※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の出産方法について、頼れる人がいない場合の対処法について相談しています。計画分娩が最善か悩んでおり、促進剤の痛みや保育園の状況も考慮しています。

2人目以降の出産方法
頼れる人がいない方はどうしましたか😢?

1人目コロナ真っ只中で立ち会い出産なし
2人目はできれば立ち会いして欲しいのですが
私の両親は県外なのと現役で働いていて
義両親は亡くなっています。
独身の義姉が県外にいますが
料理できない、車ない、子育て経験ないので
全く悪い方ではないですが
正直私としては頼りたくないです。
旦那の職場は自宅から1.5時間かかります。

そうするとやはり計画分娩にするのが
1番なんでしょうか😣
促進剤がめちゃめちゃ痛いとか聞くので
結構怖いです🥲🥲

保育園行ってる時に産まれてくれたら
1番いいですがどうなるかわからないですよね🥲
でも書いてて計画分娩にしても
結果いつ産まれるかわからないよなと思ってきました笑

コメント

みぃ

めちゃくちゃ分かります😆
私も同じ感じで悩んでました💦
自然に陣痛待つなら全然良かったんですが促進剤で産むのが怖くて計画無痛にしました😂

でもほんと計画してても早まることもあるだろうし結果あんまり安心できることはないなーと実感しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    計画無痛分娩めちゃくちゃやりたいですが肥満気味なのとヘルニア持ちなのでできるか超微妙なので羨ましいです😆
    確かに計画してても早まる事あるからその時の事も考えておかないといけないですよね🤔
    みぃさんは計画無痛にして結果立ち会いしてもらった感じですか🤔?

• 7月21日
  • みぃ

みぃ

結局は計画無痛で立ち合い出産できました!😊
    ただ予定日超過家系だったとはいえ、お盆があったので計画でこの辺ならいつでもいいよーと言われたところが39週以降な感じだったので陣痛破水こないかめちゃくちゃ不安でした😂
    出産から1週間休みもらってたのでお盆も働きっぱなしだったので陣痛きたらどうしようとなりました😂

うちも1人目の時はコロナ禍で本当に産まれる一瞬だけ立ち合いできた感じだったので無痛だったので特にサポートは必要なかったですがやっぱり立ち会えて良かったみたいですよ💕私より旦那の方が緊張してましたけどね笑

• 7月21日
newmoon

不確定要素を少なくするという意味では計画分娩が安心です🙆‍♀️
私も夫しか頼れないし長女は幼稚園で保育時間も短いので、2人目は計画分娩にしました!朝から点滴しましたが結果的には17時30分頃生まれました。
立会いはできたらラッキーくらいの感じに思っていた方がいいかもです。それよりも突然陣痛や破水でお子さんの預け先がなくご主人もすぐに帰って来れず…という方が不安です😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほど、立ち会いできたらラッキーと思うしかないのですね🥺
    たしかに1人目も38週で破水してから産まれたのでそういう時の事を考えたら立ち会いがーとか言ってる場合じゃないですね、、😂
    促進剤、やはり痛かったですか😭?

• 7月21日
  • newmoon

newmoon

破水開始だったんですね🥺破水から始まる人は体質かもしれないので今回も可能性ありますね😅
    私は2人とも促進剤なので自然分娩との比較ができませんが、(長女は予定日超過で、産院の方針で入院して促進剤でした😅)2回目は全然冷静でしたよ🙆‍♀️
    1度陣痛経験しているので心構えができたというか、未知の痛みじゃないから気持ちに余裕ありました😊
    分娩台上がるまでスマホで逐一家族に連絡してました😂

• 7月21日
🫧

今回頼れる人おらずで計画分娩予定です!
計画無痛も周りはいます😌
私は麻酔効かなかったら嫌だし
二番目も促進剤使ったので最後だし頑張ろって気持ちで計画分娩選びました🤣

上2人いるんですが子どもたち付き添いできないので
夏休みもギリギリまで預かり利用して
まだ生まれてこないでねーと言い聞かせてます🤣🤣