※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこちゃん☆
妊娠・出産

安定期の軽い運動について相談です。お腹が痛くなるので、10分のスーパーまでの徒歩が無難でしょうか?

現在18週の妊婦です。
この時期の運動について質問です。

検診などでは特に問題なく、安静になどと注意はされていないし仕事もしていないので、今後の体重増加防止の為せめて歩くようにしています。
でも割とお腹が張りやすいのか、少し重めのもの(リュックに玉ねぎ1袋、ジャガイモ1袋、牛乳1本など、普通の買い物程度です)を持って1時間ほど歩くと、最後の方一歩一歩が辛いほどお腹が痛くなります。
スーパーや商店街へは片道30分弱なので、少しうろうろするとトータル2時間近く歩いてることになります。一応途中休憩で10分くらい座ったりはしてます。

皆さん安定期の頃の軽い運動ってどの程度してますか?またはしてましたか?
割高ですが徒歩10分のスーパーもあるのでそちらくらいにしといた方が無難でしょうか?

コメント

♡凪碧夢ママ♡

あたしは体重制限もされてるので
雨の日以外は
プラプラ歩いてまーす!!
お腹が張っちゃったら
少しゆっくり休んでって
感じでウォーキングしてます★
あたしはだいたい
30分くらいかな??歩いてます!
長い時で往復1時間😂wwww

• とこちゃん☆

とこちゃん☆

お返事ありがとうございます!
    やはり30分から1時間くらいが理想ですね!
    私は極端で、毎日じゃなくて2〜3日に一回それをやってるので、それなら毎日ちょっとずつ、の方が良いと思いました😂
    参考にします☆

• 4月12日
  • ♡凪碧夢ママ♡

♡凪碧夢ママ♡

あとは自分の体調に合わせて
    ウォーキングしてます(^○^)
    あまり無理せずにが
    1番いいですよね😌💕💕

• 4月12日
  • とこちゃん☆

とこちゃん☆

体重気にして切迫にでもなったら元も子もないですもんね!
    今日も出かける前に「軽く張ってるかも?」とか思ったのに出かけちゃったもんですから、そんな時は予定変更もしないとですよね😊

• 4月12日
  • ♡凪碧夢ママ♡

♡凪碧夢ママ♡

張りやすい時期だし
    張っちゃうのは
    仕方ないですからね😂

休み休み頑張りましょ😊✨

• 4月12日
のぶ

お腹張りやすい時期だと思うのでほんとに休みながら動かれてください(><)
私は運動してなかったです!でもここ最近の体重の変化凄いのでしないとです…

• とこちゃん☆

とこちゃん☆

お返事ありがとうございます!
    張りやすい時期なんですね〜💦
    体重も15週くらいから何もしない翌日は確実に増える、みたいになってしまって😂
    ゆっくり歩いてはいましたが、程々にします!

• 4月12日
  • のぶ

のぶ

立ちすぎ、座りすぎ、動きすぎ…など良くないみたいです。難しいですが、程々に(><)💕

• 4月12日
  • とこちゃん☆

とこちゃん☆

座りっぱなしもダメって言いますよね!
    そんなこんなで普段家では横になってばかりなんですが(笑)、思い立って出かけるとそんな感じに頑張ってしまい…極端を反省しつつ何事も程々に!本当に難しいですが、心掛けるようにします😊

• 4月13日
  • のぶ

のぶ

私もそうです!あまり運動好きじゃなくて(´・_・`)笑
    無理だけはなさらないでください☆

• 4月13日
めめ41☆

週数近いですね🤗
最近は暖かくなって、私も昼間に散歩してます☆あと季節の変わり目なので自分の服や、赤ちゃんの準備などで買い物に行くと1〜2時間あっとゆうまに経ってしまうので、体調が大丈夫なら気にせず動いちゃってました!この季節、昼間に家にいると眠くなっちゃうのでできるだけ動くようにしてますよ〜疲れたらカフェで休憩挟んだりして(笑)私の場合、体力落ちやすいので出産に向けての体力づくりにリハビリしないと不安なので参考にならないかもしれませんが💦
買い物ですが、玉ねぎや牛乳などまとめて購入すると意外と重くて、力を入れるとお腹が張りやすくなったので少しずつ買うようにしてます😅何日かに一回徒歩10分くらいのスーパーへ行ってたのが、毎日の日課になってきてます。なのでお昼くらいまでにスーパーへ行って、荷物を置いてから散歩1時間くらいしてますね★
とこちゃん☆さんのお腹の張りは気になりますね🤔お医者さんに運動の相談してみるといいかもしれないですね👍

• とこちゃん☆

とこちゃん☆

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦
    週数近いですね😊
    やはりそうですよね、一度に沢山のものを買うのはもう控えます!
    買い物も小分けにして毎日、と言う方が安心です!
    めめ41☆さん、買い物後に別途1時間散歩とは尊敬します✨
    おっしゃる通り良い季節になって来たので、買い物とは別の散歩もするようにしてみようかな💡
    次回先生にも聞いてみますね!
    ありがとうございます🌟

• 4月14日
  • めめ41☆

めめ41☆

お仕事されてないとのことですので、毎日の買い物が運動になりそうですね◡̈⃝
    適度な運動は血流が良くなって赤ちゃんにも良い事ですが、お体大事になさってくださいね!お互い元気な赤ちゃんに会えますように・・・楽しみですね⋆。˚✩

• 4月14日
  • とこちゃん☆

とこちゃん☆

はい😊
    元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに、お互いあと約5ヶ月素敵なマタニティライフを送れるようにしましょうね☆

• 4月15日