※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が公文の算数が嫌になった理由は、先生が進めてくれず同じ問題を繰り返すこと。中学受験を考えているが、公文と塾で悩んでおり、塾に行きたいと言われたが、公文の先生からはマイナスな意見が。計算力をつける必要があるが、楽しく学ばせたいとの思いがあり、どうすべきか悩んでいる。

現在公文で算数と英語をしておりますが、
算数が嫌になってきたようで…

嫌になった理由は
教室を変えてから1年程経つのですが
先生がなかなか先に進めてくれず、
ずっと同じ所をしている事。
実は今やっている単元は年長でもやっていて
2周目か3周目でずっと同じことをしています💦
完璧でないと進めてくれない厳しめの先生なので
1年くらいは全く進んでいません💦
もちろん娘が完璧でないので進まないのですが
流石に同じ所やりすぎでは?と思っています😂

公文の算数はもうしたくないと娘から言われてしまい
そこで我が家は中学受験予定なので
4年から通う予定だった塾に
3年から通わせようか悩んでいます。

実際に体験に行ったのですが
公文で静かに1人で学習するのとは違い
少し先生と話しながらみんなで授業を受けるのが
楽しかったようで塾に行きたいと言われました。

そこで公文の先生に相談した所
計算力をつけたら行け
この状態で塾に行くとついて行けないなど
マイナスなことを言われてしまい
どうしたら良いのか😢

計算力も必要なのもわかるし、
塾でついて行けるのかも心配
でも娘には楽しく学んでほしい

どうするべきでしょうか?😢



コメント

チャグチャグ

公文の先生は、生徒辞めたら収入減るでしょうから、何かしら難癖つけて引き止めようとしてるだけじゃ無いでしょうか。
身についてないからとかで同じところばかりやらせても、楽しくなければ身につきませんし、環境変えて行きたい塾で学ばせた方が成績伸びる気もします。

  • ママリ

    ママリ

    確かに引き止めの言葉なのかもしれないですね😂
    入塾までもう少し時間があるので考えてみようと思います☺️
    ありがとうございました😊

    • 7月21日
ゆんた

計算力はついてるにこしたこないですが、塾の子たちの計算力もそこまで高くはないかと思うので問題ないかと思いますよ😃楽しく学ぶのは大事ですし、塾で楽しく学べるならありかと💓
公文うちの子もしてますが、1年も繰り返したらそりゃ嫌気さしますよね😭

  • ママリ

    ママリ

    先生の言っていることもわかるけど、やっぱり親としてはイヤイヤするよりも楽しく学んで欲しいと思ってたので、アリと言って頂けて安心しました☺️

    前に通っていた教室の先生は優しくてどんどん先に進もう!って感じで、出来てないところは一緒にしてくださってすごく褒めてくれる先生で今の先生は違いすぎてつい比べてしまいます💦

    • 7月21日
  • ゆんた

    ゆんた

    すっごいわかります😂私も元の先生が頑張ってくれてはいるけどイマイチで教室かえましたもん!先生によって違いかなりありますよね😭
    楽しく勉強できますように💓

    • 7月21日