※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れー
ココロ・悩み

子供が反抗期で、何もかもに反対し、癇癪も起こす。夜もなかなか寝ない。限界を感じている。成長に伴う苦しみ。

子 「おしっこ行くよ〜」
母 「よし!行こう!」
子 「おしっこ行かないよ〜」
母 「行くよ〜」
子 「出ないー!」
母 「💢💢💢」

母 「お外行こう」
子 「お外行かないよ〜」
母 「公園で滑り台しよーよ」
子 「しないよー」
母 「散歩行こ!」
子 「お散歩行かないよ〜」
母 「💢💢💢」

何もかもに対して反対の言葉返して来るんだけど反抗期なんか?その上、癇癪。そして夜もなかなか寝ない。もうそろそろ限界。これいつまで続くの?成長ってわかってるけど辛いんだよね。

コメント

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

もうすぐ4歳になる長男が全く一緒です!!!
全て反対のこと言ってくるので、
全部はーーーい🙋🏻‍♀️て言って
対応しつつスルーしてます😂

はじめてのママリ🔰

母『おしっこ行かないよ~』
とこちらが否定語で言うとどうなるんでしょう🤔(笑)
うん、しないねー
うん、行かないねー
で流すのは難しいですか。
おしっこはさすがに行っててほしい時ありますが…

chibi26♡まま

そういう時期ありますよね〜🥹
我が家はまだひとりっ子なのですが同じような時期が先日終わりました!

その時はトイレ先にママ入っちゃうよー!と言って(出なくても出ても先に入ります🤣)
あースッキリ✨よし、次何しようかなぁ🎶みたいな感じで自分はスッキリしてあとはスルー。
子どももその姿を見て、トイレ行く!と勝手に行くのでトイレして手洗いして戻ってくるまで私は静かにしていて、
戻ってくると『おしっこした!手洗いできた』と報告にくるのでその時に『えー!1人でできたの!??凄い👏ママ驚きだよー!びっくりしちゃったけど嬉しいなぁ💗だいすきな〇〇くんかっこいい!』とかめちゃくちゃ大袈裟に褒めまくります🫶🏻🥰

毎回やってるので大変ですが自己肯定感高まるし自信がついたようで、他のことも自分でやってくれるようになり反対語もほぼなくなりました👦🏻❣️

れーさんのお家は下の子もいるようなので、赤ちゃん返りと自立しようとしている境目なのかなと思います🥹
イライラしないように大人は大人の対応を心がけると良いので自分を甘やかしていきましょ🎵🥳