※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚姫
妊娠・出産

里帰り中の妊婦が、旦那の来訪頻度について相談中。両親から旦那の来訪を減らしてほしいという要望があり、子供が産まれた後はどのくらいの頻度で来てもらうか悩んでいる。

里帰り中の旦那の来訪頻度について相談です。
現在里帰り中妊婦です。
家は実家から車で1時間半位のところにあり、毎週お休みの度に旦那が実家に来てくれ、様子を見に来てくれます。
基本は土日で、外に連れて行ってくれたり、気分転換を体調をみながらしてくれます。
一応両親にも泊まることを許可を貰ってから毎週来てもらっていたのですが、先日父から「旦那くんの来訪の回数を減らして欲しい」と相談を受けました。
理由としては私の母がご飯を作るのが大変になるから、だそうです。
つい先日、旦那の誕生日手前に母がお休みで「やることないし旦那くんの好きな料理作るよ!!」と言ってくれ、お言葉に甘え2品程度リクエストを出しました。
その日はかなり豪華にご飯を作ってくれ、旦那も大喜びでお礼を伝えていました。
しかし、その後片付けをした母が「はぁ、疲れたぁ〜」と言っていたのを父が聞いて、旦那がいるとどうしても母が張り切ってしまうから、来る頻度を下げて欲しいとの相談でした。(母に言うと「大丈夫だよー!1人も2人も変わらない!」と言われるので言うな、とのこと。)

確かにお世話になっている身なので、了承の意は伝えましたが、子供が産まれてからはなるべく来て欲しいな、と思っていたので、どのくらいの頻度で来てもらうか悩んでいます。

長くなってしまいましたが、里帰りをされた方は旦那様はどのくらいの頻度で来ていましたか?

コメント

もふち

我が家が1人目の時にまさにそうでした😂
その時は里帰り先が高速使って車で1時間ぐらいの距離だったので、仕事がない日には毎週のように来ていましたし、来られないかも…て言っていた週には突然、金曜の仕事終わりに行ってもいい?と聞いてきたりしていました。
うちは父も母も何も言わないけど、やっぱり来れば母はご飯作りを頑張ってしまうし、父もなかなか休めない。でも、私は夫に会いたいし新生児の息子の育児もしてほしい、とそういう板挟みというか…ストレスはありました🥲
姉のところも毎週来ていましたが、姉が、実家まで遠いし、来ても手伝いしないなら毎週来るな!と言ってからは頻度が2〜3週に一度とかになったみたいです。

現在2人目妊娠中ですが、今回は夫が産後すぐに育休を取ってくれることになったので里帰りはなしにしました!引っ越しをして実家まで高速使って車で2時間以上の距離にはなりましたが、今回も夫はやっぱり仕事がない限りは毎週末来るつもりだったようなので、またあのストレスを感じるのは嫌だなぁ、と思い😅

• 柚姫

柚姫

同じ環境の人がいて安心しました😭
    同じく土日に来れないと金曜日行く!って言うタイプの旦那で板挟みになっています💦
    私もなるべく育児に参加して欲しいと思ってるので、意欲的に来てくれてる中、あんまり来ないで……ともいいにくく、伝え方も悩んでます😞
    実家楽なんですけど、旦那に会えないのは結構ストレスなんですよね💦

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私は1人目の時に里帰りしましたが、毎週末来て泊まってましたね。産前に実両親とも相談して、この感じにしてました😳

夫には最初の訪問時に手土産とお金を渡させました。それからこれは頼んでませんが、週末来る度に夫が自主的に手土産渡してました。帰るまでに直接orやんわりと親が食べたそうにしてるものとか聞いて、次来る時に持ってきてるみたいでしたよ。迷ったら果物とビール持ってきてましたね😂笑 あとは、夫も育児だけでなく家事もやってました。買い出し行かせたりお風呂洗ったり皿洗いしたりしてました。里帰り終了後は夫も育休取る予定だったので、うちで練習してもらいました😂
里帰り終了後は里帰り期間中のお礼を夫婦で選んで贈りました。

感謝の気持ちが少しでも伝わるようにしてみるのはどうでしょうか??
私が里帰り生活に堪えられなくて(実母の言動に堪えられなくて喧嘩しました)予定より早く切り上げましたが、夫と私の親では仲良くやってましたね😂笑

• 柚姫

柚姫

なるほど!
    お金は断られてしまっていたのですが、手土産いいですね!
    次回はちょっとしたものを買ってきてもらうようにします。
    両親が共働きで家の中がそんなに整っていなくて、父が家事をやらせることにかなり抵抗があるようで、「他人様が台所に入るな!」「他人様にやらせるな!」とやらせた側に怒りの矛先が向いてしまうんです💦
    でも、実家側にもメリットがあった方が良いですよね!
    旦那様とご実家の関係が良好で羨ましいです🥺

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お父様が厄介そうですね😂
    うちは、父はただのおじいちゃん、母が家事やもてなし・私のお手伝いをしていたので、母の気持ちを損ねなければ大丈夫でした😂笑
    父は私の夫に晩酌の相手になってもらうのが楽しみになってたみたいです😂
    夫は料理だけは出来る気がしないらしく、勝手に台所キッチン使うことは無かったですが、洗い物は「哺乳瓶のついでに洗ってもいいですかー?」みたいな感じで洗ってました。ミルク作りの為に夫がキッチンの水道と冷蔵庫を開けることがあるってことだけは親に許可取ってました。

手土産作戦、うまくいくといいですね☺️♡

• 7月22日