※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペパーミントパティ!
ココロ・悩み

生後3日目の早産の赤ちゃんが母乳を吸う力が弱く、授乳がうまくいかず悩んでいます。乳頭の形も陥没していて困難な状況です。退院までの間、1日何回授乳を試すべきか、乗り越える方法を知りたいです。

初産。生後3日目です。早産で母乳を吸う力が弱いとおもうのですが、なかなか吸ってくれず心落ち込みかけています。母乳がほとんど出ないので、息子も生後3日にして拒否しているようにも感じてますます凹んでおります…。やる気がない時に無理やりやるのも本当に嫌です…。
乳頭の形も陥没していて授乳し辛いタイプです。
マッサージなど自主的にやってみると分泌液?は極小量出ます。
助産師さんには「授乳は何回もやっていいんですよ!」と言われています。「何回もやる元気は正直今は無い」と心の中で言っています。(笑)
初めてな事もあり、おっぱいの張り痛みやメンタルでやられております…🥲授乳ってこんなに難しいのですね…🥲🥲

退院までまだ時間があるのですが、入院中1日何回ほど授乳トライした方がいいですか?
授乳が上手く出来なくて落ち込んでおります。どう乗り越えるものでしょうか?アドバイスお願いします!!

#新生児 #母乳 #授乳

コメント

ままり

最初はそんなんでした😭!母も子も初めての授乳なので、2人ともへたっぴでした😂とにかく頻回授乳して、なれていきました!だんだん👶🏻の吸う力も強くなり上手にゴクゴク飲んでました😊

• ペパーミントパティ!

ペパーミントパティ!

返信ありがとうございます!
    根気がやっぱり要りますね!
    私だけじゃないと思い泣いています🥲頑張ります!

• 7月22日
ママリ

出産おめでとうございます🎉!そしてお疲れ様でした😊

完母で育てましたが入院中はミルクの方がいいような泣き方をされました💧‬
実際ミルクは飲むけど母乳は軌道に乗ってないから少なくて「ミルクくれー!」みたいな感じでした💦泣きながらミルク作ってました😭
乳首も陥没してるし、短いし…そりゃ飲みにくいよねって落ち込んでました。

3日目ということは胸も張って痛い時期ですよね、私はその頃がいちばんピークで痛くて痛くて…マッサージしてもらいましたが痛すぎて泣きました😭

入院中に授乳しやすい姿勢を知るためにも何回かトライするのはいい事だと思います。
産んですぐ授乳が上手なママ、赤ちゃんは居ませんよ!
少しずつ少しずつ上手になっていくんです、大丈夫ですよ。

ペパーミントパティ!

返信ありがとうございます!
    マッサージ本当に痛いです😣母子とも初心者ですよね!!とても励みになりました。今泣いてます(笑)ありがとうございます!

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

みんな初心者ですよ🔰
    もし飲ませにくいとかだったらフットボール抱き、保護器、色んなやり方があるので入院中に助産師さんに沢山聞いておくと退院した後心強いですよ😊
    沢山泣いたあとは沢山水分とってくださいね🥰❣️

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

3日目はまだ全然母乳出ていませんでしたよ!
子どもも吸ってるのか吸ってないのか…って感じでしたが泣くたびに咥えさせていました!
母乳を出したいというより泣いてどうしたらいいか分からないからとりあえず乳首咥えさせてみるみたいな気持ちでした。
私は両乳扁平乳首で助産師さんには吸いにくい乳首かもだけど赤ちゃんはそれに慣れていくものよと言われていました。
吸わせる体制を色々試させてもらって子どもと自分に合う体制を見つけられてからは少し楽になりました。

ペパーミントパティ!

返信ありがとうございます!やはり回数重ねて慣れていくしかないですね。アドバイスありがとうございます!

• 7月22日
ゆう

子供が新生児のころを思い出します😭その気持ちすごくわかります。
私は37w0dで早産ではないですが吸う力が本当に弱くてなかなか吸ってもらえず、5gも出なかったです😂(授乳前後でスケールで測ってました👌)
私は母子別室だったので頻回授乳は無理でした🥲

乳頭保護器をつけたらうまいこと飲んでくれるときが増えましたよ👍(私も飲みにくい?乳首の形だったそうです😂)
毎日つけてると慣れてきますし、絶対に吸う力がこれから強くなっていくので根気強く続けて見て欲しいです😭

新生児の頃はそう言われてもなかなかうまくいかなくて病んでましたが😂😂
気持ちがわかりすぎてつい長文になってしまいました🙇‍♀️

ペパーミントパティ!

返信ありがとうございます!本当にその状況で同じ人が居たんだと共感できて嬉しいです😭
    根気よく毎日数回やるしかないみたいですね。頑張ります!アドバイスありがとうございます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況でした!!
入院中から保護器も使ってましたが、体勢が悪かったり母乳が出ないこともあり毎回大泣きでした。

同じく何回もやる元気はなかったので私は完ミに切り替えました!
自分自身授乳のストレスフリーで、赤ちゃんの体重の増加も問題ないです🙆🏻‍♀️

初めての育児大変ですがお互い頑張りましょう!

ペパーミントパティ!

返信ありがとうございます!本当にメンタル崩壊したら、完ミも考えています!昨日、助産師さんから「搾乳してみようか」となって上手くいきそうだったので、搾乳で頑張ってみようと思いました!

• 7月23日