※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
家族・旦那

旦那の両親と実家の距離が遠いため、里帰りは自分の実家に泊まりで帰省。産後、旦那の両親が早く会いたいと言うが、体調不良でお断り。旦那は平等を求めるが、義両親との距離を保ちたいと感じている。

皆さんの旦那さんってお互いの親に孫を合わせるのを平等にしたがりますか?

私の親→新幹線や電車で5時間のところ
夫の親→新幹線だと1時間、車で3時間のところ

出産の際里帰りしたいと言っていたのですが、自分の子供は自分で世話したい、新生児期もみたいとの旦那の主張を尊重して里帰りせず、その代わり落ち着いてから私の親に会わせたいから泊まりで帰省してもいいかとのことで折り合いをつけました。旦那はありがとう!!といって、1ヶ月でも2ヶ月でも実家でゆっくりしておいでと言ってくれて生後3ヶ月になった時に1ヶ月帰省する予定になってます。
この話は妊娠5ヶ月の時に話しました。

産後すぐに旦那の両親が会いにきたいと言ってきたので、私は産後1ヶ月くらいでは育児も慣れないしおもてなしできないと思ったので、病院に面会に来るか、産後2ヶ月ほど経ってから私たちのお家に来るかどっちかにしてと旦那にお願いをして面会に来てもらいましたが、また近々きたいと言われてしまい、まだ体調も万全じゃないのでとお断りをしたら旦那に平等じゃないと言われました。
実家に1ヶ月帰省するし、その後も泊まりで帰省するでしょ?だから俺の親にも同じくらいたくさん会わせてあげたいと。
その気持ちもわかるけど、そもそも面会か家に来るかどっちかとの話だったのに両方来るなんて約束と違うし、私が実家に帰る前に旦那の実家に顔を出す予定にしてました。その日まで待てないのかと話をしても、その日も会うし近々も会えばいい、数時間なんだからと言われました。
まだ悪露も出てて、寝不足だし、数時間とはいえ旦那の両親が来るとなれば着替えてメイクして家の掃除をしたりとやることはあります。今は勘弁してほしいと伝えましたが旦那は不機嫌になってしまいました😂

私はそもそも義両親のことは嫌いじゃないけど、適度な距離は保ちたくて、子供ができたからと今までより頻繁に会うなどペースを急激に増やしたくないです。それも旦那には伝えてます。
今までは年に2回くらいしかあっておらず、妊娠してから連絡が頻繁に来るようになって今年は面会であったのも含めてすでに3回あってます。

自分の実家に帰るのと義両親に会うので平等になるわけないと思ってますし、それをぐちぐちいう旦那がちっちゃいなーと、思いますがみなさんの旦那さんはどうですか?
必然的に奥さんの実家との方が付き合い濃くなるもんだと思ってます。結婚前にも旦那がうちの家族とはそんなに関わらないと思うと言ってました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そりゃ嫁側の家族の方が頻度多いに決まってますよ!
2人の子供やけど、嫁の子供なので義実家に頻繁に来られるのは無理です。気が休まりません
旦那さんの気持ちも分かりますが、義実家は所詮他人なので😂

  • もみじ

    もみじ

    ですよね!!俺は仕事してるから育児は頼む。そう言う役割じゃんと言ってて、なのに同じように自分の親にも会わせたいっていいとこ取りな気がしてなりません

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変な事だけ嫁任せで会わせるだけ会わせるってそっちの方が不公平じゃん?って思います😂
    それが親孝行とかうちの旦那は思ってるんですよね〜笑笑
    まず産んだ嫁のこと考えろ?ってなります笑笑

    私は会う気にまったくならなかったので3ヶ月ちょっと実家に帰りましたよ🏠笑
    実母達と義母達では比べられないくらい差があると思って欲しいです。

    • 7月20日
  • もみじ

    もみじ

    そんな話も男たちには通用しないんですよね〜😩
    旦那は私にとっての実母義母というより子供にとっては同じおばあちゃんだからって感じで言ってきます

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    預けて連れて行かれるのも嫌ですし、、💦
    言いたい事は分かるけど
    嫌なので無理ですって感じですよね😂😂
    別に全く会わせへんって
    言ってる訳じゃないのに、、‼︎

    • 7月21日
deleted user

逆の意味で、平等にしたがります😅
うちは義両親と仲良い&家も近くしたので義両親と会う頻度の方が高いです!
私は実両親は会いたいとまではそんなに思わなくて、、😂
なのでもっと実両親に会わせたら?とは夫に言われます

  • もみじ

    もみじ

    そっちのパターンもあるんですね

    • 7月20日
ママリ*

我が家は特に平等に…とかは気にしてませんが、どちらの親ともそれなりに会ってますしお互いに嫌がる事も無いです。
まだ結婚して数年で慣れて無いと義両親が来るのが嫌という気持ちも分かります。
ただ、2択にするとかは逆の立場(旦那さん側)になると寂しいかなと思いました。
可愛い孫に会うのに条件付けられて可哀想な気もします…。

  • もみじ

    もみじ

    そうなんでしょうか?私は産褥期に義両親に会うのはちょっとなーと思って2択にしました

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

色々理由はありますが、出産後は圧倒的に義実家の方がたくさん会ってました。私の場合は無理するのは辞めて、すっぴん毛玉パジャマで会ってましたよ(笑)おもてなしも一切なしで通しました。最初が肝心で、恥を捨てたら気楽になりますよ!今後もいちいち平等かどうかで言い争うくらいならこの方がずっと楽だと思います!何ならあまりのヨレヨレ具合にびっくりして、義実家にさっさと帰ってもらいましょう(笑)

はじめてのママリ🔰

うちは産後一ヶ月過ぎて義母から会いたい会いたいと言われて嫌になりました。旦那も親孝行したいみたいで会いたがってるよと言ってきてそれがすごく心の負担が大きくて少し喧嘩になりました💦

まだもみじさんのお子さんも生まれて間もないしママの体もまだ回復しきってないでしょう🥲
今は断っていいと思います!

