※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

2〜4歳の子供が元気に走り回ることは普通の行動です。義母との比較に苦しんでおり、子供たちの個性を尊重してほしいと思っています。義母とのコミュニケーションに困っています。

1日中元気に走り回る2〜4歳は頭おかしいですか?
義母に落ち着きがないと怒られました。
つい先日家の模様替えでソファや重たいものを動かすので義母にお手伝いとして来ていただきました。
その日は丸一日子供は家の中で、もちろんばあばがいる喜び、YouTubeだけじゃつまらない、家の中がごちゃごちゃでいつもと違うワクワクな感じ。
そりゃテンション上がるし体力も有り余るよなと私は思ってました。

でも義母的には従兄弟の○○ちゃんは1人でコソコソ静かに遊んでる。と言ってきました。
3歳の1人っ子で月〜土まで保育園、日曜も毎週どこか行ってる感じだからか病気がちです。お飯事とかが好き。
うちは4歳姉、2歳弟の年子で病気もほぼもらわない元気っ子です。かけっこ大好きマンで長女も男の子ぽい感じの遊びが大好きです。
比べるのおかしいし比べられるの嫌だと娘が0歳の時に大喧嘩してます。
障害があるないにしても障害があるからどうだ、こうだとかじゃなくて、その子をしっかり見てほしいというのが私の考えです。
障害があるから仕方ないよねってことではなく、どう伝えたりしたら伝わりやすいのかとかをなぜ考えない??って思っちゃって…
義母も「年子だからこんな騒がしいん?でもうちも年子だけど上に2人いるからまた違うのかな?でもこんな騒がしくなかったと思うんだけど」みたいな事ゆってきて
うざ!!!!みたいになりました。
普段仲良くしてるけど、やっぱり子供を比べるような事を言われるのはちょっと耐えられないです。
角が立たないように言うって無理ですかね?
大喧嘩はもう体力的にしんどいし、過去に義家族と大揉めを連続でやった事もあって言いにくいのと、夫も頭おかしいと思ってるので分かってくれなさそうって思ってます…

ところでこんな状況でも1日走り回ったりするのは頭おかしいですかね?
テレビやお絵描き、粘土やスライム、ご飯食べる時は大人しく座ってます。
基本何してても賑やかではありますけど。
(従兄弟はご飯中も立って食べたり少し遊んでまた食べるとかはあるそうです)

ちょっとお酒飲みながらなので文おかしかったらすみません…

コメント

苺菓子

お子さんはおかしくないです
うちの子もずっと元気で何度言っても悪い事ばかりして、ご飯の時も座ってられません。親が叱るのはいいけど
義理母のイヤミは許せません
老害だと思います。その義理母がお子さんを傷付ける悪いやつなら、ママさんが守ってあげてください

  • まま

    まま

    叱ってくれるのは良いんですけど、
    価値観?なところとか自分が見てきた狭い視野で判断するのはやめて欲しくて…
    これは嫌味ですかね。
    いつもはちゃんとしてる感じのことで怒ってくれるんですが、このことについては何度聞いてもモヤモヤしてて🥺
    単純に大人の都合の良い子じゃないだけでおかしくないですよね…

    結構なんでも言える義母で毎月1〜2回くらい会うんですが
    どうしても我慢の限界になってワー!って言ってしまいそうになるんですが、
    堪えた方が良いですかね?💧

    • 7月26日
deleted user

子供なので元気な子はドタバタうるさいもんだと思います。
うちは上の子はおとなしいですが下の子は1日ドンドンガンガン音立ててなんかやってます。ちなみに4歳です。
同じように幼稚園では立ち歩いたりしないし、ご飯も最初から最後まで座って食べてます。

単純に義母さんの感覚としては騒がしくて嫌だっただけだと思いますが、いちいち誰々はそんな事ないとか言うのは余計だし、嫌味っぽい言い方だなーと思いました。

  • まま

    まま

    やはりそうですよね🤔
    一応アパート暮らしで横とか斜めに同い年の子いるんですが割とドタバタはしてません。
    なので夫はうちの子大人しくできない子って思ってます。

