※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

授乳についての質問です。3時間ごとの授乳はいつまで続けるべきか、1日に何ml程あげるべきか悩んでいます。赤ちゃんの泣き声が心配で、1日7回〜8回授乳しています。混乱しているのでアドバイスをお願いします。

【授乳について】

初歩的な質問ですみません
3時間ごとの授乳っていつまで続けるのでしょうか?
1日にトータルで何ml程あげてますか?

日付変わって今日で生後52日目
大きめベビーです
うまれた時から完ミです🍼
木曜日に体重はかったときは5,300超えてました
飲ませすぎも良くないと思うのですが足りてなさそうな泣き方をするので今は基本120ml
たまに140mlにしてトータル800ml〜1,000ml程あげてます
回数にすると1日7回〜8回の授乳です
それでも口をぺろぺろして、足りてるのかな?と心配になります

調べると、生後1ヶ月〜2ヶ月の赤ちゃんは1日に6回でOKと書いてあったり
欲しがるだけ飲ませてOKと書いてあったり
夜中は泣くまで起こさなくてOKと書いてあったり
逆に脱水になるから起こしてでも飲ませるべきと書いてあったり
どうするべきなのか!?と混乱しています😂

1日6回でいいなら今より楽になりますし
泣いたらあげる、でいいならもっと楽になるよな〜
寝れるよな〜と思って、、笑
初マタ故に悩むことが多く…教えてください🙇‍♀️💦
ちなみにミルクはほほえみの缶をあげてます

今、基本夜はよく眠るので、寝てるところに哺乳瓶突っ込むと飲み始めて120mlペロリ、といった感じです
夜中に泣いて起きることはあまりありません

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児期が終わったら、もう泣いたらあげるで大丈夫だと思います!!
混合でしたが、ミルクはミルク缶に書いてる通りにあげてました😆

• とまと

とまと

そうなんですね!!
    実はつい先日までNICU、GCUに入院していたのですが
    病院は3時間ごとにミルクあげてたので当たり前にそれを続けてました
    が、ふと、泣いてないのにあげてもいいのか?と疑問に思って…!
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!1ヶ月検診までは3時間で飲ませてましたよ😊
    1ヶ月検診で、起きるまで寝させてokが出たのでやめました!
    入院していたとのことなので、産院に相談してみた方が間違いないかもしれないです!

• 7月22日
  • とまと

とまと

返信遅くなり申し訳ありません!
    産院や入院していた病院と擦り合わせながら見ていこうと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

下の子が生後1ヶ月半くらいまで同じくNICU.GCUに入ってました!

退院して、1ヶ月後に経過観察で診てもらうことになってたのでほぼ完母だったこともあり3時間に1回で授乳してました!!
その後体重とかが問題ないってなってからは泣いたらあげるようにしました( ´∀`)

• とまと

とまと

生後1ヶ月半まで…同じです🥺
    体重は問題ないので、病院と擦り合わせながらうまくやっていこうと思います😊
    ありがとうございます🫶

• 8月3日
ままり🐈‍⬛

新生児の頃は3時間おきですが、1ヶ月検診で問題がなければ夜間は起きたらで大丈夫と言われました😊
日中は3時間を3時間半にして、3~4ヶ月頃には1回量も増えてきたので4時間おきにした気がします。
すでに結構しっかりとした量を飲んでいるし、体重もしっかり増えているようなので、足りていないことはないかなと思います。
ペロペロするのも、口寂しいだけかもしれませんね😊

• とまと

とまと

口寂しいだけかもということでおしゃぶりを与えてみたところ
    チュッチュしてくれました👶🏻!
    とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 8月3日