※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
住まい

大和リビングの賃貸マンションでエアコンが水漏れ。修理費用や対応に不安あり。営業所に連絡予定。お盆で業者不在も心配。

エアコンの水漏れについて💧

大和リビングの賃貸マンションに住んでいます。
1週間前に急にエアコンが水漏れし始めました。色々調べてみて、ドレンホースの詰まりや、ホースの角度などで改善がされるとの事で水を吸ってみたり、角度を変えて水が排出されるようにしたりしました。(もちろんフィルター掃除もしてます)
ですが、直ったと思ったらまた水漏れ💧
入居して夏は今年が初めてで、エアコン稼働も冬はしてませんでした。
明日、営業所に電話してみるのですが、この場合修理になったら費用などは全額負担してもらえるんでしょうか。

この件に限らず、営業所の対応の遅さや、態度には少々不満があるので心配です…😥
子供もいるのでエアコンがないのは困ります。
なんとか扇風機などで凌いだりしてますが、おくるみがないと寝ない子なので余計暑いだろうし早めに対応してもらいたいです。

同じような事があった方、費用などはどうなりましたか?すぐに対応されましたか?
お盆に入ると業者も来れないだろうし、心配です。

コメント

deleted user

エアコンは備え付けで大和リビングのものですよね?であれば法律上、全額負担してもらえるはずです。
赤ちゃんいてエアコン無いのは無理ですよね😨
大和リビング側に修理の必要があると伝えたのにある程度待っても対応してもらえない場合は、自分で修理手配して、後日費用を大和リビングに請求することも出来ます。
連絡するさいに、赤ちゃんいるし至急で修理してほしい旨をしっかり伝えて、何日以内に対応できるか聞いてみて下さい。

  • めいめい

    めいめい

    後日でも出来るんですか?😲
    旦那がお昼休みに電話してみたらしいのですが、やはり繋がらず…😭業者さんでも早くて日曜日になりそうです💦

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    民法606.607.608条で決まってます。
    めいめいさんが荒く扱って壊した等でなければ、大和リビング側に修理する義務があります。(606条。厳密には賃貸契約書に、物件の設備としてエアコンが記載されている必要がありますが…)
    修理依頼したのに、なかなか動いて貰えない場合はめいめいさんが修理すること出来ますし(607条)、その費用は大和リビングに請求することも出来ます(608条)。

    • 7月23日
  • めいめい

    めいめい

    そうなんですね!詳しくありがとうございます🥹🙏🏻
    法律で決まってるなら安心です✨

    • 7月23日
ろこん

赤ちゃんいるのにエアコン無しなんて大変過ぎる💦
今設置工事も混んでるので💦
ホテルに避難して宿泊費請求出来ると思います❣️

うちも賃貸マンションですが、エアコン壊れた時新しく替えて貰えました!
ただ機能もあんまりない、年式古そうなエアコンで、数年使いましたが、去年新しいエアコンを買ってエアコン付いてない部屋に設置しました❕
狭いマンションなんで扉開ければ隣の部屋も冷えるので、それで対応してます!
新しいエアコン快適です♪

  • めいめい

    めいめい

    ホテルは費用が出ないというのを見て、なんならエアコン修理代もそっちが掃除怠ったからではないですか?と言われた方も居るそうです🥵💦ふざけてますよね!
    新しいエアコン羨ましいです🥹

    • 7月23日
ママリ

コメント失礼します。

私も、大和リビングの賃貸に住んでいてエアコンの水漏れで困っているので、その後どうなったか教えていただきたいです。費用など負担していただけましたか?

  • めいめい

    めいめい

    電話してもなかなか繋がらなく、ホームセンターで水を吸うポンプのようなものを買って、漏れる度に吸っていると段々漏れなくなりました!
    なので大和ハウスに言わずに治りましたが、ホームページには過失がこちらになければ対応してもらえると記載されてました。
    ただ、やっぱり掃除してないんじゃないのか?と言ってくる営業所もあるみたいなので、ほぼ賭けみたいなものですが…💦

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    お返事いただきありがとうございます!うちもポンプ買って何回か試してるのですがあまり良くならなくて😅調べてみたらエアコン10年前のものだったので一度相談してみようと思います!参考になりました✨

    • 8月12日
  • めいめい

    めいめい

    10年前のものはさすがに限界ですね😅うちのは7年前のものだったのでまだギリ現役だったのかも?🤔
    良い対応してもらえるといいですね!!

    • 8月12日