※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
その他の疑問

日立市への5歳児転園について情報やアドバイスを求めています。北部~本庁エリアで、10月入園を考えています。待機児童が多いため、保活についてのアドバイスや評判を共有してください。

茨城県日立市の5歳児転園(他市町村から)について

県西から日立市へ引越するのですが、タイトル通り保育/幼稚園への転園を希望しています。

途中入園は難しく、4月一斉なら比較的入りやすいと役所から伺ってますが、該当年齢で入転園された方、耳にしたという方、どんな情報でもお節介でもいいのでメッセージほしいです。

検討エリアは北部~本庁です。
夫は本庁エリアで勤務中、転職活動中で採用貰ってから即座10月入園申込む予定です。夫婦フルタイムです。

日立市は待機児童が県内で5番目に多いので構えていますが、できる限りのことはしたいと思っているので、こんな些細な保活した、こんなことしたらどうかなどアドバイス、
また耳にした評判のよくない保育施設なども共有してくれたらとても有り難いです。
どうぞよろしくお願い致します‼

コメント

はな

日立市の空き状況を見ると、5歳ならいつも○があり、空きありそうです。

あと、認可外保育所のワールドキッズ学園に知り合いが通ってまして、良い保育園みたいですよ。バディ式なので運動神経抜群になるみたいです。認可外なので応募される方が少なくて入所しやすいみたいです。

多賀地区にはなりますがすけ川幼稚園は、認定こども園なのですが幼稚園という名称だからか、比較的○がついているイメージです。お住まいが本庁地区で、車をお持ちでしたら通えない事もない距離感かなと思います。

• 🔰

🔰

アンサーいただき有り難うございます。お礼が遅くなり失礼しました。
    ワールドキッズ学園、気なっていました。学園説明会申込んでみようと思います。(ただこどもが祖父母に過保護に育てられていたので5歳から出来上がった園児のクラスについていけるかが不安になりました(笑))

すけ川幼稚園は、住まいが北部になるので朝方は渋滞して20~30分ほどかかる距離になりそうですが、もしダメだった時のために候補入れてみようと思います!有り難うございます🙌

• 7月28日