※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の問題行動に悩んでいます。愛情不足か、どうすれば平和に過ごせるか知りたいです。

何歳になったら、人のもの奪う、邪魔するなどしなくなりますか?
6歳ですが2歳の下の子の遊んでるアンパンマンのパズル邪魔して泣かせる。プリキュアの塗り絵している横から落書きして泣かせる。使っているおもちゃは全部奪いとる。
それは今下の子が使ってるよ?って毎日のことで注意、叱ると、そのおもちゃを投げる、蹴る、バラバラにする。私のことを蹴る、叩く、壁を殴る。暴言を吐く。下の子にも手が出ます。
ただの愛情不足ですか?ちゃんと上の子との時間も作ってます。自分なりに愛情注いでます。
毎日毎日こんなだと私も上の子に拒否反応が出てしまいます…それもまた辛いです…抱きしめてあげなきゃなのに触って欲しくない…触りたくなくて…一緒にいるのすら苦痛な時があります…どうしたら平和に過ごせるのか知りたいです…

コメント

ママ

小2女子でもまだやります🤦‍♀️
さすがにお友だちにはやりませんが、下の子の玩具はパッと取って喧嘩になることはしばしば…
2人とも仲良く遊んでいる時は「ちょっと貸して」と声をかけて相手の対応を待てるんですが、やりたい気持ちが強いと衝動的になりがちです😥
注意しても暴力的な行動はないのでそのあたりは性格もあるかもしれません💦
愛情不足などではなく、感情のコントロールや気持ちの切り替えが苦手なのかなぁと感じます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦我が家もお友達には意地悪しないようです。
    感情のコントロールや気持ちの切り替えはどうしたら改善できるんですかね…成長と共に落ち着くんでしょうか…😭

• 7月21日

うちも6歳ですが、下の子にそう言ったことをしてるのは見たことないです。
むしろ、下の方が上の子に対して意地悪したりずるしたり邪魔したりします💦
育て方や愛情がないからではなく、もともとの生まれ持った気質がでかいのかなと思ってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆のパターンなんですね💦
    生まれ持った気質だと、どうしようもないですかね…😭

• 7月21日