※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳と4歳の子供の過ごし方について悩んでいます。公園や外出が難しく、家での遊びでトラブルが続いています。アドバイスをお願いします。

1歳🚹と4歳🚺の子供がいます。
過ごし方についての質問です。

我が家は賃貸アパート1階で庭なし、ベランダなしなので、お外プールはできません。

公園などお外は、1歳が何でも食べちゃうから目が離せない、プラス4歳も遊び方が大胆なので近くにいないと怪我が心配😅で、なかなか…💦この時期暑いですし💦

家だと、4歳が作った物(折り紙、ブロックなど)を1歳が壊したり手を出して4歳怒る→1歳泣く。
テレビやYouTube見せても、1歳が最近髪の毛に興味深々?で4歳の側に行って髪引っ張ったりして、4歳が怒る→1歳泣く。大人しく2人で見てるのは最初だけだったり、たまにです。

室内遊び場にはまだ2人一緒に連れて行ったことはないんで、今度挑戦してみますが。。

イオンなどに買い物いくときは、片方がカートに乗ったりして2人とも大人しくいますが、毎日毎日買い物行くわけにもいかないですし💰💦

以前はテーブルの端など下の子が届かないところで上の子に製作とかさせてたんですが、今もう下の子が棚の最上段やキッチンのカウンター以外ほぼどこでも届いてしまって、、、上の子も思うようにやれないし、下の子も見えたら触りたくなっちゃうしで、毎日ギャーギャーで詰んでます😭😭

普段は上の子が幼稚園から帰宅した後だけなのでなんとかやってますが、これから夏休み毎日毎日ずっとこんな状況で2人見てるのかと思うと私が爆発しそうです😭

同じぐらいのお子さんがいらっしゃったり、同じような状況になったことがある方いますか⁇うちだけこんなんなのかな?どうしたらうまく遊んだりして過ごせるのかな⁇と悩んでいます😭

アドバイス頂ける際は、サークルを使う以外でお願いします🙏
うちは大人しいので苦労しませんでしたというコメントは要りません。

悩んでるので批判はしないでください。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね🥲
上の子に我慢させてばかりになっちゃったり、下の子も理解できなかったりで、、、。
我が家も賃貸でおうちプールは難しいですがお風呂プールはよくやってました😌
お風呂にお水を5センチ位張っておもちゃ、ペットボトル、氷なんかも入れたりして。もちろん親がずっと見張ってる手間はありますが楽しそうに遊んでます。
たくさん遊んだら1歳さんは眠くなっちゃうかと思うのでその間に4歳さんのやりたいことをやらせる、みたいにするとスムーズに行くかなーなんて思いました!
よかったら試してみてください!お片付けも楽ちんですよ🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼︎
    本当に、上の子は我慢ばかりだし、下の子は理解できないし、、出たりはしよね😭
    お風呂プール‼️
    上はプール大好きで下はお風呂大好きなので、楽しんでくれそうな気がします✨✨
    そしてそのあと下は昼寝、上は製作など…の流れもスムーズに行けそうですね😃

やってみます‼️

• 7月24日
るる

うちも1歳4歳で全く一緒で
悩みまくりです😅
なんだかんだ上は朝起きてからYouTubeばっかりで
同じく髪の毛引っ張っられて
ます😂そして倒されて泣くという喧嘩ばかり…
どっか行くにも暑すぎるし、
夏こそ幼稚園行ってほしいです😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼︎
    同じですね😭
    うちも上の子YouTube YouTube言ってます😂
    かと言って散歩行くにも暑いし…
    本当に、夏こそ幼稚園行って思いっきり遊んできて欲しいですよね😂

• 7月25日