※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
お金・保険

NISAのはじめ方について相談したいです。クレジットカードは持っておらず、銀行に相談すればいいでしょうか?

NISAはじめ方教えて下さい

積み立てNISAを始めたいと思ってます。
無知です!

クレジットカードは持ってなくこの先も持つ気はない場合は
銀行に直接出向いて相談するんでしょうか?

コメント

ママリ

まずは金融機関を決めて、NISA口座の開設ですね😊

金融機関は、楽天証券やSBI証券などのネット証券がお得です。ネット証券では、クレカ決済ができ、ポイントも貯まります。地方銀行やメガバンクには、信託報酬と呼ばれる手数料が高い商品しか置いていません。信託報酬が高くてもいいから、どうしても窓口がないと不安だ!という人は、まあ仕方ないかなと思いますが、今はネット証券でもYouTube見れば解説動画あがっていますし、困ることはほとんどないと思います☺️✨

最近は、クレカ決済のポイント的にはSBI証券の方がお得でしたが、改悪されました😂ポイント還元率はコロコロ変わるので、おまけ程度に考えて、楽天市場でお買い物するなら楽天証券でいいと思います。この2つの選択肢なら、あとは好みかなと思います🤔

楽天証券×楽天カード
SBI証券×三井住友ナンバーレスカード
でカード決済すると、ポイント還元のメリットもあります😊(クレカは指定があります💳)

◯SBI証券のメリット
・つみたて投資(投資信託)だけでなくて、より高度な米国株投資や米国ETF投資(投資信託ではないもの)をしたい方は、SBIネット銀行との連携で為替手数料が安い
・つみたて投資の場合、「SBI証券かんたん積立アプリ」が見やすい

◯楽天証券のメリット
・楽天経済圏で生活している人は、使い勝手がよい
・楽天市場でお買い物する人は、ポイント還元率が高まる
・楽天カード決済などで貯まる楽天ポイントが使いやすい
・楽天証券の画面が見やすく、最初の手続きなどが初心者にもやりやすい

ポイント還元のメリットを考えてもクレカを持つ予定がないなら、SBI証券や楽天証券で銀行引き落としにするという方法もあります🙆‍♀️

• えりんこ

えりんこ

楽天証券の方が自分に合った感じなので楽天証券検討します!

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

いい選択肢ですね🙆‍♀️
    困った際はこちらのYouTubeを参考にされてください😊

• 7月28日
  • えりんこ

えりんこ

ありがとうございます

• 7月28日
ユキンコ

ネット証券を検討されてるんですか??

クレジットカードなくても大丈夫ですよ
ネット証券ならクレカ積立ならポイント還元率がいいんだと思います。

銀行でやるなら窓口で大丈夫ですよ

• えりんこ

えりんこ

ネット証券の方が少額から始められるのでネット証券検討中です

• 7月28日
ママリ

SBI証券で開設しましたが、三井住友の改悪が決まったので
楽天でやるのが無難だと思います😣

母のニーサ開設で楽天も経験しましたが
SBI証券より楽天の方が簡単でした🥲!

• えりんこ

えりんこ

楽天の方が自分には向いてる様なので楽天にします

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

銀行の窓口に行った時点でカモにされること確定なのでネット証券にしてください。

• えりんこ

えりんこ

確かに!楽天にしようかなと検討中です

• 7月28日
はじめてのママリ

まさに昨日、NISA申し込みしました!銀行に住所変更しに行った時にたまたま。
そこで教えてもらったのは、ネットでもNISAありますが、知識がある人は簡単でいい、というメリットがあるけど、初心者の方は窓口で色々聞きながらやってもらったほうが良いって感じでした!

• えりんこ

えりんこ

ありがとうございます!

• 8月8日