※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
住まい

クローゼットの奥行き90は使いづらいとの情報を得た。ウォークインクローゼットにするか悩んでいる。収納力と間取りのバランスを考えている。

【注文住宅のクローゼットについて】

お知恵を貸してください!

現在HMの提案で、夫婦の洋服をしまうクローゼットとして、奥行き90横幅180を提案されています。
奥行き90は押入れサイズなのでクローゼットとしては使いづらい…という情報をSNSで得ました。
ベッド生活なので敷布団をしまう予定はありません。
確かに奥が深くてデッドスペース出来そうだな、奥の方取りづらいのでは、と思っています…。

そこで、間取りを工夫して、奥行き110〜120確保(その場合は横幅は230程度になりそうです)して片側収納のウォークインクローゼットにした方が、使いやすいのではと迷っています。
実際の収納力としては奥行き90×横幅180の方がコスパ◎とは思うのですが。。

・夫婦2人分の洋服をしまう予定(子供服はしまえなくてもok)
・コートや使わない家電等は他にしまう場所あり
・間取りを工夫する場合、子供部屋2室は6帖→5帖強に狭くなりそう

皆様ならどうされますか?
乱文ですみません。。

コメント

ちゃまる

奥行き90、幅180が良いと思う

ちゃまる

奥行き120、幅230のウォークインがいいと思う(片側収納)

あやのり

ウォークインは人が入るためのスペースが必要のため、効率が悪くなります💦
可能であれば奥行き90を狭め、このクローゼットの反対側の部屋の収納などにするのが一番いいと思います。(間取り上、できないのかもしれません)

選択制なのにコメント失礼しました💦

• ちゃまる

ちゃまる

コメントありがとうございます!

確かに、反対側収納いいかも!と思ったのですが反対側がリビングで、ピアノを置く予定なので収納に出来ないのです😭😭
    そしてやっぱりウォークインは歩ける分デッドスペース出来ちゃいますよね…💦ほんと勉強になりました。

ありがとうございます😊

• 7月28日
ことのんママ

奥行き90は、通常のクローゼットではよくある奥行きだと思います。
ウチは、奥行きを活かして、前後に収納ボックスを置き、奥はシーズンオフ、手前に今着る服を収納しています。
衣替えは、前後入れ替えるだけです。

• ちゃまる

ちゃまる

コメントありがとうございます!
    今マンション住まいで奥行き60程度の収納しか使ったことがなくて想像できなかったのですが、
    前後に収納ボックスで入れ替えるのは便利そうです😭✨奥行きが無いと出来ないですね。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月28日