※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
お仕事

2人目出産のときに仕事をやめて現在8ヶ月の息子を家で見ている専業主婦…

2人目出産のときに仕事をやめて
現在8ヶ月の息子を家で見ている専業主婦です。

それまでは社内報を作る仕事をしていました。
ただ、長女が早産で体が弱く、
仕事を休むのが申し訳なくて
ストレスがはんぱなく
また仕事をするのが正直怖いです。

なので、在宅で仕事をしたいと考え、
業種を考えています。
ただ、1歳になってしまうと保育園の倍率が上がってしまうのでなんとか早めに入所しようと

とりあえず1年目は開業届があれば保育園の入園はできるようで開業届を出して
在宅でいろんな仕事を受けてみながら自分にあうものを探していけたらなと思っています。

そこで3つほど質問なのですが、
1 開業届は記入は難しいですか?業種は明確にしたほうが良いのでしょうか?
2 保育園継続時に確定申告が必要なようですが青色申請はたいへんですか?
3 在宅できちんと稼げるのか心配なのですが、収入が低いと退園させられるとか短時間保育になるとかあるのでしょうか?

色々と不安でフリーランスされている先輩に
教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

コメント

桃

補足
現在は夫の扶養にはいったので
その中でお仕事したいと思っています。