄町はおすすめしないと言われて辞めました

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暴走族は確かに多かったです
    夜はあんまり1人では出かけなかったです
    怖かったので😅

• 7月29日
  • まー

まー

なるほど、少し治安は白石区をイメージといった感じでしょうか?😭
    (東区治安悪いの知りませんでしたー😭)
    イタズラ注意しない親御さんとは私も合いません😥
    そういった親御さんが多いと近隣の保育園の保育士さんたちも疲弊してみんな離れていってしまってそうですよね😔
    見た目がヤンチャだったりシングルなのは構わないのですが、モラルがない人はとても苦手なので懸念点です、、😔
    治安が良いところに住みたい!という強い意志がある訳ではないのですが、夫の会社が栄町周辺なら家賃を全額出してくれることになったらしく、南区豊平区白石区にしか住んだことがなく、栄町らへんのことは何も知らなかったので知りたいなー、と思い投稿しましたがなんだか騒がしそうな町で小さい子供がいる我が家には少しハードルが高いかな、と思っているところです😭

• 7月29日
ほ

栄町寄りの新道東に住んでます。
前に円山と月寒に住んでいて引っ越す前は東区の治安が心配でしたが、思ってるよりも住みやすいです!

常に窓を開けてますが、夜もそんなにうるさいと感じた事ありません。

東徳洲会と新道が近いので救急車の音はしょっちゅう聞こえます💦

土日のイオンはヤンチャそうな親子がいるイメージはありますね😅
元町イオンより苗穂イオンやアリオの方が髪染めた子供とか多いかなーと。

• まー

まー

そうなんですね❣️治安が悪いとの意見が多かったので心配していましたが想像よりかは大丈夫そうで少し安心しました😮‍💨
    救急車の音しょっちゅうはなんとも言えない感情になりますね💦うるさいと言っていいものではないので、、でも子供起きちゃうし😭
    ヤンチャな方がお買い物しているぶんには全然構いません😂👍

• 7月30日
ラムネ

栄町に住んでいますが…
治安悪いかな?駅近いからですかね😂
人それぞれの感じ方で難しいですね😭

私は息子がお風呂上がりに足を滑らせて転倒し、頭がパックリ…救急搬送された時も大きい総合病院が近いので処置が早くまずそういった点が「ここに住んでてよかった」と思ったタイミングでした☺️
頻繁に起こることではありませんが、我が子を守る為に近くで安心出来る場所があるのは親として良い点かなと思います。
また街中も比較的近いので、夜中有事の際でも行動を取りやすいです。

周辺環境ですが、どうしても新道が近いので夜になっても車の音などはありますね😅
ただ、静まり返りすぎている場所では決して無いので例えば子供が夜帰宅するような学生の年頃になっても人目を感じられるため私は安心かなと帰って思っています。

どの地域に行っても合わないままさんやお子さん、え?なぜ?と思ってしまうような方々はいらっしゃいますよね…
日常生活は買い物する場所も多く、駅近だからか営業時間の長いお店もあるので何かと便利です☺️

実際に栄町近くの保育園に通園していますが、不満は何も無く安心して過ごせています😌

• ラムネ

ラムネ

すみません、余計に変換されてしまいました💦
    帰って→かえって

• 7月30日
  • まー

まー

やはりどこも駅近だとやや治安は乱れがちになってしまいますよね💦
    私的にはヤンチャな方がスーパーでお買い物している、とかは全然構わないのですが
    夜中にたむろして騒いでいる、夜中たむろしたんだろーなーって分かるゴミの散乱、トー横みたいな集まる場所がある、犯罪が多い
    はかなり避けたいポイントではあります😣
    南郷周辺のような変な人が多い、というのもトラブル防止としてちょっと避けたいです😔
    大きな病院が近くにあるのは安心できますよね❣️頻繁に起こる事ではないからこそ自分が咄嗟にきちんとした対処ができない可能性も高いですし😌安心材料は多いにこしたことありません😙
    静まり返りすぎているのも逆に少し心配ですよね😌
    そうですね…どこの地域にもどこの学校にもどこの会社にも、必ずと言っていいほど変な人はいますよね😖
    買い物場所が多いのは嬉しいし、営業時間が長めなのも買い忘れとか、アッって時に便利ですよね🥰
    ちなみに栄町周辺の保育園、何歳のどのタイミングで入れましたか?

• 7月30日
  • ラムネ

ラムネ

たむろして騒いでる…ゴミの散乱等はほとんど見受けないですね🤔
    ただお祭りが頻繁にある時期はどうしても賑やかになったりはします😅でも我が子が幼いうちは私も付き添わない事は無いですし、そこまで気にしていません👌

それこそ日中は町内の方々だったりがとても子供たちを見守ってくれてる感じがありますよ!よく声掛けてくれたりとか☺️(全然嫌な感じでは無く)
    私の場合、母の実家が元々あった土地に家を立て替えた形で暮らしているのでそれこそ母もここで育ち、私も幼い頃から頻繁に来ていましたが全然嫌なイメージは無いです😌

保育園は0歳児クラスから入園しましたが、途中入園だったので入園時には1歳を迎えていました!
    どの区もそうだとは思うのですが、激戦区なのでとにかく入れそうなところ、その中でも見学や情報収集でより安心してお願い出来るところを絞って選んだ形でした😌

• 7月30日