※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
ココロ・悩み

幼稚園児が偏頭痛で悩んでいます。症状が続き、病院で診察を受けた結果、偏頭痛と診断され、薬が処方されました。吐き気はないが、痛みが強く心配しています。

幼稚園くらいのお子さんで偏頭痛持ちの子いますか?
年長娘が一昨日の夜から頭痛を訴え、初日は軽い頭痛が2時間くらいだった(寝転がりながらも絵本読んだり歌ったりしていた)ですが、昨日は午前中テンションめちゃくちゃ低くて14時頃から頭痛が始まりピークの時は泣くほどでした。5時間ほど波が続いたので小児科に駆け込んだんですが、喉が赤いからそこから来てるのでは?とのこと、、
帰って頭痛がマシになった隙にシャワーを浴びせたら、スッとなくなったようでその後は2時間くらい元気でした。
が、20時頃にまた頭痛を訴え始め結構な痛みのようでした。
そして今朝起きて2時間ほど元気だったので安心していたら8時頃にまた頭痛。しかも今回は一番痛い感じで横になっても「うう、、痛い、、」と声にならない声で泣いていて、これはやばいのでは?と思い脳外科へ。MRIを撮ってもらい異常なし、偏頭痛とのことで予防薬と頓服を出されました。
が、待合室でも2時間くらいずっと横になって痛いと泣いて、本当に強い痛みがある時は痛い痛いとゴロゴロしてスッと寝る感じでした、、
心配でその場で先生に聞きましたが「疲れて寝ちゃったのか〜?」と笑われて終わり、、
頭痛がしても吐き気はなかったようなのですが、病院を出た時に吐いてしまいました。

帰宅後1時間ちょっと寝たのですが、昼過ぎに起きて痛くないと言いとりあえず予防薬を飲ませたのですがそこからは今もずっと元気です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘(小1)は年少の時から片頭痛持ちです。
普段は1〜2ヶ月に1回あるかないかくらいなんですが、特に疲れている時、8月〜10月の台風シーズンに頻発します。おそらく気圧の関係です。
病院ではCT異常無し。片頭痛だろうとのことです。

症状は大体半日あれば治ります。娘の場合、まず視界がおかしくなり、チカチカします(閃輝暗点)。
そこからどんどん頭や目の奥が痛くなり2時間ほどでピークに達して嘔吐を1〜2回します。嘔吐して寝ていればだんだん軽快して症状発症から6時間くらい経てば何事も無かったかのようにケロッとしています。

もう四年目の長いお付き合いなんですが、閃輝暗点の時点で必ず先生や親に言うように伝えています。閃輝暗点の時点でカロナール服用すると少し痛みがマシになることがあるようです。

この片頭痛のせいで、運動会に出られなくったり、一年生になってから授業中に嘔吐してしまったり本当にかわいそうです。
周りに片頭痛持ちの子は1人もいないので、こんな小さいうちから片頭痛あるのは可哀想だなといつも思います😭

  • ゆうき

    ゆうき

    偏頭痛のきっかけはわかりますか、、?突然だったのでしょうか?🥲
    うちの子は先週の日月でお泊まり保育があり、風邪気味で参加した為夜もほとんど眠れないまま猛暑の中の活動を二日間、という感じで多分人生で一番体が疲れてガッタガタになっていました。
    そこで副鼻腔炎や喉のひどい炎症も発症してしまい抗菌薬を入れたところ免疫がぶっ壊れてしまったのか偏頭痛が始まった感じです、、これが原因なのか、雨続きなので気圧のせいなのか分かりませんが、、

    これは極端に疲れた時になりやすい、とかではないのでしょうか?一度偏頭痛になるともう一生付き合っていかないといけないんですかね、、?🥲
    一応予防薬を貰ったのですが、カロナールの他にそういうものは飲まれていますか?🥲

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっかけは特に無かったです。初めてなったのは年少の9月の台風が多い時でした。
    風邪を引く前段階で片頭痛が起こる時もありますが、起こらない時もある、予想が難しいです💦

    ウチはカロナールのみの処方です。片頭痛の専用薬は小児には出せないと言われました。

    • 7月28日