※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2〜3歳のお子様の言うことが聞いてくれなくてイライラしています。育て方が悪かったのか不安です。自宅保育、一人っ子だからでしょうか…

2〜3歳のお子様って、こちらの言うこと聞いてくれますか?
待ってて、手繋いで、走らないで、ママのそばから離れないで、など…
うちの娘、全然言うこと聞いてくれません。
イライラするし、しんどいです。
今までの育て方が悪かったんですかね?
悪かったんですよね、きっと🥲
人並みに育てていけるのか自信ないし、不安です。
自宅保育、一人っ子だからでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

うちの子は当たり前に無理です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そんなもんですかね😭
    自分がイライラしちゃうのが、ほんとに嫌です😩

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    イライラしますよね😖分かりますよ!気持ち!

    うちの息子は出かけるのも億劫になるくらいです💦
    年少になって少しマシになりましたが、それでもまだまだやんちゃです😭

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

人の言うことなんて聞いたことなくもうすぐ40歳です🤣
言うことを聞かすより、対策を考える方が早いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    対策っていうとハーネスですかね?
    ハーネス試した事あるんですが、嫌がってだめだったんです😩
    言うこと聞かすのは難しいですよね。
    がんばります!

    • 7月20日
星

上の子はお利口で聞き分けよかったので言うことは守ってましたが
下の子は無理です😂

はじめてのママリ🔰

園に行ってる2人目2歳です。待てないし、手も繋がないし(つなぐときと繋がないとき有)、走るし、離れます😇4歳の上の子は言うこと聞いてくれます!

走って転んで大泣きしてからは走るたび怪我するよーって声かけたら歩きます!車通り多いとこで手繋がないときは子供の背中の服掴んで一緒に歩いてます(笑)ほんとにあぶないときは担ぐのみ😇

でも私の中で2歳〜3歳が言うこと聞かないからふぅ〜😮‍💨って感じです。

3-613&7-113

娘2人共、聞いてくれてます。


声掛けは、子供にも分かりやすいように理由も付けて伝えてます。

待ってて…今、お母さん〇〇してるから待っててね。〇〇終わったら、〇〇しようね。
手繋いで→ここは危ないから、お母さんと手を繋ぐよ。
走らないで→ここは走って遊ぶ場所じゃないから、歩こうね。
ママの側から離れないで→人がたくさん居て離れ離れになっちゃうから、手を繋ごうね

などです。

ママリ

聞かないですよ~😂
ダメだよって言ってもニヤニヤして更にやるか、「やーだ!!」って逆に怒るかのどっちかです。
たまに注意じゃなくほんとに叱って癇癪のギャー!も落ち着いたあとで「おもちゃ投げたらダメだよね?」とか落ち着いて言うと反省した感じにこくんと頷くこともあります。