※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

小学生になってからのフルタイム正社員は難しいですか?小学生に上がる際の働き方変更や経験を聞きたいです。

小1の壁という言葉がありますが、やはり小学校に上がってからのほうが仕事をセーブする方が多いんでしようか?

現在、月〜金パート事務で9時〜17時の勤務ですが、子どもが大きくなったら正社員にならないか、と言われています。

でも、小学生になったら帰る時間が早かったり、平日休みや長期休みもあったり、習い事もすれば送り迎えも必要になるかもしれないし、、

小学生になってからのほうがフルタイム正社員って難しくないですか?😣学童に預けながら頑張っておられる方もたくさんいるとは思うんですが、、

小学生に上がるタイミングで働き方を変えた方、辞めた方いましたらお話伺いたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は逆にパートですが勤務時間延しました!
学童に入れるためです。
小学生になってからの方が私は楽です。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!

小学生になってからのほうが楽なんですね😳
    学童に入れるために時間延ばしたというのは、以前の時間では学童入れなかったからということですか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間の使い方も以前よりスムーズになりましたし、子どもは小学校にもすぐに慣れてくれたので。

以前の時間だと少し足りなかったので、職場に言って延してもらったのと、就労証明書も時間を少し長く書いてもらっています😂

• 7月21日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね!
    小学校にすぐ慣れてくれたなら良かったですね😌

差し支えなければ、以前の勤務時間から何時に延ばされたか教えていただけますか?😖

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前は9〜15時、たまに9〜17時でしたが、今は就労証明書だと8〜17時になっています😌

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私は一番下の子が小学生になってから、安定してシフト入れるようになりました!
学童入れてる為、自分が働きたいだけシフト入れるので、幼稚園の頃より全然いいです!

• ゆず

ゆず

幼稚園だと帰ってくるのも早いですもんね🥺ちなみに学童のお迎えは何時ですか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の頃は色々大変でした💦
    ただでさえ体調崩しやすくてちょこちょこ休み貰ってるのに、帰りが早くて勤務時間も延ばせなかったので…😭

学童は大体16時頃お迎え行ってます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

シフト制の接客販売正業の社員でしたが、近くの事務職の正社員に転職しました。
おっしゃる通りで、小学生になれば夏休みはお弁当がいりますし、宿題も親が○つけや音読を聞かねばなりません。
保育園と違って学校はスタート時間が決まってますから、夜も早く寝かせるようになりました。今三年生ですが、土日はお友達が来たりします😅
友達と遊ぶのは楽しそうで嬉しいことですが、家にいないとならない…。

• ゆず

ゆず

事務職の正社員に転職されたんですね!正社員、大変じゃないですか?😣
    帰ってからも家事しながら子どもの宿題見たりしないといけないし、フルで仕事してる方は本当に凄いです😢✨
    土日もお友達来たりするとなかなか休まらないですよね💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😵💦
    私の場合、シングルになって夫の分家事が減り、通勤が往復二時間短くなり、若者が急に休むなどで急な出勤をしたりがなくなり、残業もなくなり、かなり軽くなりました😅
    幸い、今は残業がない部署なのです。異動になったらあるでしょうが…。
    ノルマや企画からも解放され精神的に楽になって、家のことに目を向けられるようになりました😊

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

学童楽しいという子はいいですが、辞めたい、辛いと泣き出す子もいるので、人それぞれかなと思います。
うちは後者タイプです。

• ゆず

ゆず

確かに💦学童入れたからって行きたくないって言われたらどうしようもないですよね‥
    ママリさんのお子さんは頑張って行かれてるんですか?
    うちも上の子が結構繊細というか、、初めての環境になかなか慣れないタイプなので心配です😢

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは発達支援認定してもらい、放課後等デイサービス通ってます。
    車送迎もしてもらえてます。発達に引っかかってなければ学童は行けてないタイプです。

下の子は来年度小1ですが学童行かなかったら、どうしよう‥発達普通だし‥という感じです。
    なので年長の今、稼ぐ年度として働いてます。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

子供の性格や環境によってだいぶ差が出ると思います💦
学童にお友達がいて楽しく通えるならお仕事もしやすいでしょうし、
学童がそんなに楽しく無い、仲のいいお友達が学童行かずに帰ってる、とかだと働きにくいかと思います😭
保育園よりも自我がハッキリしてくるので、行きたく無いと言い出したらめんどくさい💦
うちは後者です…💦

あと、予定出るのが遅かったり、旗登板があったり、学期ごとに学年集会があったり、地味に出番多いです😅
宿題を見たり、勉強がちゃんとわかってるのかの確認やフォローも大変です…😓

