※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が麺をすする練習をする必要性について悩んでいます。同じ年齢のお子さんはどうしているか気になっています。

2歳児クラスに通う早生まれの 2歳3ヶ月の子供のことです。
園の個人面談で麺をすすれないことを言われました。(強く言われたわけではありません)
今まで麺をすする練習を家でしたことがなかったのですが、担任の先生に言われてしまったので、家でも練習しようと思っています。
でも正直この年齢でできなくても全然良いかなーなんて思っていたのですが、みなさんのお子さんはどうですか?同じくらいのお子さんは麺をすする練習されていますか?もうすすれますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も、早生まれです。
麺をすする練習しなかったですが、いつの間にか、すすれるようになってました😅
いつも、喉に詰まるのが怖くて、うどんなども少し短めに切ってたのですが、そのままにしておいたら、ちゃんとすすって食べてます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!周りの真似をしてすすれるようになったんですかね☺️
    何歳ごろにすすれるようになりましたか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、2歳4ヶ月ですが、たぶん2歳になったくらいからすすってたと思います!
    もっと小さい頃の、コップ飲みとかストロー飲みにしてもそうですが、焦って練習させたりしましたが、しばらくしたら勝手に飲めるようになったりしてたので、練習しなくても時がくれば出来るようになるかー!と思って、あまり何事も練習させてません笑

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳か、すすれてたんですね!うちも練習しなくても自然とできる子だと良いのですが🥹
    とりあえず、ゆっくりはじめてみようと思います🍜
    お話、ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月26日
なまこ

すすれない大人もいるのに言われることにびっくりです💦
なんかうどん食べさせる時に自然にできてたような気がします。
食べさせながら「ちゅるん」と言いながら食べさせてたり、自分がラーメンとか食べてる時に見てたりしてたからですかね🤔
それか一本のうどんを3/1に長めにカットして食べさせたり…いつのまにかできてました😅
ストローを吸えるなら麺も上手に吸える気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😅旦那も、大人だってすすれない人いるのに?って驚いてました😅例えばそれが年中さん年長さんで言われるならわかるのですが、2歳になったばかりの子にすするのを求めるの⁈😳って内心思って聞いてました🫨
    なまこさんのお子さんも自然にすすれるようになったんですね!
    先生もストロー上手だから練習すればすすれるようになる、まずは1本の麺で練習してみると良いって言ってたので、やってみたいと思います🍜
    ちなみになまこさんのお子さんは何歳くらいですすれるようになりましたか?

• 7月25日
  • なまこ

なまこ

うどんの長さを少し長くし始めて、私がうまく子供の口に入れれず口からうどんが飛び出た時に「ちゅるんってできる?」と聞くと上手にやってました。それが一歳半過ぎたくらいでした!
    上の子なんてあまりうどんを食べさせてなかったのですすれるようになったのは遅かった気がします。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半!すごい、早いですね👏☺️上のお子さんはゆっくりだったみたいで、個人差ありますよね😅
    お話聞けて良かったです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月26日
ななこ

2歳4ヶ月の息子ですがすすってはいない気がします🤔
言葉で表現できないですが、ハムハム?あむあむ?ちょっとずつ口に入っていっていたり、麺の先の方を手で掴んでちょっとずつ口に入っていったりしてます!
すすれない女子みたいな食べ方の時もあります!
なのでミートソースとかはソースが全部口の周りに取れて付いていて悲惨です笑
でも保育園では言われたことはないし、本人もめちゃくちゃ美味しそうにニコニコ食べてるし、1番の食いしん坊さんです😂
美味しく食べられればOKだと思っています✨✨
あと、息子は熱い食べ物がかなり苦手なのでわざとすすらない可能性もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちもそうです、あむあむしたり手で押し込んだりしてます。
    園でまさか言われると思わなかったのでびっくりしました😅先生、うちの子早生まれってわかってるのかな、、、?🥹って思っちゃいました。

• 7月26日