※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母の離乳食について相談です。食事に口出ししてきて困っています。適切に伝える方法を教えてください。

今60代前半くらいの義母ですが、子育ての時の離乳食はどんな感じだったのでしょうか、、?
アレルギーチェックやってなかったんですかね?

どんどん食べさせようとしてきて阻止するために、義母から目が離せません😇

まだ出汁も使ってなくて素材そのまましか食べさせてないのに、おやつは?お菓子は?アイスは?ってうるさいです。
夫くんはいろんなもの食べてたからね〜っていちいち言ってきます。
今は決まった量をほぼ同じ時間で離乳食2回とミルクで足りてるから、義宅で食べるものはありませんってどうやって伝えたらいいですかね。

コメント

フィナンシェ

すごく気を遣いますね…お疲れ様です。。。

今はアレルギーのある子が増えているので、一つ一つリストにして確認しながら食べさせるのがルールでして、こちらで食べられるものを用意するのでお気遣いなさらないでください、みたいな感じでしょうか…

• ママリ

ママリ

気を使ってあまり強くいえなかったんですけど、我が子守るためにちゃんと言わなきゃってなってます😣
    食べられるもの持参するしかないですかね、、
    ありがとうございました!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

母が60代前半ですが
離乳食は適当だったみたいですよ〜
私が、「初期に食べて良い食材はこれ」とか「食材の形状はこれくらい細かく」とかしてたら
「今の子は大変ね〜昔はなんとなく子供の様子を見ながら適当に食べれる大きさであげてたわ。とりあえず、卵と牛乳は遅めであげたけど他は気にしたことなかった」と言ってました🤔
卵も「はじめに卵焼きあげたら口周りにプツプツ出来て大変だったわ〜」とか😂
待って、卵黄耳かき1さじから始めてないの!?て感じです😅💦

• ママリ

ママリ

やっぱり適当だったんですね😱
    今は個人でいろいろ調べられる時代だから、余計気にしちゃいます。

• 7月23日
はじめてのママリ

うちの母も60前半ですが、
全く関係なくあげてたそうです💦

肌の保湿もしないし、私の小さい頃の動画みたら顔ぶつぶつ多くて病院行かなかったの?って聞いたらこんなのほっとけば治るよとか言ってました。なので私はアトピーです。

妊娠中もお寿司食べてたし気にしたことなかったと言われてもう価値観違すぎます

• ママリ

ママリ

昔は全然だったんですね😱
    けどうちの義母は昔が大丈夫だったんだから今も平気よ!っていう変な理論言い出しかねないです、、

• 7月23日
まーーーー

まだ産まれてないので離乳食ではないですが、妊娠中の食べ物も色々気にしてたら、「昔は平気だったのに〜めんどくさ」「いいよそんなの気にしなくて」とか50代前半の実母に言われます😰

なので、「私にはいいけど、お兄ちゃんが結婚したらお嫁さんには気をつけなよね」って言ってます🫡

• ママリ

ママリ

私にはいいけど〜ってところ、素晴らしすぎます🥺
    うちの義妹も言ってくれたらいいのに、、

• 7月23日
みん

実母も義母も昔はこんななんでも神経質にあげてなかったわよ〜という感じです。
離乳食に関しては口出しされたくないので、手伝ってもらったりしたことないです。

決まった量と決まった時間にあげてるんで大丈夫とそのまま言って大丈夫じゃないですかね?

まだおやつなんて食べたことない8ヶ月くらいの時に、義実家にビスコと赤ちゃん煎餅が大量にストックされてあるのを発見して、後から旦那にまだおやつあげてもないのに勝手にあげるのとかやめてねってキレました笑

• ママリ

ママリ

赤ちゃん用のおやつはうちの義母も準備してます😱
    勝手にあげるかもって思って預けたくないのに、預かるよ〜ってうるさいです。
    育児に関して口出しされたくないですよね。

• 7月23日
スポンジ

アレルギーチェックはあったけど今から比べたらほんとに一応くらいの感じが多かったと思います。
うちの母もそんなこと気にしてたかな、いまは細かいなあとかよく言ってました😅
でもお菓子とかアイスとかは3歳くらいまで食べさせてなかったとは言ってましたよ。

お母さんの頃とは基準とかも色々変わっててアレルギー品目も凄く増えているのでちゃんとやってなかったら親が変な人だと思われちゃうんです😂みたいな感じでも良いと思います😅
大袈裟ではなく虫歯あるだけでいい加減な親と思われるのも確かですし😓

• ママリ

ママリ

非常識な親だって思われちゃうってのいいですね😳

• 7月23日