※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

知育系おもちゃでの集中力が続かず、他のおもちゃに興味を持つ1歳児。落ち着きはあるが、集中力が不安。集中力はいつ頃身につくでしょうか?

指先を使う知育系のおもちゃで遊んでほしいのですが、集中力が続きません。
ストロー落としやくるくるチャイム・積み木や棒差しなどの遊びはできるものの、集中力が続かずすぐに他のおもちゃで遊びだします。ストロー落としなども、5〜6本落とせば「出来るしいいでしょ」とでも言いたげに他のおもちゃで遊び始めます。
絵本の読み聞かせだと30分以上(長ければ1時間ほど)、ごはんは30分ほど椅子に座っていることはできるので、落ち着きがないわけではなさそうです。
今後、このような遊びを集中してやるようになるのでしょうか?皆さんのお子さんはいつ頃から集中して遊ぶようになりましたか?

コメント

ひよこ

集中力云々というより、
そのおもちゃが楽しくないから続かないんじゃないですかね🥲
これで遊んで欲しいとかそういうのも分かるんですが...
自分の興味のあるもので遊ばせる方が長く遊べたり集中力が続くかなあと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、なるほど💡
    じゃあおもちゃに興味をもつのを待ってみたいと思います🙆‍♀️
    ありがとうございます😊

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

その頃は一つのおもちゃで5分もてば良い方でした😅
何かで遊んでて欲しくて、おもちゃを買いまくってましたが、どれも数分で飽きてました😇

うちの子は3歳半過ぎてから集中して遊べるようになり、今は年長で、保育園後〜寝るまでずーっとブロックで何かを作っています。

その頃のおもちゃって単調ですし、すぐ飽きちゃうんでしょうね💦親的にはずっとやってて欲しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😅アンパンマンのガチャガチャが好きで5分くらい遊ぶんですが、それが最長記録な気がします笑
    車のおもちゃを走らせたり引き出しの中を荒らしたり、はじめて図鑑では夢中で遊ぶんですが…😂

ブロックでずっと遊べるのすごいです!✨今はこういう状態でも仕方ないですね😅お子さんのようになってほしいと願いつつ、今は息子の興味に合わせて一緒に楽しく遊びたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 7月25日