※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

1歳半の息子の発達について気になる点があります。発語がなく、首振りやくるくる回ることも。保健師や保育園では特に問題なしとのこと。息子の様子で気になることはありますか?

1歳半の息子の発達が気になっています。

1歳半ですが発語がなく、1歳半検診では2歳まで様子見となりました。市の保健師さんからは、言っていることを理解しているし、言葉が出始めたらたくさん出ると思う。と言われました。がやはり心配で…。さらに最近では、高速首振りをしていることを何度か見かけてさらに不安に😔その場をくるくる回ることもたまーにしています。

《1歳半の息子ができること》
・要求、共感、応答の指さしできる
・大人の言っていることを理解している
・簡単な指示なら通り、行動できる
・積み木積める
・宇宙語が盛ん
・大人の身振り、手振りを真似する
・何か伝えたいことがあるときには、親の方を見る

《気になること》
・発語なし(やっとママが出てきているような…)
・高速首振りを何度かしている姿を見かける
・その場をくるくる回ることもたまーにある
・スプーンも使えるようになってきているが、まだ手づかみで食べることが多い
・かぶりものが苦手
・お昼寝は寝付くまでに時間がかかる(夜はすんなり)
・砂が手や足につくのを嫌がる。(芝生も嫌がっていましたが、芝生は克服し平気になった)

などなど…です。今一番気になっているのは発語・首振り・その場をぐるぐる回ることです。😔
発語なしだけならまだしも、首振りやくるくる回ることもあるとやはりなにか問題がありそうなんですかね??
首振りなどはやり終えるとニヤニヤしながら私や旦那の方を見てきます。

みなさんから見て、今の息子の様子で気になるところはありますか??ちなみに保育園の先生からは、理解もしているし、名前を呼ばれればすぐに来るし、特に今の所気になったことはないとのことでした。が、やはり園でもお昼寝は手こずっているようです。親戚の人も、この子は大人が言っていることもよく分かっているよね!とのこと。自分でも、意思疎通はとれているなと感じます。

こと状況だと今の宇宙語から発語が出るなんて想像できなくて…。首振り、その場を回ることも気になって不安になってしまい相談させていただきました。

コメント

みく&ひろママ

上の子が1歳半で宇宙語でした。
保健師に相談したりしましたが、2歳半まで出なかったらまた相談しましょうとなって、2歳1ヶ月くらいにダムが決壊したように言葉が出始め、今ではおしゃべりさんです!
下の子もまだ発語はありませんが、意思疎通はできており困ったこともないので様子を見るつもりです😊

ママ

2歳半で発語一切なし!3歳手前で三語分です🤣
宇宙語から発語出るなんて思わないですよね笑笑

マンマミーヤ

1歳半は発語ゼロ、今3歳1ヶ月で色々単語が出てますが、母音で話す感じでハッキリとは聞き取れません💦
体感では、今2歳くらいの発達では?と思ってます。
ですが本当に少しずつ成長していて、指差しも積み木もしなかったのにいつの間にか私の手を引いてこれ見て!みたいな行動を取り始めたし、積み木どころかあらゆる物を積んで遊ぶようになりました。 
ちなみに気になる点の、その場回転、手づかみ、かぶりもの苦手、芝生苦手はうちも一緒でしたよ😃
今は自治体の言葉の教室だけですが、おそらく3歳半健診終わったら療育通うことになるのではと思ってます。