※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが寝返り返りをする方法や、練習させる方法について相談しています。

生後6ヶ月です。
寝返り返りってどうやって出来るようになりましたか?

うつ伏せになってしばらくすると限界がきて、
うーーうと泣きます。
つらいのかな?と思って戻してあげるんですが、
そのうち自分で出来るようになりますか?

それとも練習させる方法はありますか?

コメント

ROOMY

寝返りしてから1ヶ月経つか経たないかくらいで勝手にしてました。
重心移動が上手になってきたらできるんじゃないかと思います。
練習はさせてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!勝手に出来たんですね、すごい😳
    出来るまではすぐ戻してましたか?それとも泣いても少しほっといてましたか?

• 7月22日
  • ROOMY

ROOMY

泣いたら戻してました!
    でも途中から顔を横にして疲れたら勝手に寝るようになりました笑

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちもできないです😅
寝返りから1ヶ月以上経ってます😭
2回ほど勢い良すぎて頭を打って寝返り返りのようになってました。。。いつできるのか。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭
    うちの子は寝返りの前に、私がうつ伏せにさせたら勝手に寝返り返りをして、先こっちきたかー!あとは寝返りだ!と思ったら出来なくなってました😂

気長に待つしかないですね🥹

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちもできる気配ゼロです!!
寝返りして1ヶ月過ぎてます🥲

うつ伏せはかなり長い間遊べますが、そこから仰向けに戻れる日が来るのか?と思ってます😂

練習とはいかないですが、仰向けに戻す時に肩を丸めてコロンと転がるように戻してあげてはいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じで安心しましたれ
    ほんといつその日が来るのか😂

大人がサポートして根気よくやり方を教えてあげればいつからコツ掴んでくれるんですかね🥹

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月なる前から気づいた頃には寝返り返りするようになってました😅夜寝てる時もうつ伏せ寝じゃないと寝てくれなくなり、様子見てたら自分で仰向けに戻れるようにもなっていて、娘の日々成長に追いついていけないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はやいですね、優秀!😳
    特に練習はせず自分で出来るようになってたんですか??

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りはできるよう練習を少しだけさせたんですけど、寝返り返りは練習してないです!自分でいつの間にか習得してました🥹なので私自身もビックリしました😂

• 7月22日
まーぴーママ

4ヶ月頃に勝手にするようになりましたが、偶然できたって感じでほとんどやらなかったです。
そのうちうつ伏せで方向転換するようになり、5ヶ月の終わり頃に寝返りと寝返り返り駆使して移動するようになっていました。
上の方が仰る通り、重心移動が上達したからなのかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ早いですね!すごい!!🙌

うちは、くるくる方向転換はするんですが、最後はちから尽きて頭を床につけてダウンしていきます🤣

なるほど!重心移動!てことは様子見てたら出来るかもなのでしばらく見守ります🥹

• 7月22日
ゆうママ

うちも寝返り返りはいつの間にかしてました…💦ほんとにいつし始めたのかわからないくらい自然に笑🤣
昨日出来ないことをすっとするので驚く毎日です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然にできたんですね、すごいです〜〜🥹
    たしかに、急にしだしますよね!笑
    気長に待ちます😂

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちは、なぜか布団の上だと
寝返り返りするんですけど
リビングのプレイマットにいる時は、しません(笑)(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団とプレイマットで違うんですね🤣滑りやすさ?が関係してるんですかね☺️

• 7月22日