あんまり義両親のペースに合わせすぎると今後しんどいですよ。
うちは毎月二回ほど会わせろってうるさかったですが、理由をつけて断ってたら月一LINE電話に落ち着きました。それもしんどいですが😇

  • もみじ

    もみじ

    こういうのって、こちらからのお誘いで会うのが1番丸くおさまると思うので、義両親からの提案は全部お断りして待っててスタンスにしたいと話しましたが、旦那は納得してくれませんでした、😞😞

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

我が家は両実家どちらも家から車で15分の距離です😳

近いのもあって、特に平等にもなければ会いたければどうぞーって感じですね🤔

ですが、義母は会いたいと思っているでしょうが気を遣って自分からは連絡して来ません。
なので旦那にそろそろ会いたいんじゃない?と私が言ってます🤨
月1、2回ですね。

実父は暇そうな時ぷらっと来ます😌

友人もそうですが、旦那側の人間が来る際は旦那におもてなしさせます。
家の掃除もそうですが、子供のこともです。
呼びたいならば、自分で片づけたり動いて。これが出来なければ無理。でいいと思います。

  • もみじ

    もみじ

    私も義母たちが遠慮して会いたいと言ってこなかったり旦那もあわせたがらなければ、私から声をかけると思うんです。けど向こうからアピールしてくるので嫌になってて😅
    部屋の掃除等はそうすることにします!

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

会わせたいなら休日にあなたが子ども連れて実家へ泊まったら?って感じです😅

  • もみじ

    もみじ

    それはいいました。今は母乳のこともあって無理だけどおおきくなればそうしたらいいと。
    赤ちゃん時代を見せたいのか、今すぐどうにかしたいのかわかりませんが納得してなさそうでした

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

うちの親と会う方が必然的に多くなってます。
平等に!とも思いませんが孫が産まれて父親であるご主人も会わせたいと言ってるのにこっちの親が多くなるのが普通!みたいなのはそれはそれで違うなーって気がしますね。
そっちのほうがちっちゃいなーと。

求められてるならどんどん会わせます🙌

  • もみじ

    もみじ

    私は心が狭いのかもですね

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

私はそんな頻繁に子供に会わせたくないです笑
ましてや生後1ヶ月経ってないなら菌も気になるし、産んだのはこっちなんだからまず自分の親に会わせてからにしろって思っちゃいます。

会わせたいなら休日に旦那が子供を連れて実家へ泊まったら?って言ってる人もいますが、そんなのは有り得ないって思う派です笑
不安にしかならないです笑

ママさんがどうしたいかで決めればいいと思います。
妊娠期間頑張ったのも、出産を頑張るのも母親です。
旦那より決める権利があると思います

  • もみじ

    もみじ

    ほんとにそう思います。、けどこの気持ち男にはわからないんですよね🥹どうやったらわかってくれるんですかね

    子供が3,4歳くらいになれば旦那が子供連れて実家に帰るのは賛成です。その時になれば気持ち変わってるかもしれませんが😓

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義親なんて所詮他人なんで嫌なもんは嫌ですよね笑
    私も妊娠中でもう既にせめて1ヶ月は経たないと会わせないと言ってあります笑
    義親は常識の無い人間なので勝手に家に来そうですが(笑)
    その時は居留守使います😂

    • 7月21日
  • もみじ

    もみじ

    勝手にくるのはヤバ目ですね😓

    • 7月22日
みーこ

今は、うちは義両親と同居(2世帯住宅)なので状況はちょっと違いますが、義両親とは毎日のように会わせてるので、逆に私が実家(車で1時間)に帰りたくて、会わせたくて、すぐ帰ってます!2.3日泊まることももくあります🤣
実父母と仲良くなれーって思ってます🤣

夫はどうぞって感じだし、何も言ってこないです!

そもそも産後1ヶ月の妻の意思を尊重してあげられない夫はちょっと嫌ですね、、、🥹

  • もみじ

    もみじ

    ほんとにそうです、出産頑張ったし足を尊重してほしいです💦出産たちあってしんどそうーって言ってたのにもうその気持ちは忘れたんでしょうね😞

    • 7月21日
はじめてのママリ

分かります💦

産後の話めっちゃ分かります。
私も嫌だったのに面会と産後家に両方きました。
一度来るとまた来ようとして無理になりました💦
でも旦那には理解されず。

旦那は仕事で私は育休でやっぱり育児は実家の方が頼りやすいから帰りたくなりますよね‼️そうするとそれはそれで文句言われます。
でも私の親の方が会ってますよ。旦那がいないとこでテレビ電話もしてるし!

今でも義母絡みで旦那と喧嘩中です💦

うちの旦那はマザコンなので何言っても義母の味方です。
でも子を産んだ母親として、やっぱり義両親とは距離置きたいですよね💦年1くらいでいいのに💦

  • もみじ

    もみじ

    マザコンきついですね😅
    同じく私も実親とはテレビ電話をしたりも孫のことは見せれてますね笑

    義母からは一ヶ月経ったから元気になったでしょ、と言われましたよ。そこは行こうかなと計画立てる前に聞いてほしいと思いました

    • 7月22日