※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子を妊娠中で里帰りせず、両親からの訪問に困っています。静かに過ごしたい気持ちを尊重すべきでしょうか?

双子を妊娠し、もう少しで8ヶ月に入ります。
実家とは車で2〜3時間の距離で、里帰りせず出産予定です。
また、妊娠がわかってから、道中のことも心配だったので、帰省もしていません。
そのためか、両親から何度も顔を見に来たいと連絡が来ます。両親のことは嫌いではないのですが、家に来られるのがあまり好きではい+妊娠中のホルモンバランスのせいか、来ないで欲しい…という気持ちです。
心配してくれてるのはわかりますが、会って気分が上がる相手でもなく、子どもの頃から過保護気味だったため、放ってほしい感情が強いです。

これまで、悪阻がまだ落ち着かないから〜とかで断っていましたが、最近はそろそろ落ち着いたんじゃない?という感じで連絡が来て、どう断ればいいか悩んでいます。
ちなみに、義両親からも顔見に来たいと何回か連絡ありましたが、気を遣ってストレスが溜まりそうなので、断っています…。
親に対し、こんな態度はあまり良くはないとは思いますが、妊娠中くらいは静かにのんびりしたいという気持ちを優先させてはダメでしょうか?

コメント

なにぬ

全然いいと思います〜
産まれたら嫌でも会いたい孫みたいでつかれるとおもうので😂

ちゃむ

私は上2人自分の実家で同居していたのでどうにも出来ませんでしたが、今回は絶対里帰りしたくないと旦那に伝えこちらで初めての出産です。自分も親があまり好きでもなく出来ればほっといて、干渉しないでほしいタイプなので上二人の時は我慢がすごくストレスも溜まってました😖ですが今回は旦那とふたりで大変かと思いますがストレスもたまらず出産できるかと思うととてもこころが軽いです!双子の妊娠だと体も重く大変でしょうし妊娠してる間ってなんかものすごく会いたい人以外は基本ほっといて欲しくなりますよね😂なので自分の気持ち優先でちょっと妊娠中で約束してもその日体調悪くなって対応できなくても悪いですし出産後ゆっくり会いましょうとかでいいと思います😊妊娠、出産で嫌な思いはしないで過ごした方がいいと思います!

長文失礼しました🙇

chibi

無理にご両親とも義両親とも関係を密にとる必要はないとは思います。

ただ出産してからはどちらにも頼らずに子育てされるのでしょうか…

妊娠中くらいはのんびりすごしたいのもすごくわかりますし、それは全然いいと思いますが
そのせいで産後大丈夫かな?と心配です💦