※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が急に飲みすぎて嘔吐し、授乳の様子が変化している。寝つきも悪く、不安を感じている。魔の3週目の症状でしょうか。

生後19日目の新生児です。
普段ミルクは60-80mlを飲んでいるのですが
1時に100ml飲み切りました。
2時に滝のように嘔吐したあと30分ほどして
ミルクを欲しがったので60ml飲ませましたが、
まだ乳首を探すようなそぶりをし泣き止みません。
全く寝てくれる様子もなく、ベットに置くと手足をバタバタさせて泣き始めます。
どこまでミルクをあげてもいいものかわからず、
とりあえず抱っこしてますが泣き止みません。

これが魔の3週目なのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰 

乳首探してるならお腹空いてるかもですね…
嘔吐したのは飲ませすぎではなくゲップを出し切れてなかった可能性もありますし一旦普段飲んでる量くらいになるように20ml追加であげてみてはどうでしょうか?
飲む量は個人差ありますし、基準を気にしすぎるよりその子にとって丁度いい量を探してあげる方がいいかなと思います。
ちなみにうちの子はその時期は1回100ml飲んでましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    いつも嘔吐した後はほぼ量を飲まないので60しか作らなかったのがだめでした…
    もともと小さく産まれたため
    規定量すら全くのめず今週からやっと80飲めるようになったんですが、念のため100作ったら飲み切ってくれましたが嘔吐したため少し多かったのかなと思いました。

すこし母乳が出るので今それを飲ませてみてます、頑張ります。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

飲み過ぎちゃったんですね💦
飲みすぎると滝のように吐きますよね💦
抱っこして泣くようならゲップかな〜と思うのですがゲップは出てますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    助産師さんから100飲ませてって言われたので作ったら普通に飲み切ってしまって…
    吐いたので飲み過ぎたのかと思ったんですが、その後もミルクをずっと欲しがるので…
    ゲップは飲んだ後させました!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子達もだったんですが…そんなに飲めない子で上の子は言われた通りにあげてたら吐いてました💦
    当時は分からずにあげてたのですが、二人目の産後に他の助産師さんに「飲みすぎるとマーラインみたいに吐く」と言われて「飲ませ過ぎてたんだ…😳」と発覚しました💦
    許容量は子供によって違うので大量に吐くようなら量を減らして大丈夫ですよ🙆
    下の子は吐きはしなかったですが低体重児だったので胃が小さくて生後3週目くらいはやはり80くらいでした。
    あげるだけ飲んじゃう時期なので💦たりないかな〜と思ったら10とか20くらい追加して、吐くようなら減らして赤ちゃんの様子を見てあげていればオッケーです😊
    余りに泣くようなら魔の3週目かもしれないのでオムツも綺麗、ミルクも飲んでゲップもしてるなら安全確保して寝かせて、自分も横になって身体を休めちゃって大丈夫ですよ😆

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとお腹いっぱいになるといやいやして全く飲まなくなるのでいつも飲めるとこまで飲んでもらってたんですが今回嫌がることなく飲んだので安心し切ってました…
    助産師さんからは吐いても飲ませてって言われててしんどい思いをしながら生後2週目を過ごしてたので自分から飲んでくれたので喜んでいたんですが違ったんですかね😢😢
    昼間に寝てくれることを信じて今は抱っことかトントンとかで耐え凌ぎます💦💦

• 7月24日
たむ

うちの子は生後24日ですが、多い時は190ml飲みます𓈒𓂂𓏸
それでも欲しがってる時あります😓
産院に相談したところ、明日つれてって飲みを方を診てもらう事になりましたが
飲まないよりは飲む方がいいから、飲ませてもいいけど
さすがに190mlは3ヶ月の子の量だからね😅と言われました😅

ちなみに、産まれて退院する時にはすでに100ml飲んでました🤣
2週間検診後には140ml🤣
産院の許可も得てたので、欲しがれば飲ませて大丈夫だと思いますよ🤭

ちなみに、完ミです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まなさすぎるのも飲みすぎるもの難しいですね😱💦
    今まで規定量を飲めたことがなく検診も引っかかってたので、飲み足りないとこんなに泣くんだなって実感しました😭😭

退院時は自分であげるのは40mlが限界でした。助産師さんにサポートしてもらいつつなんとか70mlあげてましたが、退院後は結局40mlまで戻ってしまい、体重が減り続けやっと先週から軌道に乗ってきました😣💧
    これからは欲しがれば飲ませてみようかと思います。
    吐き戻しどんとこいです👌

• 7月24日
  • たむ

たむ

飲み過ぎも心配になりますほんと😅
    💩とかした時にはミルクくれお腹減ったと大号泣します😅

うちは吐き戻しはほとんどなく、ゲップのタイミングが悪かったり
    ゲップが足りなくて何度かって感じです𓈒𓂂𓏸
    吐き戻しすると心配になりますよね😓

ある程度は欲しがれば大丈夫みたいです🍼

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり飲まないからか💩も全然出なくて2日に1回とかです😣💦昨日から出てないので今日もでなければ綿棒浣腸しないとなーと思いつつ苦手です…

ゲップはまだコツを掴んでおらず出ない時もたまにあります💧ずっとおならがとまらず毎回くさすぎて🤣🤣

欲しがるだけあげたら満足して寝てくれました🌟ありがとうございました!

• 7月24日
  • たむ

たむ

私も綿棒浣腸苦手です💦
    けど、3回ほど試したことあります!
    すると出てくれるので安心はします𓈒𓂂𓏸

よかったです☺︎

• 7月26日