※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中学校卒業までの教育費について質問です。年間50万円で足りるかどうか教えてください。習い事は別と考えてください。

教育費について質問です🙋‍♀️

中学校卒業までは校外費用含めて年間50万くらいで足りると言われたのですが、足りますか?
もちろん習い事などによりけりと思いますが…

習い事は別と考えてなら年間50万でいけるのでしょうか?

小学校、中学校の年間教育費教えてください🤗

コメント

ママリ

習い事別で、公立なら年間50万もかからないと思います!

小学校では入学時にランドセルや机などで15万くらいかかりましたが

月々は給食費があれば月5,000円ほど、(給食費がかからない自治体もあります)

後は月々の集金が数百円~2,000円くらい
鍵盤ハーモニカや、絵の具セット、習字セットなどは購入しますが、5,000円もしないくらいです😊

修学旅行も2万円くらいでした!


中学生は入学に10万、部活費用で3万くらいですが、

月々は給食費5,000円ほど、
あとは集金が時々…
汚れた体操着や水着の買い替えや、部活道具の買い替えで〜1万ずつくらいですかね🧐

林間学校は2万円でした。
修学旅行は6万かかる予定です!

ママリ

習い事を除く教育費ですよね?
それでしたら年間50万円もかからないですね。

いずれも、入学時には10〜20万円ほど準備品にかかりますが、
以降は月に1万円ほどではないでしょうか?

こちらは小学校5年生の移動教室は区の取り組みで7,000円ほどの負担、
修学旅行は5万円ほど、
卒業アルバムなどで2.5万円ほどですかね。
中学は修学旅行で7万円ほどです。

それ以外の被服費や交際費を含めたら50万円ほどですかね。
+習い事が乗っかってくると思います。

しー

年間というか、公立なら小学校の間で50万、中学校の間で50万位じゃないですかね🤔

制服、ランドセル、机など大物を抜いたらその位で済むと思います。

ままり

小学校入学時に10万(ランドセル、体操服、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、習字道具、絵の具セット等)、月々2000円、写真代や校外学習、修学旅行代で、6年間で20万いかないくらいですかね🙂
中学校入学時に10万(スクールザック、体操着、靴等)、月々5000〜8000円、修学旅行?円。卒アルやその他なので、3年間で40万くらいですかね🤔
改めて書き出してみると、意外とかかってるものですね😅
ちなみに、田舎の公立です。給食は、小中とも無料地域です。

ママリ🔰

公立小で年間50万もかかってないです〜!給食費の有無にもよると思いますが…

年間50万だと、公立だとかかり過ぎ、私立だと足りない金額な気がします🤔

はじめてのママリ🔰

給食費がいるなら、50万では足りないかな?と思いました。
だいたい月5000円、長期休みを除くとして、年5万円×9年間なので、給食費だけで45万円はかかる計算なので…💦

給食費がかからない地域であれば50万あれば足りると思います😊