※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
住まい

引っ越し先に悩む女性。茨城県内は利便性不足で子供の転校必要。千葉県内は賃貸で学童利用不透明。第二子出産も考慮。どちらがいいか。

茨城県の県北在住ですが、2〜3年後に引っ越しを考えていて地元でマイホームを建てるか
千葉県内の交通の便がいい地域に家族で移住するか悩んでいます。
利便性や車の維持費を考えると地元を出たいのですが子供が小学生になってしまったこともあり踏み出せません😖

茨城県内(水戸から北)
・両家の実家あり(現役で働いておりあまり頼れない)
・現在通っているのが古くて小さな小学校
・病院、保育園が少ない
・車2台必要
・マイホームを建てるなら土地代込みで4000万円前後
・物価はそこまで安くない
・学区内にいい土地がなく、市内の中でも不便な地域なのでおそらく転校させることになる

千葉県内(柏〜千葉市内あたりで検討中)
・子供の転校が必要(4〜5年生くらい)
・学童や児童クラブを確実に利用できるかわからない
・土地勘なし
・車は1台+自転車
・とりあえず賃貸に数年は住む予定
・実家へ高速で2時間弱で帰れる距離

今後第二子の出産も考えて行きたいので引っ越しは確実にするつもりです。
どちらがいいと思うからご意見ください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

千葉県在住ですが、もし引っ越されるなら柏辺りが高速にも乗りやすくアクセスもいいかと思います。
千葉市内まで行くと遠いのと、個人的には交通の便があまりよくないと感じます。

茨城だと土地勘などもないので、なんとも言えず…ですが😅

はじめてのママリ🔰

高校、大学、就職まで考えると東京へのアクセスいい千葉県かなと思いますが、柏も各駅停車などなら多少安いですが、千葉市や船橋市なども場所によっては狭いか高いですよ。
千葉県鎌ケ谷市あたりは高いけど他よりは安めで利便性は高いです。

あと千葉県でもバス減便してるので、バス必須の通勤だと結局車2台になることもあります。

ちなみに、千葉県のそのあたりなら転校生は毎年ある程度いるみたいなので、その点は気にしなくてもです。

マイホームで4000万なら千葉県のそのエリアも買えたりします。(建売か築浅中古)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4000万なら茨城の守谷とかつくばみらいでもあるかもです。

• 7月27日
ぴいたん

友達が小学校の先生で流山の方で働いてますが、学年関係なく転校生は多く、転校生くるのが普通みたいな感じらしいです😂
生まれから茨城に住んでますが、茨城だと転校生なんてレアですし、どの子??ってみんな興味深々でした記憶が😅
子供の将来考えると茨城は住みづらいなぁ、、、千葉の方が都内に出やすく将来的にはいいかなって思っちゃいます☺️
茨城で学区内に良い土地なければ、一層のごとく千葉にいっちゃいます😊

春

私も地元茨城で成田に住んでますが高速で2時間半くらいかかります💦
下道で行くのも高速も対して変わらないレベルです💦
成田も住みやすいです!駅近なら車1台とチャリで行けますがうちは駅から遠いのと利用する予定がほぼないので車1人1台地域に住んでます😇

千葉市からだと2時間半では行けないと思います💦