※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
お金・保険

旦那が450万円の借金をしていて、住宅ローン支払いや家計に不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

旦那の借金について
かなりショックで病んでるので批判は御遠慮ください🙇‍♀️
去年の夏不妊治療の末妊娠がわかり、4人家族になるため今いるアパートじゃ手狭なため家を買うことにしました
旦那は転職してまだ長くないため私が単独でローンを組むことにしました
家は建設中で10月の引渡しになる予定です
私も出産し育休に入り手当も少ないので家計の見直しをしようと夫婦で話していたところ旦那が450万程度の借金をしていることが発覚しました
もともと旦那は浪費やな所があり、家計の管理はずっと私がしてきましたが、何で家を買う前に言ってくれなかったのか、そして自分も何で気づけなかったか情けなくてしょうがないです
これから住宅ローンの支払いも始まり、子どもの学資保険や習い事、食費など支払いが多いのに不安で怖くて仕方ないです

同じような体験をされた方、どうやって乗りきったか教えてほしいです

コメント

ママリ

それはショックですね。
しばらくはお小遣いなしで、カードも持たさない、必要な現金は渡すしかないと思いますが、タイミングが最悪だとしても言ってくれたのはまだマシだと思います☺️

おそらく旦那さんも抱えきれないと思って吐いたのだと思いますが、、、

一緒に頑張るか、突き放すかは夫婦次第です。
妻だけが犠牲になって努力しても改善しないので、どこまで旦那さんが頑張れるかによりますよね。

本人が気持ちを入れ替えて頑張ってくれると良いのですが、ギャンブルや買い物系は依存の病気になっていることも多いのでなかなか借金癖が治らなかったりします。

親に言っても親が甘いタイプだと火に油なので言うかどうかは親次第ですね。
親が借金の肩代わりをしてくれるなら450万さっさと返済してもらうのが良いです。ただし、お金を出すのは義理の親からですね。

いちど楽に現金が手に入って社会的制裁を受けずにやり過ごせた体験がある人は簡単に借金を増やしてしまいます、親が肩代わりすると借金がなくなったかのようにまた気楽に借りだすこともあるので注意が必要です。
そういう人は借金で命がなくなるような怖い思いをしないと無理かもしれません💦

こういっては元も子もないですが旦那さんだけの借金であれば、最悪離婚して旦那さんが自己破産すれば良いと思いますので、とりいそぎ妻のクレジットは渡さない、通帳も見つからない場所に隠す、金目のものは目に入るところに置かない、お金を出さない、貧乏すぎて食べ物に困る生活を続ける、周りに先に貧乏をアピールしてお金を使えないようにしておくのも良いと思います☺️

あと、お金を使わなくてもストレスが減る遊びを2人や家族で探してください☺️

• ゆーみん

ゆーみん

ご返答ありがとうございます!
    もうほんとにほんとにショックです
    ずっとお金のことで不安で悩んで辛いです
    離婚しようかと考えたんですが、子どもは本当にパパのことが大好きなんです😭
    借金以外は家事もしてくれて子どもとも遊んでくれていいパパです
    旦那だけの借金ですが自己破産して家取られたりしないのでしょうか??💦

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

家は妻名義ですから妻がローンを返していくと金融金と契約しているので、取られることはないです。

旦那さん名義の車などは処分される可能性が高いです。
    ただ長年乗っているオンボロ自動車でほぼ価値がなく車が必須の地域であれば残せる可能性はあります

• 7月23日
  • ゆーみん

ゆーみん

車も1台で私名義のものになります!
    離婚しなくても自己破産できるのでしょうか?

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

自己破産はできますよ。

• 7月23日
  • ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます!調べてみます!辛すぎて家事も育児も上の空だったので相談できて良かったです!

