※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

予防接種を1年間受けていない子どもについて、母子手帳に書かれているワクチンは今からでも受けた方が良いでしょうか?

予防接種による後遺症などのニュースを見て、
この1年間子どもの予防接種を受けずにきてしまいました。
(保育園に通い始めて、年中体調崩してばっかりで、接種するタイミングが取れなかったというのもあります。)

いまからでも、母子手帳に書いてあるワクチンは受けた方がよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

後遺症については、正直はっきり分かりませんしワクチンの安全性が100%ではないのは理解しています。
しかし、やっぱりワクチンで防げる病気から重症化してしまうらことを考えると私は、基本受けるようになっている物については受けさせています。
コロナのワクチンは打っていませんが

ママリ

定期予防接種は期間が決まっているので、期間を過ぎていたら任意接種になったりします。

遅れてでも受けさせるかどうかは、これまで受けさせなかったことと同様に保護者判断によるかと思います。
受けたほうが良いとも、悪いとも…

おブス😁

受けた方が良いかは親が決める事です!
後遺症もありますが、受けなくて病気にかかった時の重症化と天秤にかけて、うちは全部受けてます!
長男がゴールデンウィークくらいに水疱瘡になりましたが、めちゃくちゃ軽症で済みましたし、次男も打ってるので、移らず済みました!

また、大きくなってから予防接種してないと、就けない職業もありますし、もしどうしてもなりたい時は、その時に実費で全部受ける事になります😭

色々考えて、何が子供にとっていいのか、決断出来るといいですね👌
ちなみに、うちもコロナだけは打たせてないです!

kaa

個人的に反ワクとかではないので、任意含め基本的な予防接種は全て受けさせてます。
もし、子供に何かあった時ワクチンを受けてれば防げたかもしれない病気だったら後悔するから、というのが1番の理由です😢
今年の3〜4月に麻疹が流行ったのも、ワクチンを受けていない5歳児の子が海外から帰国した時に発症してしまったのが原因とのことだったので、人に迷惑をかけること、そして自身が辛い思いをしないためにもワクチンは受けさせた方が良いと改めて思いました🥲

ただ、コロナのワクチンは受けさせてないです💦

はじめてのママリ

みなさま、ありがとうございます!😭🙏🏻✨

ままり

必要なものもあれば、そうでもないものもあるようです😥それがどのワクチンなのか、、ですよね。
因みに、我が家の子供たち三人は、コロワク以外ほぼ打ちました。毎年インフルもうってましたが、今年からインフルはやめまーす。コロワク絡みです😥