※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
家族・旦那

産後1ヶ月半経ち、旦那との意見の相違で離婚話が出た女性。義両親との関係も複雑。今後の対応に悩んでいます。

現在産後一ヶ月半くらい経ちました。
旦那の希望で里帰りはしませんでした。(私の実家は遠い)
初めてで不安もある為実家で出産したかったのですが、旦那は新生児期も見たいとのことで意見が割れて話し合いが長引き、その間に決定権が自分にはない、この先が不安だ、という理由で離婚して欲しいと言い出され、挙句の果てに子供も堕ろしてほしいと言う話まで出ました(それが、妊娠4ヶ月の時)結果、旦那の元で産むので育休取得と少し経って実家に帰ることを交渉しました。
普段から自分の思いが通らないと部屋にこもって話さない日が続きます。それを義母に相談すると好きな料理を食べさせて機嫌とってあげてと言われます。
出産して5日目に義父母が病院へ面会に来ました。
1ヶ月たつとすぐに孫が見たいと旦那に話して家にくることになり、私の体調がまだ万全ではなかったので、義母にまだ悪露もあり寝不足でお構いできない事を伝えると先延ばしの提案をして下さりました。旦那は自分抜きで話が進んだ事に腹を立てて我慢ならないから家出したい、楽しくない、予定を空けてくれてた親に申し訳ない、今後実家に1ヶ月帰るんだからウチの親と頻繁に子供を会わせても良いでしょと拗ねています。
今後、義父母とも上手く付き合っていくために正直に体調を知らせたまでですが、どうしたら良かったのでしょうか。旦那との生活にも疲れます。今の所折り合いをつけて私が引き下がっています。

コメント

ママリ

人の旦那さんに言うことではないかとは思うですが、正直その旦那さん気持ち悪いです。
そんな人との生活なんてつかれて当然だと思います。
機嫌が悪くなったら好きな料理でご機嫌取るとか嫌なことがあると引きこもるとかうちの3歳児と同レベルですよ。

お義母さんにお話して延期したのは正解だと思います。旦那さんがむくれてるほうがおかしいです。

軽々しく言うことでは無いとは思うのですが私なら離婚を検討すると思います。

• もみじ

もみじ

延期はしましたが、旦那が不機嫌になって家出すると言ってると相談したら、来週くることになりました笑、結局くるんかいって思いました💦

妹からも子供が大きくなる前に離婚した方がいいと言われました。悩みます😞

• 7月22日
かな

ごめんなさい、私なら自分の体調や生活が落ち着いたら離婚を考えると思います。
自分の思い通りにならないと投げやりになって無責任な言動をする人とこれからの人生ずっと共に歩んでいきたいと思えないです。
離婚してほしい、おろしてほしいって言われた時点で一瞬にして冷めます。
自分の機嫌は自分で取るべきです。
家出するなら家出すればと思います。
二度と家に帰れると思うなよ、子どもに会えると思うなよと言いたくなります。

• もみじ

もみじ

そうですよね、
    私抜きで子供と旦那と義両親四人で会うことも提案されましたが、なんとなく私は見えないところに赤ちゃんを連れていかれるのが嫌でそれも無理というと、頭が硬い、頑固だと、いつも言いなりになってる気がすると言われました😓😓

• 7月22日
ママリ

不機嫌アピールで自分の思い通りに事が進むようにするような旦那さんしんどいですね…

ご実家には頼れそうですか?
私なら生活がなんとかできそうなら離婚一択ですが、不機嫌になられてもどうにも出来ないことがあるって学習してもらわないと改善しないと思います…

でも義母がそんな感じなら、旦那さんは幼少期から大きくなるまで不機嫌→ヨシヨシを繰り返してきた結果だと思うので結構修正は難しそうですね…

• もみじ

もみじ

そうなんですよね、いつも不機嫌になれば周りから機嫌を取ってもらってたんだと思います。
    家出して一人で考えたところでどーなるの?って思いますよね。
    前離婚と話した時から全然変わってないよ!と言われましたがおまえもなと思いましたし、旦那に変わってもやうことは無理だと思います。

• 7月22日
はじめてのママリ

ままりさん子供の心配は全くなく、自分勝手すぎる旦那だと思います。

子供堕ろしてほしい、
生まれたら義両親にすぐ会わせろ、
勝手すぎません⁉️
赤ちゃんなんだと思ってるんですか?
親孝行ですか?

私ならどうぞ旦那は実家に帰ってください。私も子供と帰ります。ですね。
義両親にはもう全て話した方がいいですよ。こんなひどい旦那さん。でもきっと息子の味方ですが知るのと知らないのは大違いです。

私ならもう荷物まとめて実家に帰ります。
離婚と言われたら仕方ないし子供が大きくなる前で良かったと思います

• もみじ

もみじ

自分が1番なんだなーって思いますよ、家族を守るとかそんな大きい器の持ち主ではないですね。
    離婚を切り出された話は旦那の母とおばあちゃんには話しました。義母には少し時間が経ってから話したからか、「そーなんだー、つらいねー。浮気とかはしてなさそうよー?」(相手がいるのかな?とわたしが言ったので)という軽い感じで帰ってきました。笑 後日旦那は義母から怒られたみたいですが💦

• 7月22日
りー

私も皆さんのおっしゃる通り、離婚を選びます。
身勝手過ぎませんか。
まず、産前産後のママの身体、ひとつも労わってないところからして、アウト。
奥さんの体調を気遣えないなんて。

自分の思いが通らないと部屋にこもって話さない。子どもか!

義母も幼少期から旦那さんには手を焼いていたのではないでしょうか。

旦那さんのことばかり聞いていたら、この先しんどくなりますよ。
お子さん中心に考えましょう!
母は強しです!

旦那さんのいない生活も視野に入れてみてはいかがですか。

人様の旦那さんなのに、いい放題ですみません。

• もみじ

もみじ

そうですよね、スパッと離婚した方がモヤモヤせずにすむのかもですね💦
    育休はとってくれて、その間家事全般はしてくれました。仕事が始まってからは仕事は疲れるんだといいお皿洗いだけはしてくれますがその後はすぐ寝てしまいます笑
    本人はそれでもやってるつもりだそうです
    家事をすればいいと思ってて、でも気遣いって大事ですよね、立ち会いましたのに産後の女性の体を甘くみてると思います

• 7月22日