※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

赤ちゃんの居場所について相談です。日中はリビングで寝かせているが、来月から和室で寝かせたい。他の場所で寝かせる方法についてアドバイスをお願いします。

日中の赤ちゃんの居場所についてです。
生後2ヶ月の娘を育てています。
現在、テレビのあるリビングにベビー布団を敷いて、1日中そこに寝かせています。夜は私も、ベビー布団の隣に布団を敷いて寝ています。
まだまだ寝ている時間が多いので、暫くはこのままでもいいのかな?と思っているのですが、ベビー布団とはいえ、大きく、来客時は狭くてどうしようか悩むんです。また来月に入ったら、夜は隣の和室で寝ようと思っているので、朝起こしてわざわざベビー布団もリビングにもってくるのもな…と、思って悩んでいます。
以前、昼間は手持ちの座布団に寝かせてみたりもしたのですが、寝心地がよくなかったのか、ぐずぐずされました。
皆さんは日中どんなところに赤ちゃんを寝かせていますか?やはりベビー布団やベッドですか?

コメント

らいたんママ

うちはリビングに少し小さめなお昼寝マットをひいてそこに寝かせています!ベビー布団いちいち移動するの大変ですよね(>_<)

• そら

そら

お昼寝マットというのがあるんですね❗
    今は昼夜同じ場所なんですが、ようやく来月辺りから寝室に移動できるかな?という感じなので、いちいち布団も動かすのは…と💦あと、うちはリビングも6畳ほどしかなく狭いので悩んでいました💦

• 4月12日
かほ

ハイローチェアで寝させて起きてる時はベビージムで遊ばせてます☺

• そら

そら

ハイローチェア、気になってました❗でもずっと寝かせとくのはよくないとみて、どうなんだろうと思っていたんですが、起きているときはベビージムとかしたら大丈夫そうですね🎵どちらも持ってないので検討してみます✨

• 4月12日
coshe

リビングではクーハンをひいて寝かせてました(^^)
あまりいらないと言う意見もありますが、使った後は畳んで仕舞えるので我が家では重宝しました。
ずっとベビー布団で寝てたでしょうし、慣れるまでは寝心地は悪いかもしれないですね。

• そら

そら

そうなんですね❗クーハンは確かにいらないと思ってました💦畳めるとは…知りませんでした💦💦

• 4月12日
Satimon

うちは、新生児からずっと、リビングにベビー布団のマットレス敷いてます(夜寝るときはベビーベッドです)
かなりスペースとられますよね…

お昼寝用の小さめの布団はいかがでしょうか??
あと、姪っ子はずっとラックで寝てました
揺れるのもお気に入りだったみたいです
うちの子は嫌がったので使ってません…

• そら

そら

ベビー布団って思っているより大きいですよね💦リビング狭いので、かなり場所をとられています⤵
    お昼寝用の布団があるんですね❗調べてみます❗
    なるほど…ラックもよさそうですが、好き嫌いあるなら乗せてみてから考えた方がよさそうではありますね✨

• 4月12日
chonchon

日中はバウンサー使ってます😃
ただ、ぐずぐず時間が多いので抱っこしてる時間の方が長いです💦

• そら

そら

バウンサーなんですね✨バウンサーも気になって色々調べました😁✨ハイローチェアと悩むところです💦

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

日中はお昼寝マットで寝かせています😊
夜はベビー布団です(^-^)

• そら

そら

お昼寝マット…調べてみます❗
    座布団よりは絶対良さそうですし🎵

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!息子も座布団はふかふかしすぎて寝心地が悪いのか寝ません💦
    お昼寝マットはふかふかしすぎていないので、今までベビー布団で寝ていたお子さんも寝てくれるかもしれませんね😊

• 4月12日
  • そら

そら

ふかふかすぎっていうことも確かにあるかもしれません❗
    ありがとうございます✨

• 4月12日
たーほー

うちは、昼間は長座布団を使っています!900円くらいで売ってるものですが、少し固めの座布団で昼寝もしてくれます(*^^*)
で、夜はベビーベッドで寝ています😃

• そら

そら

固めなんですね✨
    うちも長座布団試したんですが、柔らかいからか薄いからか、ぐずぐずでした💦新生児の頃は寝ていたのに💦💦

• 4月12日
もみ

私はバウンサー、せんべい布団を置いてます。
でも1番使うのはソファーに授乳クッションを置いて寝かせると言うパターンですね💦

• そら

そら

バウンサー便利そうですね✨
    うちはソファーなしの床生活なので、辛いです⤵
    授乳クッションも座布団敷いて試したことがあるのですが、起き方が悪いのか、ダメでした💦

• 4月12日
  • もみ

もみ

バウンサーもうちの子は初めは乗せるだけで泣いてましたが少しずつ乗ってご機嫌でいてくれる時間が増えた感じです(o^^o)
    ただ2時間以上は乗せてはいけなかった気がします。
    授乳クッションに置く際に頭から置くと成功率が高くなりますよ♪

• 4月12日
  • そら

そら

そうですよね💦バウンサーやハイローチェアは長く乗せておけないのがデメリットかなぁと思います💦
    頭からですね🎵またチャレンジしてみます❗

• 4月12日
すぴか

うちは吐き戻しが多いこともあって、日中はカーペットにバスタオルひいて、吐き戻し防止枕を置いたところに寝かせてます❗
掃除したりホコリが舞いそうなときは、ラックに移してます☺
ラックよりは、カーペットに転がってる方がごきげんで、メリー見たり指ちゅっちゅしたりして過ごしてくれてます🎵

• そら

そら

うちもよく吐き戻して、さっきも大量に戻されました⤵
    吐き戻し防止枕ってのがあるんですね✨
    カーペットはやはり厚みありますか?うちはラグで大人でも座っていたら痛いので、厚めのカーペットかジョイントマット検討中です🎵

• 4月12日
すぴか

傾斜がついた枕で、ネットで簡単に買えました😃それでも吐いちゃうときはありますが💦
カーペットはわりと普通な感じだと思います😅うちも衛生面とかも考えて、ジョイントマットにしようかなと検討中です💡
赤ちゃんに快適な環境づくり、悩みますね~😂

• そら

そら

そんな便利なものがあるなんて知りませんでした💦夜中も15~30分はたて抱っこだったんで、そういうのはありがたいですね🎵
    色々聞いたりしすぎて、どうしたらいいのか逆にわからなくなっています😭💦難しいですね💦

• 4月12日
❀かほちー❀

リビングにベビー布団敷いて過ごしています🙌(敷きっぱなし…💦)
夜は大人と一緒に寝室へ移動し、添い寝して寝ています☺️

• そら

そら

そうなんですね💦うちは昼も夜もそこなんで、来月辺りから寝室とリビングをちゃんと分けたいなーと思っています😭

• 4月12日