※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

国語の勉強が苦手な1年生息子について、くもんを利用するのは良いでしょうか?家でのタブレット学習は遊びになってしまうため、厳しいです。

くもん良いですか?

1年生息子が、国語が全くできず
テストも20点とかばっかりで💦

タブレット学習も考えましたが
家でだとどうしても遊んでしまうから厳しそうで😂

コメント

ままた

息子さんは椅子に座ってる事ってできますか?

友だちが公文の先生をやってるのですが、国語算数もだけど…座ってる事ができないと難しいって言ってました💦

• mama

mama

ありがとうございます
    座ってることはできますが
    理解力がない感じなんですよね💦

• 7月24日
ままり

公文は自宅学習もかなり重要なので家で遊んでしまうなら向いてないと思います💦

• mama

mama

ありがとうございます
    座ってることはできるし
    学校や外ではちゃんとできる
    タイプなので悩んでます

家だと弟もうるさいから
    集中できないみたいです

• 7月24日
  • ままり

ままり

いや、公文は家でやること多いですよ。公文辞める子のほとんどは宿題やらないからです。
    そして何より学校の授業で理解出来てないなら難しいと思います。公文はじっくり教えてくれません。
    どちらかというと学研向きかと思いますよ。

• 7月24日
ゆんた

お子さんに合えばいいとおもいますよ😃
家庭学習でどうにかしようとしたのですがやる気出ず…くもん始めたら宿題を出さなきゃいけないでリズムができて家庭学習もついでにスムーズになったので。おまけで下の子もやる物だと認識して勉強に抵抗もたなかったので楽でした😂

合う合わないがあるので、合うなら楽しいですよ。
でも宿題は毎日あるし、親が見たりしないとです。

ただ、くもんは自学自習で先生がつきっきりで教えてはくれないです。好きな時間に行ってその日のプリントやって帰る。
理解力がなさそうならもっと合うところある気もします。
もちろんレベルに合わせてなので、ずっと下から始めることは出来ますけど、、、

• mama

mama

ありがとうございます
    この状況だとどこが合いそうですかね?😭😭

くもんだと自宅学習してるのと
    同じ感じなのでしょうか

• 7月24日

退会ユーザー

でも下のレベルから分かるまで何回でも繰り返しやれるのは良い点なので、まずは体験も良いんじゃないですかね?
    くもんは入会金とかもないので。
    始めないことには何も変わらないですしね😊

冊子の教材じゃなくてプリントなのも目の前のことだけに集中しやすいかなと。
    ただ難点は宿題です😂うちも下の子いますけど、下の子いる中で教えたり見たりはやっぱりイライラしやすいです🤣
    習慣付けば朝早起きしてやるとか、ほっといてもやりますけど。まずはその習慣付けが親の頑張りどころ。習慣付くまでは付きっきりです。
    1人でやってくれても採点とかしてます。宿題自体は1日10枚、15-20分かと思います。

みっちり教えてもらえるわけじゃない、ただプリントひたすらやるってことに月7000円をどう捉えるかかなぁとも思います。
    学研も良さそうですけどね。先生との相性も大事なので、まずはどちらも体験とか?

• 7月24日