※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

朝顔が元気がなくなり、植え替えが必要か相談中。栄養剤を与えたいが、根が張っていて土が固い。植え替え必要か、花が咲かないと宿題提出できない。南側2階ベランダで日当たりは良好、水は朝晩500ずつ。

先週、朝顔を小学校から持ち帰ってきました。
その時は葉も青々としていて花もいくつか咲いていましたが、持ち帰ってから咲いていた花は種になり、葉は何枚か茶色くなって落ちてしまい、今蕾のもと?の小さな芽はぽつりぽつりありますが全体的に元気がありません。このままだとそのまま枯れる雰囲気です。
ダイソーのピンクの栄養剤を鉢のど真ん中に1本刺そうとしたら(鉢の隅にとありましたがなんとなく効きそうかなと…)根っこがみちみちに張っているのか土が固かったです。根元も土から少し出ています。
この場合、植え替えは必要でしょうか?
またまだ咲いてもらわないと、宿題が提出できません…。
来た時はすごく元気だったので、なんとかしてやりたいです。南側2階ベランダで日当たりは良好、水は朝晩500くらいあげてます。

コメント

うさぎ🐰

土表面が乾いてないのにお水たっぷりあげてるとかでなければお水が原因ではなさそうなので、日光当たりすぎとか考えられるかもしれないです🤔
朝はたっぷり日光当てて、その後は半日陰くらいの場所に移動させてみるとかで復活しませんか🥲?

ママリ

日が当たりすぎではないですか?
今連日猛暑ですので、日中は日陰でいいですよ!じゃないと葉焼けを起こして枯れてしまいます💦

あーちゃん

ありがとうございます、参考になります😣
壁にネット張って蔦を巻いてしまったので移動できず、すだれとか日焼けの何か用意します💦