• ゆず

ゆず

上の子が結構新しい環境に馴染むのに時間がかかるタイプなので心配しています😣小学校上がったら、いきなり知らない人ばっかでそれプラス学童って少し可哀想で、、

親が出ていかなきゃいけない行事も多いですよね💦
    お話聞くだけで大変そう😱やっぱりフルで働くのはハードル高い気がしてしまいます、、

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校って急に大きくなった感じしますが、一学期はママと離れたくなくて泣く子や、行き渋りなんかも結構あるんですよね💦
    普通に小学校行くだけでも偉い👏って感じなので、ガッツリ学童も…となると、しんどいのはあるかなと…
    学童は大きい学年の子もいて、先生?も保育園ほどちゃんと見てくれないので、トラブルも結構あります😓
    これから夏休みですが、『なんで夏休みなのに毎日学童行かないといけないの⁉️😡休みたい❗️』と言われてます😓
    学童行きたくないから学校行きたくないという子もいるくらいなので、働ける前提では考えない方が良いのかな〜とは思います💦

• 7月22日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね😣
    行き渋りしそうです(笑)
    保育園が手厚すぎてそれを期待してたらダメですよね、、
    お金も稼がないとだけど、子どものこと考えると小学校上がるまでにはもっと無理ない時間の仕事に転職したいです💧理想は9時〜16時とかで週3〜4くらいのパートが理想だけどなかなかないんですよねー🥲

• 7月25日
♡♡

うちの子の場合ですが...
・学童嫌がり行きたがらない
・長期休暇は給食ないのでお弁当持参(仕出し弁当あるけど美味しくないらしい..故に拒否)
・お迎え18時までなので毎日めちゃくちゃダッシュ
・宿題が地味に負担(音読、プリント)
・持ち物が曖昧なので貰ったお知らせを読み返さないと把握出来ない(保育園や幼稚園のようにお知らせが少なく、先生→子供→親なので情報が圧倒的に少ない)
・旗振り当番、安全パトロールが年に数回、絶対仕事間に合わない
・全体懇談会、個人面談が平日
・登校時間や長期休暇中の学童開始時間が8時なので自分の方が先に出る事になる
・学校行事、PTA、子ども会など親参加行事がめちゃくちゃ多い
・学校の様子や交友関係が未知の世界(聞いても分かんない🤷しか言わないのでこっちも分からない🤣)
・学童が小3まで。以降どうしようか考えたくない...
・心臓検診や内科検診の日に休むと別日で〇〇に行ってください。と言われる。そんなに休めない..

保育園幼稚園がどれだけ働く親寄りなのか痛感しております😂
毎日の給食、有難い頻繁な連絡、準備に必要なものはかなり前からお知らせしてくれて..保育参観も土曜日だったし、懇談会も夕方(16時〜)とかなので早退もしやすかった..😭
保育園様々です笑

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます✨
    返信遅くなりすみません💦

とても詳しくありがとうございます!
    読めば読むほど、そうだよなぁ😫と思うことばかりです💦
    平日フルタイムで働いている方はどうやってこなしているんでしょう。。フルでも時短のパートでも、どんなお仕事をしているのか気になります😵‍💫

保育園様々ですよね😭
    卒園後のことが今から心配すぎます😇

• 8月2日
はじめてのママリ

友達は小1の壁で退職して、近場でパートをしてます。
職場が遠くて学童のお迎えに間に合わないとの事でした。(保育園の方が預かり時間が長く、民間学童はめちゃくちゃ高い)
保育園は朝1番に預けて1番最後にお迎えだったから、働き方を変えてからは習い事させてあげたりして子供優先にしてます。

逆に私は、幼稚園の時には専業主婦だったり週3.4の15時までの扶養内で子供優先だったけど、入学してからは学童利用で週5で16:20まで扶養外で働き始めました。それでも子供の習い事に支障がない程度ですが。。
正社員も考えたけれど、学童が18時までで残業は出来ないし習い事の送迎もあるので今のところはこのまま行くつもりです。

mama

小学生になると仕事はセーブしたり我慢しないといけない時もありますよ💦💦💦
子供がいるとなかなか自由には仕事は出来ないですよ。
こんな世の中なので1人で居てねなんて言えないし例え居てくれても心配で仕事なんか出来ない❗
最悪、仕事場に連れて行くか、おじいちゃん、おばあちゃんに預けてするかですね。
私は旦那の親にお願いをして仕事をしてるので、もし、旦那の親がダメな時は仕事はできません。
見てくれる人がいないため

ママリ

学童拒否で思うように働けませんでした。。
子どもによりけりだと思います。