※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

おやつを分ける際にトラブルがあり、子供の扱いに悩んでいます。周囲の家族との意見の違いに戸惑っています。

私間違ってますか?間違ってるとしたらどのように対応するのが良かったんでしょうか…😢?
3つあったおやつを、上の子に2つ、下の子に1つあげるつもりでした。事前にそのことは上の子にも伝えていましたが、テーブルの上に出すと上の子が「3つとも食べたい」と怒り出し、癇癪起こして暴れまくりました。宥めたりもしましたが、ずーっと奇声あげて暴れて泣いていて、出したおやつも食べないので私もイライラして、「食べないんだったら⚪︎⚪︎(下の子)にあげちゃうよ!?」と言ってしまったり私も気が狂いそうでした。
そこで仕事から帰ってきた旦那と義母(近所に住んでいてたまたま来た)が、泣いてる娘を見て可哀想だと言い、近所にあるコンビニにお菓子を買いに連れ出してしまいました。
癇癪起こされてイライラしても、お菓子を分け合ったりおもちゃを譲り合ったりすることも覚えさせたくて頑張ってた私はなんだったんだろうとバカらしくなりました。泣いたら与えられると思われるのも嫌で泣いても暴れても要求は受け入れないことも多いです。厳しすぎるんでしょうか…?旦那を含め他の家族はまだ小さいんだし、毎日慣れない保育園生活で頑張ってるんだから家にいる時は甘えさせてあげればいいと言います。いつも私は悪者です。

コメント

4人ママ

その場しか見てない旦那と義母ってそうやって言いますよね🫠
そして楽な方に逃げますよね😂

そら癇癪おこして泣いてる子をずっと宥めるよりお菓子買いに行かせた方が楽ですもんね🥺

今度から癇癪おこしたらもので釣らずに言葉で慰めてください♡♡私は一切なにもしません🤗
と私なら言うかもしれないです😶

あとお子さまへの対応としてはもう少し分かりやすく目から情報をいれるのはどうでしょう?
言葉が伝わりにくい子には絵カードや絵で伝えると有効だったりしますよ🍀
事前に伝える時に言葉じゃなく絵で現す!!癇癪をおこしても同じ絵を見せて納得させるなどです🧐ちょっと手間ですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭ほんとにお菓子買いに行かせた方が楽なの私が一番分かってます😭私もそう言いたいです‼︎
    絵なら言葉よりわかりやすいですよね✨なるほどです!癇癪起こしてからだと特に言葉は入ってかないので…💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちも子供2人で下の子がそんな感じでよく怒るし泣きますし癇癪も起こしますが、ご主人や義母と同じように土日くらいまあいっかーって感じですね🤔
もちろん諭したり叱ったりするときもありますが(笑)

んじゃ新しいお菓子かいにいこー!って誘います。
土日祝はワンオペなので全部相手してたらこっちがもたないってのもあります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭私も平日は保育園頑張ってるから土日ぐらい好きにさせてあげようかなと思う気持ちもありますし、何よりこっちが持たないですよね!!笑😆

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

一人一つずつお皿に入れてあげたら機嫌悪くしないと思います😊

小さいんだしとか、慣れない保育園頑張ってるとかそういう考えは捨てた方が何事もスムーズですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭最初から1人1つってことにしとけば良かったんですよね💦上の子だけ特別に2つあげるよーってしたのがダメだったのかもしれないです🤣

• 7月27日
ゆきの

義母も旦那さんも無責任ですよね。甘やかすのって、楽できるし好かれるし、結局全部自分のためでしかないです。それでワガママが何でも通るようになってしまったら、全く娘さんのためにならないので、本当に勘弁してほしいです😓

これから同じようなシチュエーションがあったとき、たとえば3つお菓子がある場合は、最初から二人に分けるのではなくて、1つずつ配った後に「お姉さんだから、たくさん欲しいよね。ママのを分けてあげる」って上の子に追加で渡してあげるのはどうでしょう?繰り返しているうちに、ママにもどうぞ、下の子にどうぞ、と自分から分けてあげることもだんだん覚えられるかな〜、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭甘やかすのは楽ですよね💦
    なるほど〜✨やはり最初は1人1つずつですね!!そのようなやり方で誰かに分けてあげるということを覚えさせてあげたいです✨

• 7月27日
ろーど

イライラしますよね。うちもめちゃくちゃよくあります。毎日イライラマックスです。
3歳10ヶ月てことは年少さんだから保育園でも分けあうことはするはずなので、厳しすぎるということはないかと。

もしうちならどうするか
①上の子に3個渡し、自分で下の子に何個あげるか聞く。(失敗の確率高い。うまくいけば分けあう練習になる)
②3個あることを言わず1個ずつにする。もし3個あるの知ってたら、上の子と下の子とママの分ね。とする。それでも泣く場合は、いいこにはママの分をあげよっかなーといって泣き止んだらあげる。(元々2個の予定だし)
てのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭イライラマックスですよね😭2人とも似たような年頃なので分かっていただけて嬉しいです🥹
    他の方も言っておられるように最初は1人1つずつで試してみます✨

• 7月27日