※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
産婦人科・小児科

入院期間が長引いている女性が、30分の距離で2ヶ月半、1時間半の距離で1ヶ月半の病院を選ぶ相談です。

・家から30分だけど退院まで2ヶ月半かかる病院
・家から1時間半だけど退院まで1ヶ月半の病院

あなたならどちらを選びますか?
先天性心疾患で3ヶ月入院しています。
7月頭に手術日程が決まってましたが、体調不良で延期になり
なかなか新たな手術日程が立たないと思ったら、体制の問題で9月まで難しくなってしまったとのこと…

転院希望なら紹介しますと言われています。
上記(上)が今入院している病院、(下)が転院候補の病院です。
どちらも実績があり安心してお任せできそうです。

早くお家に帰ってきてほしいと思いながら毎日面会に通ってますが、入院3ヶ月でさらに2ヶ月半伸びると言われて心が折れそうです…

コメント

はじめてのママリ🔰

上ですかね🤔
入院期間だけなら下ですか、毎日片道1時間半かけて通うのは現実的には難しいので💦

• は

そうですよね…
    そして1時間半かけて行くわりに面会が30分しかできないそうなのです😭今の病院は面会制限なしなので、それもネックですね…
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私は安全面はもちろんですが通いやすいのは外せないなと思います☺️

うちは退院が決まった直後に体調や検査数値で退院が延期になることがあり、その度にジェットコースターみたいな気持ちになっていました💦
家族や看護師さん、保健師さんに話を聞いてもらってちょっとずつ気持ちを整理していました。
私は先生の診察時にもやんわり早く退院したいと訴えたりしていました😂

うちは人工血管が入っているのですが、先生からは緊急で手術するほど状態が悪くなく、体格に合わせて根治手術をした方が今後人工血管を体格に合わせて交換する回数が減るとのことでした。

状態にもよると思うのですが、安全に子どもの負担が少ない手術がされるためと自分に言い聞かせながら過ごしている感じです。

家族みんなで早く過ごしたいですよね😭
うちはZOOMで家族と話せる時間があったり、下の子の写真を家族写真と一緒に飾ったりして上の子に見せていました。

毎日の面会は大変だと思いますので、ご無理なさらずお過ごしください🌷

• は

私も今まさにジェットコースターです😭でもようやく心が決まり、結局今の病院でお願いすることにしました。

息子も人工血管を入れる予定で、はじめてのママリ🔰さんのお話を聞いてとても身近に感じられました。
    手術が延期されてモヤモヤする一方で、手術が近づいてくると大丈夫かなとドキドキしてくる…の繰り返しですが
    元気にお家に帰れると信じて頑張ります🥹
    ご返信いただきありがとうございました!

• 7月24日
咲や

私なら下ですかね🤔
今同じ市内で1時間かけて子供の先天性心疾患の定期検診に行っていますが、手術入院中に県内で高速道路の距離の人もいましたね
夏休みは小学生以上の手術とかが多いので、小さい子は夏休みは外して欲しいとうちの子も言われました😣

• は

お返事ありがとうございます!
    確かに夏は混みそうですね…
    そんなタイミングも重なってってことなのですかね💦
    実は数年のうちに引越しを検討していて、手術する病院の近くに住むのもアリかなと思っていて。
    あれこれ含めて考えていたら余計わからなくなってしまいました😅
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も病院都合で手術が延期されたり、体調で退院が何度か長引いたりしたので、早く一緒にお家で過ごしたい気持ちがよく分かります。

病院はどちらも実績があって安心して預けられそうだから余計悩ましいですね💦

私は上にするかもです。
うちは退院後に毎月の受診があり、朝一から行っても半日-15時過ぎまで検査や診察がかかるため、3時間往復時間は上の子の保育園の送迎に間に合わずで…😅
あと、緊急の時に近い病院に行きたいためです。

ですが、はさんもご都合があると思いますので、はさんとご家族が通いやすい病院を選べますように🕊

• は

↑に書いてしまいました💦すみません!

• 7月23日
は

お返事ありがとうございます!
退院後のことも考えるとやはり通いやすい方が安心ですよね…!

同じような経験をされたとのこと、気持ちをどう立て直していましたか?お家に帰ってきてほしいのはもちろん、上の子にも早く会わせてあげたいのに、もどかしくて😭

Elly🔰

下の子が先天性心疾患で四ヶ月半入院しましたが、出産前に片道40分の県内の病院の事情で転院になり、県外の病院で片道1時間かけてって感じです。
行き来だけで結構体力つかうので、実際体調崩したりで私は毎日面会行けてなかったです。上の子のお迎えと重なったりで結構大変です💦
幸い我が家は比較的実家が近くなので、お迎え要請よくやります💦

今後も何度か手術があったり、
術後も退院伸びたりとかあると思いますし、退院が近くなると頻繁に行くことになりますし、体調壊した時に受診しやす等、時間に余裕があるのは上の病院かな…と思います
ご両親など他でサポートができそうなら下の病院でもいいのかな…と

早くお家に帰れるといいですね🥲

• は

お返事ありがとうございます🥹
    お子さん4ヶ月半入院されていたんですね。
    上のお子さんもご家族も、退院が待ち遠しかったでしょうね…!

私も先週まさに体調を崩してしまい、子どものためというのももちろんですが、自分の体力温存のためにも病院が近くにあるのは大事!とひしひし感じました😭
    我が家は両親遠方なので尚更ですね。

4ヶ月半の間、面会の時(特に休日)上のお子さんはどうされていましたか?うちは一緒に病院に連れて行って、夫と交代で粘土やらぬりえやらで遊ばせたり、病院の近くの公園・プールに連れて行ったりしています。
    でもそろそろマンネリしていて笑
    今日はたまたま近くで夏祭りがあったのでよかったです😂

• 7月27日
  • Elly🔰

Elly🔰

病院の周りに何もないので、連れて行っても院内で走り回るだけで迷惑になるので、休日はどちらかが面会、どちらかがお家等で上の子を見るという感じでした💦

我が家も人工血管はいっているので、手術までは本当にいろいろあって長かったです🥲

• 7月28日