※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人間関係で疲れています。子どもを預けると図々しくなり、疲れる。お金を払って一時保育に預ける方が楽です。私の持ち方が悪いのでしょうか。

人間関係が下手くそすぎるのでしょうか?私の両親や義両親と子どものことで関わりを持つと相手がどんどん図々しくなってきたり(イベントの撮影の日程や場所も勝手に決められたりする)預かってあげるよ!って言ってくれるのですが結局預かってくれた日は毎回ご飯ご馳走してそれだけならまだしもバカバカお酒飲むので一時保育に預ける方がずっと安くつきます。子どもはおじいちゃん、おばあちゃんに慣れているので一時保育に預けるよりも泣かないで過ごせるのは良い点ですが基本何かをお願いすると疲弊してしまいます。実母は子どもがちょっと泣く、お昼寝できないだけで何回も何回も電話してきて預けても最低限用事を済ませていつもダッシュで帰る状態です。そして勝手に大人のおやつ山盛りあげてたりしますし。関わることで疲れる部分もあり泣くのは可哀想だけど一時保育とかにお金払って預ける方が懐的にも気持ち的にも楽です。何かお願いするとどんどん図々しくなってしょっちゅう連絡してくるのもウザいです。私の持っていき方が悪いのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんがお願いしといて預かっててもらってるのに頻繁に連絡くるだけで図々しいは言い過ぎだと思います😂💦

預かってもらうのが当たり前ではないので、子供も泣かず楽しく過ごせて有難いことかと🥺💦

ママリさんが子供が楽しいか楽しくないかではなく、お金の面や自分の心身のほうが大切ならば一時保育にあずけたらいいだけなのでは🤔

もっていきかたとかではなく、お互いの価値観考え方の違いだけかと💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい。連絡くるだけで図々しいのではなく連絡してきて事あるごとにお願いされた時は家行って子どもみてあげてるんだから親に〇〇して当然でしょ!と頼んだ以上の見返りを求めてくるのが図々しいなとおもってしまいました

    価値観の違いは難しいですよね😂

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おぉ、おぉ、、、😟
    そういうことでしたら話変わりすぎてきます😟

    それは図々しくてうるせーの一択です

    親ってそんなこと言うんですね😟💦

    義実家もうちの親も私たち夫婦もしてあげるのが好きの集まりなのでそんな問題になったことすらないです😟

    そりゃ多少泣かれても保育園にあずけますわ🥹💦

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰 

気持ち、わかります。
なんというか貸しを作るとその貸し以上に乗っかってくる感じですよね?
連絡も預かってもらった対価はご飯をご馳走することで完結しているはずなのに、この前預かってあげたんだから、今度はこちらに〇〇して、という意図が透けて断れないような用事を強要される感じではないですか?
私も結構そうされる確率が高くて悩みましたが、乗ってくる方がおかしいんだなと気付きました。当たり前ですが、乗らない人は乗らないんです💦
ギブアンドテイクの意識が強すぎる人って一定数いて、そういう人に対して下手に出るとガンガン寄生されます。
礼儀は大切ですが、例えばお礼としてご飯をご馳走するのはちょっとやりすぎです。軽いお菓子の詰め合わせを渡す程度に留めたり、預ける前に話し合って金額を決めて支払ってそれ以上は何もしない。
一時保育を使えるならそれが一番だと思います、対価以上でも以下でもないので🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!まさにその通りで…しかも言っちゃ悪いけど母に関しては年に片手で数えるほどしかお願いしたことがないのに色々ダシに使われます。母が誰かに誘われて断りにくいと孫の面倒見るので忙しいからとか、孫のお世話よくしててとか周りに良い祖母アピールしたり…笑

    やはり他人に頼るのがトータルで考えて1番楽ですよね💦

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    やっぱりそうでしたか😂うちの母かと思うくらいそっくりです💦
    数時間頼むだけで毎度デパ地下のお弁当とスイーツを準備しておかないといけなくて大変すぎるので結局数回だけ頼んで、最後の日は軽いお菓子の詰め合わせだけにしたら二度とやらないと憤慨して😅
    最後に頼んで1年以上経っても「散々孫の面倒みてやったのに恩知らず!」とか言ってたので周りに孫の面倒見るからと嘘ついた回数も面倒みた回数に含まれたのかな🤣
    以降、一時保育を使ってます!比較すると安いし気も使わないし適量のおやつ、アクティビティまでやってくれてメリットしかないです☺️そのうち子供も慣れて泣かなくなって楽しく通ってくれるようになります🙆‍♀️
    人間関係下手すぎるわけじゃなくて相手がおかしいだけではじめてのママリ🔰さんは間違ってないですからね👍

    • 7月26日