※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

里帰り中で虫が苦手で困っています。赤ちゃんと和室で生活する予定で、虫対策が心配です。虫予防の方法や赤ちゃんがいる家庭での対策を教えてください。

来月出産予定で、実家に里帰り中です。
産後1ヶ月程お世話になる予定です。

私が虫が大の苦手で絵や写真で見るのも無理レベルなくらい苦手です。
先月から実家に里帰りで戻ってきてるのですがすでに何回も虫に遭遇していて蜘蛛とGとゲジゲジをみました。
一階の和室で赤ちゃんと生活する予定ですが、一階は特に虫出るし、和室で蜘蛛遭遇率が高過ぎてすでに参ってます。
母も夫も私が異常なくらい虫苦手なのわかってるので何か対策してくれようとはしてますが虫予防のスプレーなど新生児の赤ちゃんに害ありそうでどうしたらいいかわかりません。
虫苦手な方はどんな対策してますか?
また、赤ちゃんがいるご家庭での虫対策も教えてほしいです。

コメント

あひる

うちも梅雨ごろゲジゲジやヤスデが出て、、、泣
凍らせるスプレー買いました!殺虫剤入ってないって買いてあったので、いいかなって!
あと、家の周りにぐるっと粉末の殺虫剤を撒きました!これが結構効いて、家の中でほとんど虫に遭遇しなくなりました!

  • ママリ

    ママリ

    凍らせるスプレーなら赤ちゃんに害なさそうですね!ただ自分でスプレーかけれるか…💦赤ちゃんいたらそれくらいできるようにならなきゃなんですが無理すぎて😭

    家の周りに殺虫剤いいですね!夫に言って撒いてもらいます✨

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じレベルで苦手です。というか恐怖症です😭

我が家の対策ですが
まず、家の周りに虫コロリ(粉のやつ)を撒いてます。これで外にいるタイプの虫の侵入を予防できます。
あとは室外機などGが好きそうなところにブラックキャップ、窓や玄関ドアの隙間に向けて外からゴキジェット(黒いパッケージの方)を噴射して家の外からガードします。1本使い切るくらい噴射しまくってます。
そして家の中もブラックキャップを大量設置。床下にも!水回りの隙間、冷蔵庫などの隙間、玄関扉の隙間、窓の隙間に、G用の小さい容器のシュッてするやつ(商品名忘れました😅)を噴射。
G対策を徹底すればクモ対策にもなります。

家の築年数や周辺の環境にもよりますが…我が家は↑の対策で家の中に虫が出現したのは8年間でG1回クモ2回です。

我が家にも新生児が来て1週間👶 私の実家も虫が出るので里帰りしませんでした😅

もし赤ちゃんの側に出たらどうしようって考えてます…
害がなさそうな凍らすタイプは結局近づかなきゃなので私には無理だし…。
これだけ対策してるので後は祈ってます😭

安産&元気な赤ちゃんでありますように

  • ママリ

    ママリ

    同じ位苦手な方がいて嬉しいです😭本当に本当に無理ですよね。

    家の周りに撒くやつやってみようと思います!以前自宅(アパート)にブラックキャップ設置したら逆にGが我が家だけに集まってきてしまったのがトラウマでそれ以来置けてないんです😭💦効果は絶大なんですよね💦
    実家のある地域が治安悪くて夜一階で寝る時は怖いので雨戸必須なんですが雨戸閉めるたび虫入って来るのが目に見えてるのでもう里帰り中は雨戸閉め切って生活しようかと思うのですがどう思いますか😭?

    初めてのママリさんは里帰りされなかったんですね!
    自宅にご両親がお手伝い来てくれる感じですか?
    我が家は今のところ里帰り予定なのですが迷ってきました💦

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    掌を思いっきり開いた自分の手がたまにクモに見えてゾッとするくらい無理ですw😭

    ブラックキャップ設置してからは死骸は発見しても生きてる虫は見た事ないし…基本的には姿も見なくなるはずですが…家の周りにも設置すれば侵入も減ると思います🥺

    雨戸の開け閉めなんて恐ろしくてできないです😅アパートの頃は閉めっぱなしで生活してた頃ありましたねw
    人の出入りや他の部屋の雨戸の開け閉めが毎日できてるなら1部屋くらい閉めたままでも防犯上問題なさそうですし、
    赤ちゃんがいるところが閉めたままでも昼間は日がさす明るい部屋に移動するとかできないですかね?
    うちも部屋の中は暗めですが、赤ちゃんの生活リズムを今から作るために昼間は少しでも日がさす明るいとこに寝かせてます。

    夫の協力もあり我が家は夫婦だけで今のところなんとかできてますが😅両親に手伝いに来てもらえるのなら、住み慣れてるし身の回りのものも揃ってるし虫などの余計な心配もないし、気持ち的にも自宅での育児の方が良い気がします🥺ご両親に甘えてなるべくストレスがない生活をした方が赤ちゃんにとっても良いと思います☺️

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    あれから夫と母と話して産後は自宅アパートで生活する事にしました!
    虫が出る実家で虫に怯えつつ初めての育児するのはどう考えても無理すぎて私の精神崩壊すると思い…😢
    夫に頼んで自宅アパートの虫対策を強化しようと思います!
    これで安心して育児できるといいのですが🥺

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母様が来てくださるのなら良かったですね!
    私がアパートの時は玄関前の廊下の全ての排水口やゴミ捨て場、ベランダの排水口、そして隙間から隣人のベランダにも(申し訳ないが😭)さりげなくブラックキャップ設置しちゃいましたw😅
    心身ともに健康で穏やかにに赤ちゃんのお世話ができますように☺️

    • 7月29日