※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

① 未使用の哺乳瓶は捨ててもいいですか? ② 義両親からの肌着は捨てずに置いておいても大丈夫でしょうか? ③ 着れた期間が短い肌着はお下がりとして適切でしょうか?

おさがりについて🙇‍♀️

私たち夫婦は親戚の中で一番早く出産しました。
夫の兄妹が最近結婚したので、将来その子どもができた時に使うかな〜?というものをお下がりとして義実家においてもらうことになりました。

お下がりとして置いとくものを悩んでます😭

ママリでよく、おさがりについて汚い!いらん!迷惑!!的な投稿も目にするので…😭いらなかったら捨ててくださいとお伝えするのは大前提として、「こんなもの置いとくなよ」って思われるようなものは処分しようと思います(例えば、汚れてぼろぼろの洋服など…)

以下は捨てるか置いておくか悩んでます。よければどう思うか、教えてください🥺

① ほぼ未使用の哺乳瓶(箱入り、ピジョン母乳実感)
  完母だったので、1人目退院の直後2〜3回しか使用しておらず綺麗ですが、とはいえ使用してはいるのでいらないでしょうか?😥乳首は処分するので本体だけです。

② 義両親からいただいたミキハウスの短肌着、コンビ肌着
  よく着せたので多少伸びたりはしています。
  義両親から買って頂いたものなので捨てにくい😂笑
  洗い替えにどうぞと置いておくくらいなら非常識とは思われないですかね…??

③ ユニクロのサイズ70のタンクトップ肌着
 着れた期間は短いので綺麗とは思いますが、ママリで肌着のお下がりはナシという意見もよく目にするので…😥

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みゆあ🐰💜

第一子なら、①〜③どれもいらないです💦

お下がりで欲しいのは、チャイルドシートとか高いものですね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    ですよね、第一子だと、綺麗なの揃えてあげたいですもんね…😭

• 7月28日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

私がそうでした😅
    お下がりとか、絶対にいらない派でした。初めての子で、経済的にもギリギリじゃないのに、お古を着せるって言うのが何か違うなと思っていて😅
    中古の絵本とか買ってきた父親にドン引きしました💦😅

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、普段使いにどうぞ!という気は毛頭なく、やばい!洗い替え足りない!!て時に役立てば…程度なのですが😥もちろん普段使いに嬉しいだろう大物も多数あります笑
    ただ、私はそのつもりでも、こんなの取っておくなよと思われたら悲しすぎるので、処分するのが無難だなと思いました🫠

• 7月28日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

洗い替え用に可愛い肌着や洋服、
    1人目は結構買ったりしていたし、
    足りない事は基本なかったです😌

あとは、譲り受ける方の性格に寄りますよね笑

• 7月28日
スモールマム

うーん。
①は、いらないかな…
新品ではないんですよね?
私だったらあげないかもです。
需要があれば譲ります。
②は、義両親は譲ることに対して何も言わない人なら置いときます。
ちなみに、お子さん2人に着せていたものですか?
あまりに伸びてるならナシかな…
③は、いわゆる普通のタンクトップ肌着ですか?
保育園に行き出したら重宝するような?!
綺麗なら置いて行きますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①は、2〜3回は使用したような…?新品ではないです。ミルクは結局飲ませなかったので勘所がわからないのですが、処分が無難そうですかね😥
    ②が悩ましく…😭カバーオールもいただいていて、それは一応置いとこうかと思いつつ、そっちも結構着古してるので悩み中ではあり😭でも、なかったらないで義両親から「あれ?」と思われそうだなぁとか😭でも肌着は処分する方向で気持ちが傾いてきました😂汚れちゃったから、で通用しますもんね😭
    ③はロンパースタイプです!洗い替えくらいには良さそうですが、ママリで兄弟すら肌着はナシ!て意見見てからビビってます😭笑

• 7月28日
はじめてのママリ

私なら①~③全部いらないかな〜とは思います💦
②に関しては捨てにくい気持ちもめちゃくちゃ分かりますが、初めての子供なら伸びた肌着は嫌かなぁとは思いました🥲💦我が子上の子から下の子へのお下がりとかなら別ですが!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!ですよね😥第一子だとキレイなの着せたいですもんね💦ぜひ使ってくれ!てつもりはもちろん毛頭なく、やばい!洗い替え足りない!!くらいの時に役立てば…程度の気持ちなのですが、全部処分が無難ですかね😂

• 7月28日
ミラクル

1はうちなら欲しいです(笑)
私が出ないタイプなのと、もう4人目で哺乳瓶もこすけているので🤣
生後しばらくしてから普段使いするか聞いてみるとか、義実家帰省用にするとか相談してもよさそうですけど!

2は使わなそうです。第一子なら自分達で好きなの用意しているし、新生児肌着は多分お祝いでも貰えるんじゃないかなと!

3は生まれた時期にもよるかなぁ!少し大きくなってきた頃でおさがり抵抗ない時期なら欲しがることも!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに、おさがり抵抗ない時期になったら…ですよね!笑 1人目はやっぱりキレイに全部揃えたいし…🫠もちろんぜひ普段使いに!てつもりは毛頭なく、やばい!洗い替え足りない!!て時に役立てば…くらいではありますが😭
    微妙かな〜と思ってるものに関しては処分が無難な気がしてきました😅

• 7月28日
まー

①いらないです💦
直接口に触れるものは新しいものにしたいです。
②お洋服はいいと思いますが義両親にもらったものを義両親の家に置くのはちょっと失礼かなーとも感じます。
③肌着は汚れたりもしてると思うし、第一子なら肌着くらいは新しいものを買ってあげたいと思うと思います。

結果全部いらないかなと思いました😅

• まー

まー

すみません。②も肌着だったのを見落としてました💦
    普通の服ならまだ…とは思いましたが肌着ならいらないです…😣

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家に置くのが失礼という考え方もあるんですね😳私自身は一人っ子で、お下がりをあげるとしたら夫側の兄弟のみなので、置いてない=捨てたになるため、取っておかないと失礼かな…🫣と思ってました💦ちなみにうちは賃貸なので置き場所はなくて🫠でもそれがかえって失礼にあたるなら、ますます取っておく意味がないですね…🫠
    そうなんです、まさに、第一子だと全部新しいの揃えたかったよなぁと思うので、捨てようか悩んでました😭もちろん、緊急時の洗い替え用として使えれば…くらいの気持ちですが、やっぱり全部捨てるのが無難そうですね😓

• 7月28日
3kidsママ

①、②、③は多胎児なら嬉しいかもです!単胎児ならどれもいらないかなって思います✨ご自分で見てみた時に「うーん、どうしようかなー」ってなった物は即捨てが良いと思います🥺少しでも汚れ等があって気になりそうだなっていうのはやめた方が無難です。義理側の親族のお下がりなんかいらね!って言う人もいますし、私は義実家での保管の仕方が気になってしまうので、お下がりとして保管しておきたいなら自宅で保管して定期的にお手入れして、改めてチェックも兼ねて見てみた時にこれは…って思ったら捨てます💦保管しておく場所ないなら潔く処分します!