    確かに、一生懸命重い物持ったりしてるのに騒がしすぎたのはありますね。
    ですよね!言わなくて良いしそれ聞いて余計夫も子供をそう言う風に見るのでやめて欲しくて。
    でも夫が同じように言うと「いやでもテレビ見たりしたらおとなしいよね?」と言ったり謎過ぎます。
    嫌味ですかね。。

    • 7月26日
sakuchan

私の娘もドタバタっ子で☺️元気200倍ぐらいの勢いです😂✨
義母にも何回も「うちの息子2人はこんなうるさくなかったけどな〜」って言われる時があって、義母の事嫌いじゃないけど、なんでそこ比べるのかな〜?って思う時あります🥲
旦那にも義母にも「甘やかしすぎじゃない?」的な事言われましたが、「これはもうこの子の性格やし、それを無理に言いたくもない!私だってどう接したらいいかいっぱい悩んだし、あれこれしても変わらないからこれはもうこの子の性格です☺️」って言いました🤭
きっと元気いっぱいのお子さんをもった方じゃないと理解できないのかなって思ってます☺️

逆に私なら「元気やね〜☺️」で終わりです🤭そんな一々嫌味ったらしい事言う方がどうかと思います☺️

だからままさんのお子さんは
全然頭おかしくないし、むしろ
大人しい子より元気いっぱいの
方が可愛いです😌❤️

  • まま

    まま

    私も嫌いじゃないというかむしろ好きなんですが、たまにこういう発言あるので嫌だなーって思ってしまいます。
    あ、甘やかし過ぎとか怒らないと!とか私も言われました。
    でも別に大人の言う事を子供なりの理由で聞かないだけでなんで怒らないといけないの?って思ってしまって…
    私も個性だと主張したんですが、まず夫が聞かなくて。

    昨日夫が娘の事「障害ある子は何言ってもダメ」と言ったのが凄く突き放された感じして耐えられずに寝室に逃げて大泣きしてしまいました。
    それを娘に見られて凄く心配してくれて、手を繋いで「どうしたの?悲しいの?」と頭撫でながら目を見て聞いてくれるこの子のどこがおかしいの?って。

    元気あり過ぎて頭痛い時もありますが、元気いっぱいで自分を持ってる子なだけですよね。
    知らない人にも大きな声で挨拶して近所でもかなり可愛がられてますし、知らない子とすぐ仲良くなって遊んだりするし
    そういう素敵なところにも目をやって欲しいです。

    ただ元気な子じゃなくて
    元気いっぱいな子ですよね…
    他人に言われるのはどうでも良いですが、身内とかに理解されないのはちょっとしんどいですね💧

    • 7月26日
  • sakuchan

    sakuchan

    障害があるなんて自分の子に対してそんな酷いことよく言えますね。
    言葉悪いですがままさんの旦那さんおかしいと思います。
    我が子の事普通そんな事言わないですよ。

    私の娘も人大好きで大きな声で「こんにちは〜😊」って笑顔で言うし公園でも知らない子に「一緒に遊ぼう〜☺️」ってすぐ声かけます✨
    自分から行ける子って中々いないですよ☺️落ち着きも全くないしご飯食べる時もウロウロしながらだし言う事もまあ聞かないけど笑顔と元気が凄くいいので周りの人には好かれますね😊
    私が体調悪い時なんて「どうしたの?大丈夫?」って同じく言ってくれます😊こんなにいい子なんだぞー!って毎回思いますね😂
    私も身内に言われて泣いた事何回もあります😂中々分かり合えないというか言っても理解されないというか…だからあんまり子供の話はしないようにしてますし、言われても無視してます😊「こういう子なんで〜」って常に流してます😂

    本当身内に言われるのは疲れますよね😢

    • 7月27日