※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新しい保育園での登園について、先生からの指示に疑問を感じています。前の保育園との対応の違いに戸惑っています。

自分が休みの時の保育園の登園について。

最近県外へ引っ越し、新しい保育園に転園しました。
上の子は前の地域で保育園に通っていて、下の子は今回が初めての保育園です。

とりあえず第一希望は通らないので小規模の保育園に通い、毎月第一希望の保育園に応募してます。

私は求職で出していて、9/15までの活動でしたが昨日就職が決まり、8/19から開始になりました。

保育園の主任?の先生が、仕事探している時から、"どこ受けてるの?え?そこは遠くない?もっと近くの方がいいですよ笑"と言った感じでいつも聞いてきて、本日決まったことを言ったところ、
"ママが言ってた仕事場の町を調べたら遠かったんですけど、大丈夫なんですか?"と、私が面接受ける仕事先を全て場所を検索していたようで言われました。
なんでそこまでする必要ある?迎えの時間には確実に間に合うのにと思いながら聞いてました。15kmほどなのですが…

それで、19日開始なのでそれまで私は家にいるのですが、ところどころやはり準備などで忙しい時はありますが、先生に、19日開始ならまだまだ時間あるから、お休みさせたり、15時に迎えにきたりしてくださいと言われました。

こんなに言われるのって普通ですか??
上の子が通っていた前回の保育園では言われたこともなかったし、仕事場はそれこそ前回の時は35km離れていたのですが、先生からは"距離遠くて大変だと思いますが、無理しないで休める時はしっかり休んでくださいね"と言ってくれるような保育園だったので、今回いちいち腹立ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事先の場所に口出すのは普通じゃないと思いますが、お休みや15時お迎えを言われるのはあるあるだと思います🥺
何なら面接の日以外は預かれない、とかもありますし💦
うちの子が通ってるとこはお休みの日は預かれないってとこで、例え上の子のPTAで子供連れて行けないような集まりも預かってくれません😂(流石に頭下げて午前中だけ何とかお願いしたけど)
お迎えも、私の仕事終わりが早いので15時半と言われています。
求職中の対応は分かりませんが、まー恐らく厳しいだろうなと察してます。
そして私自身、保育園勤務ですが基本的に預かってますが「家で見れるなら見て欲しい」が園長や一部の先生の本音なのを感じます😔