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

問題は借金を解決することではなく、借金する彼の行為を解決することなので、最終的には自己破産を選択したとしても、解決が必要な問題は見失わない方が良いです。
    きちんと話し合って計画を練ってくださいね。

1回簡単に自己破産を選択すると、思ったより簡単に借金がなくなって気楽になったと勘違いしてまた借金を繰り返すケースがあります。

2回目の自己破産はできない場合も多く、1回目よりも厳しいためさらにどうしようもなくなります。

なので、借金を返す方法を探すのも大事ですが、今後借金せずに生活できる方法も旦那さんと一緒に探してくださいね。

• 7月23日
  • ゆーみん

ゆーみん

衝撃すぎて全然話せてないので、ちゃんと話し合いたいと思います。
    丁寧な返答ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月23日
あんず

うちも旦那の借金があり、
週末にバイトして返してます。(子供との時間が減らないように夜にしてます。)
本業(生活費としてもらってる分)からは返済しない、自分で返す、を条件に離婚はしませんでした。
性格的に浪費家なのであれば、本気でどうにかしたいなら離婚orバイトをせまるしかないかな、と思います。

• ゆーみん

ゆーみん

借金発覚した時は衝撃すぎて言葉が出ず大した話し合い出来ずに終わってしまいました
    知恵熱なのか旦那が発熱しダウンしているので落ち着いたら話し合いたいと思います💦

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとてもわかります。私も先月夫の借り入れが発覚しました…子どもが生まれた矢先のことでした。
それまで夫が家計を管理していましたが、余裕がなさそうな感じを全く見せなかったので、気づけませんでした。今思うとおや?と思うこともありましたが…
おまけに私の夫も転職したてで収入がかなり低いです。
今までは収入もぼかされていましたが、これを機にきいたところあまりの低さに絶望しました。

私は一旦借入を立替た上で、夫の両親に話をしました。夫の両親は本当に申し訳なさそうにして、いくらか出してくれました😅

お子さんも2人いて家もたてたばかりとなるとかなり不安だと思います。気持ち的にも、金銭面的にもゆーみんさんが全て負担することはないと思うので、まずは旦那さんの両親にお話しだ方がいいと思います🥲

• ゆーみん

ゆーみん

まだ旦那の両親には話してないので話したいと思います
    義両親も持病があり大変なのに本当に情けなくて、恥ずかしくてしょうがないです

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してくれていたらもっといい方法考えられたのにと思うと本当に悔しいし、なにより黙って勝手にやられていたのが悲しいですよね😢
    私たち家族じゃなかったの?って本気で思いました。夫曰く大切だったからこそ言えなかったと言っていましたが…
    お互い大変ですが少しずつ頑張りましょ😭

• 7月23日
  • ゆーみん

ゆーみん

出会って11年になりますがほんとに信用できなくなりました
    いつから隠し事したりするようになったのかとても悲しいです
    お話し聞いてくれて助かりました🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️
    大変ですが子供が不自由しないように頑張りたいと思います!

• 7月24日
ママリ🔰

金額が違いますが私もやられました。
不妊治療を経ての妊娠中、家の引き渡しから二ヶ月ほど経った時に突然の主人の口座差し押さえで頭真っ白でした😨
同じく元々浪費癖があり私がお金の管理と、私の単独住宅ローンです。

差し押さえされてからようやく気が付いたので、もう払うしかなく全額払い、時効援用の手続きやらしました。
主人はブラックリスト入りでクレカも作れなくなったのと私の厳しい管理の元、お金を借りることもなく5年、ようやく貯金も増えてきて乗り切ったと思っていたのですが、、、、
いつのまにかブラックリストが解除されてたのか気が付かないうちに新たに借りて滞納していました。。。

最近知ったのですが、貸付自粛制度という、5年間お金を借りれなくする制度があるようなので、今度はそれを申請する予定です。それならいつのまにか新たに借金される心配が相当減るのかなーと期待してます。
調べてみてください

• ゆーみん

ゆーみん

今まさに頭真っ白です💦
    やっぱり浪費癖があるとまたやっちゃうんですね、
    貸付自粛制度というものがあるんですね!調べてみます!

• 7月23日